リストラサラリーマン 40過ぎて何を思う

リストラの40過ぎのサラリーマンに何ができるだろう? 諦めるのか、挑戦するのか、過去に戻る事だけはできない。

なんだかんだと

2008-03-29 00:00:00 | 雑記
いつもアクセス&コメント&クリックありがとうございます

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

おはよう、こんにちは、こんばんは、げんえいです


さぁ!ココへ来たらまずクリックしてみよう♪
別窓で開きますが、有害サイトではありません

まずクリックしてランキングのUPにご協力を

人気ブログランキング              FC2 ブログ★ランキング







今日も、いい天気

花粉とか飛散してなければ、外へ出て

思いっきり、昼寝でもしてみたい陽気です


ソレとは裏腹に

仕事の方は、そうでもなく

ナンダ、カンダと文句を言われながら作業をしております


そんなこんなの対応で

通常の業務時間を過ごしてしまうので

自分本来?

ま、どれも自分の仕事ですが


静かになってからということになりそうです。。。




色々な業務がありますが

最終的な管理業務というのは

感情を殺して

淡々と作業を進めなければならないので

どうしても、お役所的と言わねばなりません


心情的にはわかるけれども

認められないなんてことは

多々あります


それを、言いことに

高圧的に物事を言う人がいますが

部署の移動とかで、管理業務から外されると

途端に言うことが変わる人を何人もみてきました

自分だけは、そうなりたくないと

切に願っておりますが

周りからは、どう思われているのでしょう?






どうしようもない従業員がいます

提出せねばならない資料も提出せず

何ヶ月にもわたる督促も無視しております


上司の管理不行き届きといえば、それまでですが

目に余る、その横暴な振る舞い

それでいて、わたくしからの連絡は拒否

ま、わたくしの部下ではないのですが

管理部門の者としては

業務が滞るのでは

直接連絡を取るのも憚れましたが

致し方ない

ということろでしょうか


彼の職務怠慢による被害の数字は

具体的な数値を出せるものだけでもかなりの金額になっており

最早、許し難い状況になっております


故に、わたくしなどは解雇の手続きに入るよう

再三再四、提言しておりますが

なかなか、聞き入れてもらえないのが現状です


そのやり取りを、常日頃から見ている事務員さん

被害の明細を作成して送りつけましょうと言ってまいりました


これは、わたくしも悪かったのですが

ツイツイ、面白半分に

イイよと言ってしまいました


わたくしとしては、彼等にコノくらいの被害額になっているんだという

忠告のつもりだったのですが。。。




しばらくして、給与のチェックをしていましたら

なんと、彼に対する支給金額が限りなく








ゼ ロ







(; ̄ー ̄)...ン?








なに?(* ̄∀ ̄*)








事務員さんを呼びまして

何故に、コノ数字になっているのかを

問いただしました

すると

先の被害金額の明細の内の

彼の責任を免れない金額を控除しましたとのこと








ヾ( ̄_ ̄ ) おいおい







誰がそんな指示をしましたか?

との問いに

その被害額の明細には、給与から控除する旨の文言を入れてあったそうです








・・・







しかし、これは許されざる行為

まず、書類はあくまでも内部資料で

責任者であるわたくしのサインもなければ

給与から控除できる上限の金額は定められております


彼女等にしてみれば、わたくしの

イイよの返事がOKサインと思ったと言えばソレまでですが

細かく言えば

わたくしの決裁印がないものを

自分等の判断で行って良いものではありません


かなり頭にきているのは

わたくしも同様ですが

そこは、規則を守らねばなりません


かなり、きつく

お説教をさせていただきました


彼女等の言い分もわからなくはない

なんせ、彼は彼女等の倍の給料をもらっているのですから

わたくしも、その気持ちは

痛いほど良くわかるのですが

管理部門であればあるほど

そのような行為は断じて行ってはならないのです




わたくしもいけなかった

なんせ、常日頃から

奴の給料から引いてやりたい

と何度も何度も言っていましたから




こんなことも、ほんの数日前の話

ナンダ、カンダと言って

こんな仕事もあるわけです




○務署の対応だけでなく

お役所に提出せねばならない事業報告書を作成したり

なんで、こんな時にといつも思ってしまいます


ですがね、これはこれで

かなり面白い


なんせ、ひとつ解決するごとに

ひとつ知識が増えるわけですから

これに給料が比例すれば言うことなしなのですが。。。




つらつらと書いてまいりましたが

これは、書けることのほんの一部です

もっと、もっと

すご~~~~~~~いコトが

おこったりしてて

それだけに、コレを読まれてるみなさまへ

わたくしからひと言




遠回しな言い方ですが

人間、楽な方へ楽な方へ行くと

失う物が大きいかもしれません




やっと、先が見えてきました

4月の最初の週末までには、どうやら終えられそうです

というか、宿題の期限をそこに設定されたのですが。。。










(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!










最後のお願い!ココまで読んだらランキングUPのクリックをしてね♪
別窓で開きますが、有害サイトではありません

ランキングUPのため、最後にクリックをしていってくださいね♪

人気ブログランキング                              FC2 ブログ★ランキング

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 底上げされてます | トップ | 案外、みんな自分勝手なんだ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2008-03-29 00:38:47
私も昔の職場で給料泥棒に近い人を見てきました。
でもなかなか解雇できない職場だったので
周りの人は歯がゆい思いをするばかり・・・
まぁだからといって給料操作しちゃダメですよね。

4月には無事に一段落迎えられることを祈っておりまする。
返信する
Unknown (みるく)
2008-03-29 00:43:55
きっつーい。
事務員さんズ、きつーい・・・。

夫の前の職場で。
やっぱりそんな人がいてやめさせられましたが。
その後「不当解雇だ」って裁判になったとか。
まだまだもめてるそうです><
でもげんえい様にまで迷惑かけてるのは
ちょっとどうにかしてくれよーですね。

ちょっと落ち着かれるみたいで安心しました。
4月まであとちょっとです~♪
無理なさらないでくださいね。
返信する
Unknown (まー)
2008-03-29 00:46:21
おお、もうすぐで過酷業務から脱却ですね。
ゴールが見えたら頑張れるものです。
でも無理なさらずに!

てか、リアルに給料明細ゼロて、ハンパねーー

気持ちはわかるけど、、それはまずーーーい。くはー。
返信する
Unknown (ばんび)
2008-03-29 00:55:44
こんばんは♪
朝には出かけてしまうので
先に応援していきます。
凸凸
返信する
Unknown (あーるB)
2008-03-29 01:50:48
事務員さんsのやり方賛成です(笑)
うちにはどーしよーもない
事務員がいます。
正社員で・・・
たぶんオイラより給与たくさんもらってます。
定年まじかです・・・
しかし、
最近の雇用制度で嘱託を認めないといけないらしく
まだくるとの・・・
やめる方向に持っていこうかと・・・
返信する
Unknown (yuzuki)
2008-03-29 03:05:23
げんえいさん、訪問させていただくの遅くなりました!!
yuzukiと申します~♪

げんえいさんの複雑な心境~なんかずごく伝わって来ましたー!!

事務さんにやっていいこととダメなことの常識の範囲の一線を超えられ、
げんえいさんがショックだったお気持ちもスゴク伝わって来ましたよ~(笑)!!

今、とてもお仕事大変そうですね~♪
また、遊びに来ますので、ヨロシクお願いします!!
返信する
大丈夫かな? (ガウス@)
2008-03-29 04:06:44
無理しないでくださいね。
と、無理やりコメントしてみるテスト!
皆、結構Sなので、開けると怒濤のごとく・・・
{{{{( ̄◇ ̄;)}}}}
ゆっくり急いで頑張ってください。(≧∇≦)ぶっ!
返信する
Unknown (かげ)
2008-03-29 11:50:47
事務員さんズ、これは許されませんね。

女性って、たまに調子に乗りすぎちゃう人がいますよねえ。
でも、オバちゃんとかのそういった態度を頼もしく思う時もあります。

しんどい時期も終わりが見えてきたようですね。
お体を大事にっ。
返信する
Unknown (しまねこ)
2008-03-29 19:37:05
げんえいさん、こんばんは

おっしゃるとおりですね。
楽を選べば得るもの無く、ときに大事なものまで失いますね。
逆に遠回りでも、凝り性を発揮したときに得たものが後に大きかったようです。

昔、上司に言われました。
「脳ミソから汗をかけ」と。
不惑を過ぎて、意味が分かったような気がします。

返信する
いつの世も・・・ (Akahito~友部丹人)
2008-03-29 19:44:28
嗚呼
いつの世も
仕事できぬ輩あり
うとまるる輩あり
戦国の世なれば
即刻打ち首ならんものを

基本的人権尊重
民主主義
平和主義

憲法の三大原則とする
我が国なれば

さなる輩
うじの如くわきて
やむことなし

背筋ぞくぞくするも
いと気色悪し


とんとん頓首ーーーーっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事