日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

人参と米。

2017-06-19 18:28:28 | 日記
人参と米、きーちゃんが大好きでココは全く食べないものです。

小松菜、きーちゃんは大好きなので朝夕入れ替えてあげていますが、ココは気が向いたら食べるくらいで殆ど食べない日もあります。

どちらも大好きなのは粟穂かな。
でも、粟穂を食べるだけでなく温めるのはココだけです、抱卵ならぬ抱粟穂。

オート麦、ココはムキオートしか食べません、きーちゃんは殻付きの方が好きなようです。

ズプリームのペレット、どちらも大好きなようですが、ココはどんなロットのものでも簡単に割ってバクバク食べるのに、きーちゃんは割れないことが多いので、いつもスリバチとスリコギで砕いてあげねばなりません。

砕き過ぎはお気に召さないので、コンと叩いて軽く割る程度にしておかないといけません。

ラウディのペレット、ココはあまり好きじゃないようですが、きーちゃんはよく齧ります、でも、細長いメンテナンスミニの端っこを咥えて齧り(ポッキー食べるみたいに)、残りは殆ど下に落ちてしまいます。

サフラワ、どちらも好きですが、どちらも殻を割るのは大変なようです。きーちゃんは割れないと諦めるタイプ、ココはいつまでもいつまでも、どっかにサフラワが飛んでいってしまうまでカジカジしています。

ニガーシード、ココは昔好きだったのに、暫くあげてなかったら、久々に見たそれには全く興味を示さなくなっていました。忘れちゃったのかな。
きーちゃんは大好きで、見つけるとすぐ齧ります。


ちなみにきーちゃん、朝のフンの色が赤くてぎょっとしたことがあり、よく考えてみたら寝る前に人参を一杯齧っていたせいと分かって一安心。

別の朝、いつもより白っぽいフンをしていてこれまたぎょっとしましたが、よく考えてみると、寝る前にラウディのローファット(白っぽいんです)をバクバク齧っていました。

ココのフンではあまりそういう色を見たことないです。


同じオカメでも本当に随分と違うものです。

それにしても人参と米が好きなオカメってのは、他にあまりいないんじゃないかなあ、ねえ、きぼきちくん。


「タベル」
「タベヨカ」
「タベタ」
「ジャア、タベヨカ」
「チャントタベル」
「キチントタベル」
「マメタベル」

なんてブツブツしゃべるオカメもあまりいないかもよ、きぼきちくん。

ココも変わっているけど、きーちゃんも負けず劣らず、みんな個性豊かです。






































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毛穴毛根事情。 | トップ | 半分。 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2017-06-19 20:06:40
こんばんは。
ツミレちゃんは人参も小松菜もまぁまぁと言ったとこです。
ツミレちゃんの場合、かじるオモチャは食べてしまうため、ケージに入れられないので、お野菜をスティック状にして、かじるオモチャの代わりにもなってます。
できるだけオーガニックのお野菜が良いなーと思うと、近所のイオンだと小松菜、人参、チンゲン菜ぐらいしか売ってないので、あまり色んなお野菜を試したことはないのですが・・・
もしかしたら、もっとよく食べるお野菜あるのかもしれないですね。
あっ、オーガニックではないですが、豆苗は好きみたいです。
でも、豆苗はあまりあげると発情しやすくなると聞いたので、ほとんどあげてません。
実際、豆苗って、どうなんですかねー?
きーちゃんもココちゃんもそれぞれ好みがあって面白いですね。
ツミレちゃんはたいていのペレットはよく食べるのですが、とりきちさんで購入したオーガニックペレットは食べてくれませんでした。
食い意地張ってるツミレちゃんなので、なんでも食べると思っていたので、ビックリしました(笑)
まぁ、なんと言ってもやっぱり粟穂ですよねー(^w^)
ツミレちゃんは粟を食べ尽くした穂には全く興味を示さずでした。
ココちゃんはなんで抱粟穂するんですかねー(笑)
因みにツミレちゃんは結局5個産卵し、絶賛お母さん中です。
早く飽きてくれないかしらー(^_^;)

きーちゃんのつぶやきは食べる関係ばかりなんですか?
可愛いです
それと、ココちゃんの正面顔のアンテナみたいな冠羽、可愛いでーす
Unknown (世話係)
2017-06-19 22:29:28
トモさん

ツミレちゃんは色々食べてくれているのですね、生の人参も食べてくれるのですか、
きーちゃんはこんぱまる出身なもので、お店のご飯に乾燥ニンジンが入っていて、それがお気に入りらしく、お迎え前に会いに行っていた頃もよく人参をカジカジしていて、嘴が赤くなっていました。
小松菜はうちにきてからで、今度は口が緑色です。
私も無農薬がいいと思って、近所のそごうで買っていますが、高い!
新鮮なうちに二羽にあげて、残りは人です。
豆苗もあげる人がいると聞いてはいますが、うちはあげてません、結構独特なニオイがするので、まあいいかなーって。
発情しやすくなるとは知りませんでした。
とりきちさんのペレットも買ったことないです。ペレットも結構好みがありますよね、ズプリームが好きという子は多いようですし、私も食べてみたらおいしかったです、コーンフレークっぽくて。
ハリソンは味気ないような・・。
ツミレちゃんも実は結構なグルメなのかもしれないですよ。
なんでも齧ってみるのはきーちゃんかも。好き嫌いはともかく、カジカジはしてくれます。ココは食べないものは食べないような・・食べられないチラシは齧るんですがね。
万が一のことを思うと、食べても大丈夫なものをおもちゃとしても与えたくなりますよね。

ココは昔から粟穂は食べてよし齧ってよし温めてよし、咥えながら熱唱してもよし、ワアっと嬉しそうに叫びながら食べてよし、大好きなようですが、太らないように、実をかなり外したものしかあげてないんです。それでも嬉しそうに温めている姿は、胸がキュンとします。
粟穂の茎はココが熱唱する際の指揮棒にもなります。

きーちゃんは、お迎えして暫くは「きーちゃん」くらいしかしゃべれないと思っていたのが、ある日突然はっきりと、いきなり、「ちゃんとごはんたべた」と言ってたまげました。
なかなかしっかり食べてくれないきーちゃんに、毎日朝から晩まで、ちゃんとご飯たべようよ、ちゃんとご飯食べた?ちゃんと食べてね、なんて言ってたのを覚えちゃったようです。
それからは、オウム返しのように言葉を言うようになりました。
あんまりかわいかったので、かわいすぎる、とつぶやいたら、それまで覚えてしまい
「きーちゃんきーちゃん、かわいちゅぎる」ってしゃべってびっくり。
「かわいちゅぎ?きーちゃんかわいちゅぎ?」とか
「かわいちゅぎちゅぎる」とか、一時期そればっかり言ってましたが、最近全然言わなくなりました。
怪我ばっかりしてるから、「ダイジョブカ」を覚えてしまい、
「きぼきちはだいじょぶか、きぼきちはだいじょぶ」と自問自答するし、「チャック(ココのこと)はダイジョブカ」とか、「キボキチハドチタ」とか、
「キチャンこれおいちーよ、おいちーと思うよ」とか、
「ネヨカ、ネヨー」とか凄い早口でセキセイのような感じで上手にしゃべります。
それもそれもタイミングよくそういった言葉が出てくるので、頭いいなあと感心します。
最近はやたらと「キチント!」が多いかも。
「ちゃんと」と「きーちゃん」が混じってそうなったようなのですが、なんだかきちんと世話しろとか、キチント掃除しろとか、色々ダメ出しされている気分になります。

ココのトサカはいつも一本に見えてしまい、病院で一緒になった飼い主さんに写真を見せた時も、「この子オカメですよね?トサカが??」と笑われてしまいました。
一本しか見えませんが、ルチノーと違ってハゲはないし、実はロン毛で沢山あるし、謎のトサカです。
ちなみにきーちゃんはいつも複雑にカールした数本が見えて、トルネードトサカになっています。

それにしても5個産むなんて、ツミレかあさん、凄いですね。
昔いたピピは4つ産んでいつも大変なことになっていました。
肝っ玉安産かあさんなんですかね、ツミレちゃん。
しっかり温めて、しばらくは卵産まずに体力を回復してもらえるとよいかも。
Unknown (世話係)
2017-06-19 22:30:27
お返事、改めて見たら随分長くなってしまいました~。
Unknown (トモ)
2017-06-20 19:11:11
ツミレちゃんは、人参も小松菜も食べてもいるようですが、かじって飛ばしている方が多いような・・・(^_^;)
まっ、オモチャ代わりにもしてるので良いのですが。
豆苗は豆なので、成分の大豆イソフラボンが女性ホルモン様の働きをし、発情しやすくなると言われているみたいです。
ツミレちゃんはズプリームもラウディブッシュも好きらしいのですが、ラウディブッシュの方が脂質が高くカロリーが高めと聞いたので、今はズプリームです。
サンプルでもらったハリソンもよく食べたので、オーガニックということもあり、次回はハリソンにしようかと思ってます♪
私はまだペレット食べたことないんですが、ハリソンは味気ないんですね!
それでもモリモリ食べたツミレちゃん、やっぱり、食い意地張ってるわー(笑)
グルメではなさそうです(笑)
色々なペレットを食べられた方が、あげられるペレットが限定された時に困らないと聞いたので、ちょいちょい変えてみてるんですd(^-^)

粟穂ってオールマイティーですねー!
指揮棒にもなっちゃうなんて(*^▽^)/★*☆♪
きーちゃんはお世話係さんがたくさん声を描けてくれるから覚えちゃうんですね。
早口でおしゃべりするトルネードトサカのきーちゃん、想像しただけで、可愛いです。
アンテナトサカのココちゃんの正面顔、私大好きです。
ツミレちゃんのトサカはいつもしっかり立っているので、友人にはパンクだね、って言われちゃいます。
性格はパンクなタイプじゃないんですけどね(笑)
そんなツミレちゃんは、今朝もしっかり抱卵してましたが、少しカキカキさせてくれました。
Unknown (世話係)
2017-06-20 21:40:32
トモさん

結構食べているより飛ばしたり落としたりしている方が多いですよね、オカメだけでしょうかね、おいおい、と思いつつ、楽しくて美味しくて食べすぎにもならなくていいかー、とも思ってみています。
豆苗のイソフラボンのこと、そういえば聞いたことがあります。とすると、枝豆もそうなのかな。煎り大豆もかな。食べ過ぎなればよさそうな気もしますが、気になりますよね。
ラウディは脂肪分が少し高めですよね、うちもそれも気になってズプリームメインにあげています。ハリソンは以前病院でしか買えなかったし、他のペレットもそうなのでしょうがハリソンは特に厳しく一ヶ月以内に使えと言われるし、昔は冷蔵庫で保存しろといってたのがやっぱり常温でとか、別の袋に移し替えるなとか、色々扱いが面倒だし一袋を使いきれないし、小分けもしなくなったので、最近あげなくなってしまいました。大きさ固さは食べやすそうな感じがします。味は味気ないですよ、試食してみると断然ズプリームが美味ですし、消化もよいそうです。
ラフィーバもあげたことがありますが、ラウディと似ているからまあいいかなとか、ケイティも試しましたがニオイが私には気になってしまって・・。
いずれにせよ、一種類だけでなく色々食べ慣れていた方がよさそうですよね、ラウディは処方食もあるので、一応毎日ちょこっと入れています。

きーちゃんのおしゃべり、こんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=zw0VJgd-VqQ
https://www.youtube.com/watch?v=V_UF0YggyRQ
ダイジョブカ、キボキチはダイジョブカ、リョーチャン(主人の名前)とか、キチャンコレオイチーヨ(この頃のはまだ聞き取りにくいですが、今はなかなかはっきり言うようになりました)とかドチタとか、色々しゃべっています。
私はしゃべるの早くないのに、きーちゃんは私よりずっと早口です、ダイジョブカ等は主人の真似だから早いのかも)
ツミレちゃんはきっと生え際がしっかりしているからパンク風にしっかり立つのかも。ココも立つ時は感心するほどしっかり立ちますが、細いのでアンテナになっちゃいます。でも、ヘッドバンギングは得意ですよ、XJAPANみたいです(ココの好きなのはラルクですが)。
カキカキさせてもらえるとほっとしますよね、カーッと冷たくされると凹むし。
飼い主の心を悩ますオカメインコ、最強ですよね。
Unknown (トモ)
2017-06-21 19:45:59
こんばんは。
ほんと、ペレットとか野菜とかよく飛ばしますよね(^_^;)
ツミレちゃんがペレット食べてるのを間近で見てたら、ペレットが飛んできて痛い思いをしたことがあるので、あまり間近で見ないようにしています(笑)

ハリソン情報ありがとうごさいます。
開封してからの使用期限がそんなに短いなんて知りませんでした。
なので、今回もズプリームにすることにしました。
ツミレちゃんもARを併用しているので、1ヶ月で使いきるのは無理ですし、味が美味しい方が良いですしね。
そして、何より、消化に良い方が安心なのでd(^-^)
そうですね、枝豆や煎り大豆なんかも、ツミレちゃんみたいに発情しやすい女子はダメなんでしょうね。
もちろん、少しずつなら問題ないと思いますけどね。
ココちゃんやきーちゃんが枝豆を美味しく食べているそうなので、ツミレちゃんにもあげたいのですが、もし、とっても気に入ってしまったら、少ししかあげられないのが、逆に可哀想な気がして・・・。
知らない方が良いこともありますよね(笑)

きーちゃんの動画見ましたー♪
ほんと、早口ですね。
おしゃべり上手で、とっても可愛いです。
ツミレちゃんも人がいないのを見計らって、おしゃべりの練習しているので、女の子だけど、いつかしゃべれる日が来たりしてヽ( ̄▽ ̄)ノ
Unknown (世話係)
2017-06-21 21:27:14
トモさん

飛ばしますね、ひっからびた葉っぱとか、ペレットとか。
特にズプリームのペレットはよく飛びますね。
知らずに踏んでイタタ!とか粉々になったのをみてがっくり、とか、よくあります。
さらにうちはきーちゃん用のはスリバチとスリコギでコンとつぶしていて、そのカケラが、気を付けていてもよく目に入ります!危ないです。
それでもきーちゃんのため、危険を冒して日々ペレット割りに立ち向かっています。
丸ごとをかじっているココを見ていると、ツミレちゃんではありませんが、やっぱり痛い思いをしますし・・。
間近で見ないのが賢明ですね。

ハリソンのをそこまで厳密にやる必要もないのかもしれません、でもまあ、そこまで販売側も責任もって扱っているということなんでしょうかね。
オカメ二羽でもどのペレットも一ヶ月で使い切るのは無理なのに、一羽しか買っていない飼い主さんは大変だろうなとよく思います。
ラウディは小さい袋のは使い切っていますが、ズプリームのあの大きな袋はいつも全部使い切れず残りを捨ててしまっています。
リパックして売っているものはなんだか買う気になれなくて・・。
どのメーカーも、新鮮なものを与えてくださいって行ってるんだから、できればどれももう少し小さい袋で売ってほしいです。

知らない方がよいこともある、確かに私も同感です。
ひまわりとかとうもろこしとかココは大好きなんですが、あまり与えない方がいいと言われると、可愛そうで見せない方がいいかなと思ってしまいます。
サフラワもニガーシードもそうなんですがね・・。
ゆでた枝豆は水分も多いから、多めに食べてもカロリーとしては少なめかも、とのことで、一日多くて3粒くらいまであげています。
最近はそれこそとりきちさん等から鳥によいものを買えるようになってきたので、ツミレちゃんに安心な食べ物色々見つけられるといいですね。

きーちゃんはオカメにしては珍しくおしゃべり上手で才能もあるようなのですが、教える側が下手クソなので、きーちゃんに申し訳ないです。
言葉もですが、あのへんな歌、あれ、主人の口笛をそっくりまねしているんです。
なにもあんな変な自作の歌を教えなくても、誰でもわかる歌を吹いてくれたらいいのに・・。
きーちゃん、得意になっておかしな歌を歌っているので、なんだかなあ、と思いつつ、でも可愛いからなんでもよし、です。

女の子でも名前をしゃべるというオカメちゃんもいるようですよ、きーちゃんみたいに、ツミレちゃんオイチート思うよ、なんてしゃべったらドキッ、ギョっとしそうですが。

それにしてもオカメは女の子も影練するんですね、さすがツミレちゃん。
Unknown (トモ)
2017-06-23 07:28:41
おはようございます。
確かに!ズプリームってよく飛びますよね。
パリッと感が強いからですかね?!
愛するきーちゃんのためですから、仕方ないですけど、毎日、危険ですね(^_^;)
日々、危険を冒してもペレットを砕くお世話係さん、素晴らしいです!
美味しそうにガツガツ食べてる姿は可愛いので近くで見たいんですけどねー、危険ですよね(笑)
ツミレちゃん、ペレット食べてる時に目がキョロキョロ動いて可愛いんですよねー。
私は経験が浅いので、昔のことをそんなによく分からないですが、今は鳥さんのご飯やグッズ、たくさんありますよね。
しかも、内容に拘った物も多いですし、世話係りとしてはありがたいですね。
色々と買ってみて、ツミレちゃんに合う物を探していってあげたいと思います。

きーちゃんの歌はご主人のオリジナルソングだったんですね。
あんなに繰り返し歌うってことは、とってもお気に入りなんでしょうね(^w^)
ご主人も嬉しいですね。
女の子でも自分のお名前を言える子がいるんですね!
影練の成果が出て、ツミレちゃんも何か言えるようになったら良いな♪

日曜日はTSUBASAの愛鳥祭に行ってきます。
ツミレちゃんと私のお土産選びが今から楽しみデス\(^o^)/
Unknown (世話係)
2017-06-23 22:37:32
トモさん

ツミレちゃんが食べている姿、きっととんでもなく可愛らしいんでしょうねえ、見てみたいです。
私も一生懸命食べている姿を見ているのが好きです。
寄り目になって真剣にご飯を見つめあんなに小さい口であんなにちょこっとずつ黙々と食べてる姿は、つい目が離せなくまります。
人間ならまとめて大きな口でバクっとできるけど、鳥は一口一口、当たり前なんだろうけどいじらしくて、食べてるだけで可愛いなんて、スゴイ生き物ですよね。

歌は私はミッキーマウスマーチをきーちゃんに教えようとして、最初の方はかなりうまく歌えていたのに、あのへんな歌を覚えてからはあればっかり得意げに歌われてしまうので、なんだかなあ、ですが、きーちゃんが楽しいならまあいいか、です。
主人は自分の名前「リョーチャン」も上手に毎日機嫌よく言ってもらえて嬉しそうです。
ツミレちゃんもいつか言えるようになるかな、言えても言えなくても、オカメの可愛らしさが最強なのは変わりなしですね。

愛鳥祭に行かれるのですか、私はまだ一度も言ったことないのですが、何やら楽し気でワクワクします。
よいものが見つかりますように。
是非満喫されてきてください。
いいものあったら教えてくださいね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。