日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

あれから8年。

2017-05-29 21:42:29 | 日記
先週土曜、5月27日は父の8回目の命日でした。

8年前はペットシッターさんに何度もお留守番の練習の為毎日のように来てもらい、父が亡くなった日から2泊、ココとククのお世話をしていただきました。

山形から帰った日、もう夜も11時を過ぎていましたが、二羽の元気な声がドアの外からも聞こえ、家に入るともう大騒ぎで出迎えてくれて、どんなにほっとしたことか。

ククはもういないけれど、ココはあれから8年、変わらずずっと私に寄り添ってくれています。

「いつもここにいるよのココ」の名前通りちゃんといてくれて励ましてくれるココに感謝です。

一緒に頑張ってくれていたククにも感謝。

ククがいなくなってから、パニック続きで満身創痍になっても可愛い姿でやんちゃぶりを発揮し続けてくれているきーちゃんにも感謝。

みんなの支えがあっての、あれから8年です。

来月はククの命日に母の33回忌にココのお迎え記念日にきーちゃんに出会った記念日にと、特別な日が続きます。

横浜そごうでは何故かこの時期毎年山形物産展が催されます。

父の命日か母の命日が必ずその期間にひっかかります。

偶然のようで偶然ではないような気も。

みんなに感謝しながら、自分のメンテナンスもちゃんとしながら、二羽のお世話に一層励みたいと思います。

ココはこのところちょっと眠い時間が増えたかな。

きーちゃんは探検に勤しむ時間も増えたような。

ムリせずマイペースで元気で長生きしておくれ。


































































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2017-05-30 17:20:31
「いつもココにいるよ」のココちゃん。
とっても素敵なお名前です(#^.^#)
飼い鳥さんは自分だけでは生きていけないから、こちらがお世話しているけれど、結局は私達が支えられていますよね。
いてくれるだけで幸せになれるし、元気も出るし、頑張れる。
あんなに小さいのにすごーい大きい存在です。
ココちゃんはお世話係りさんの体調や気持ちも感じ取って寄り添ってくれる、きーちゃんはパニック持ちでツライこともあるだろうけど、ヤンチャで楽しませてくれる。
素敵な関係ですね。
私とツミレちゃんはまだまだだなー。
頑張りますd(^-^)
Unknown (世話係)
2017-05-30 21:42:11
トモさん

いつも色々優しいお言葉をいただいて凄く恐縮です。
心配性なだけの頼りない飼い主なのに、本当に恐縮です。
「いつもココにいるよ」のココ、とか「ここに幸あり」のココとか、こじつけて名付けました。
ククは9×9=81まで長生き、
きーちゃんのキキは、
喜びのキ、希望のキ、黄色のキ、なんて全てこじつけです。

言葉も通じないのに、世話したり心配したり病院連れて行ったり、時間と手間とがやけにかかる存在なのに、なんでこんなに支えになるんでしょうね。
話せない分、何も言わない分、感じ取る力も表現力も人間より豊かなのかも、
感じていることをまっすぐに伝えてくるので、学ばされるところも多いです。

ココは落ち込みやすい私と違ってとても前向きでマイペースの性格なので、「まあまあそんなに凹まないでさー」と励ましてくれ、きーちゃんはとても私と似ていて凹めば凹む、不安になれば不安になる、そういう子なので、冷静になって自分を見つめなおせます。

きっとツミレちゃんもトモさんを理解し寄り添ってくれるベストパートナーなのだと思います。

鳥は飼い主を選んで出会うと先生もいってました。

信じてくれるツミレちゃんを信じて、無理せずマイペースで、一緒に過ごせる時間を満喫されてください。
悩みも心配も結構ありますが、そういうことも含めて私も毎日をこれからも満喫していきたいと思います。
Unknown (トモ)
2017-05-31 11:44:37
私、段取り良く無駄なくやりたいタイプなんですよね。
だから、ツミレちゃんのお世話もそういう風にやってしまいがちで・・・。
仕事じゃないのに。
もっとその時のツミレちゃんの様子を見て接したいなーと思うんです。
だから、ココちゃんやきーちゃんにたくさん向かい合ってお世話されていらっしゃるので、自分もそうなりたいなーっていつも思ってるんですよ。
せっかく私を選んで来てくれたツミレちゃんですからね(#^.^#)

きーちゃんもココちゃんもちゃんと意味があるお名前で良いな
本当に素敵です。
「ツミレ」って名前、可愛くて気に入ってますが、理由がおでんのタネなので、なんだか可哀想かしら
ツミレちゃん、言葉が伝わらなくて良かったかも(笑)
Unknown (世話係)
2017-05-31 22:46:50
トモさん

段取り良く無駄なく、私もそうしたいのですがね・・、しているつもりが、あれもこれもと拘っていると一日24時間で足りなくなってしまい、私は一体何やってるんだと落ち込みます。気になってしまうと、それをしないとダメみたいな気持ちになるのが私のよくないところです。
仕事じゃないのに、と私も思います。誰もそうしなさいと言ってないのに、この子達も頼んでいないのに、なんで私はいつもいっぱいいっぱいになってるんだろうと、不器用さに凹みます。

トモさんにいただいた初のコメントに、
「事情は違うにせよ、可愛いオカメインコちゃんを幸せにしたい気持ちは同じだな」
というのがありましたよね。
あの時トモさんのしみじみとそう思っている気持ちが伝わってきて、とても印象的でした。
逆に私もしみじみとそう思ったものです。
この飼い主さんも鳥さんのために何をしてあげたらよいのか、とても迷い悩まれて、ハッピーケースさんに出会い、私のところにもこられたのだと思うと、不思議なご縁を感じました。

丁度この時私もずっと思い悩んでやっとたどり着いた思いを書いた日だったもので。

そういう思いをそれぞれの鳥さん達はきっとちゃんと感じ取って、この飼い主さんと寄り添っていきたいんだと思ってくれているような気がします。

もたもた細かいことに拘って世話している私がツミレちゃんのお世話をしたら、
「もう、そんなことさっさと済ましてくれていいいのよってば!そんなにしつこくやらなくて大丈夫だってば!」って思われそう、ツミレちゃんにはトモさんのテキパキと(私の想像ですが)こなしていくお世話が心地よいのではないかなと思います。

私が飼っていた女の子は、ビビリな性格はオカメそのものでしが、私に対する感情の安定感はとても凄くて、全く不安にならず顔色伺わずに接することが自然にできていました。
男の子はそれに比べると、どっしり安定感というより、とっても幼い感じがします。
なので、表情や気持ちの変化を常に汲み取ろうとアンテナ張り巡らすようになりました。

必要に応じて色んなアンテナが出てくるのでしょう。
(私の場合は出し過ぎかもしれません・・)
だから、ツミレちゃんへの必要なアンテナはトモさんもちゃんとしっかり出されいるのではと思います。

みんなの夢と希望と愛と元気と諸々のパワーを、その小さな体にみっちりと詰め込まれたツミレちゃん、いてくれるだけで心と体に栄養を与えてくれるツミレちゃん、ということで、とっても素敵なお名前だと思います。
いい出汁や香りも沢山周りにしみこませてくれて、お会いしたことない私までニッコリ笑顔と元気を貰えています。




Unknown (トモ)
2017-06-02 20:18:15
心と体に栄養を与えてくれるツミレちゃん
スゴイです
元々気に入ってるお名前ですが、もっともっと素敵な名前になりました。
ありがとうごさいます。
肩にいるツミレちゃんから美味しそうな匂いがしてきました(笑)
そんなツミレちゃんはどっしり構えて落ち着いてるというよりも、おっとり、というかどんくさいタイプです。
だから、テキパキとしてるよりも、のんびりとお世話して欲しいと思ってそうな気がします(笑)
可愛いツミレちゃんとのんびり過ごせる時間を増やしてあげたいなぁー。
だから、ココちゃんきーちゃんのお世話係りさんがあれもこれもと拘ってくれているのを、二人はとっても幸せに感じていると思いますよ。
Unknown (世話係)
2017-06-02 22:21:10
トモさん

そんな風に言っていただいて、思わずホロっとしてしまいました。
今日もきーちゃんを寝かせようとしていたら、先に寝ていたココが急に何故かパニクッって、それにつられてきーちゃんもバタバタと床に落ち、ココを籠から出して宥めきーちゃんを救い上げ、ココをまた寝かそうとしていたらきーちゃんがバタバタ飛び出してぶつかって血を出して、何が何だか大変なことに・・。
そこをさりげない風を装いながらなんとかやっと二羽を寝かせました。
二羽に安心して一日を終えてもらえなかったと申し訳なくて凹んでしまい、ごめんよごめんよとぶつぶつ言ってたら、ココが布の中で歌ってくれるし、きーちゃんもご機嫌なおしゃべりを聞かせてくれるしで、こんな頼りない飼い主なのに、きっと私を理解してくれていて、まあまあ、あまり気にしないでよと言ってくれているようで、胸一杯になりました。

幸せに感じてくれているかわかりませんが、私の細かいこだわりと不器用さとを、まあ仕方ないな~と受け入れてくれているようには思えます。

おっとりしたツミレちゃんも、テキパキしているトモさんを、あらあら、まあまあ、いつもすごいわねえ~ってのんびり眺めているのではないかな。頼りになるなあって。

鳥の方が一枚上手かもしれません。

がんばってお世話せねば、ですね。
Unknown (みぃーたろう)
2017-06-05 22:22:07
今日はククちゃんのご命日ですね。
お空からココちゃんときーちゃん、そしてあたさんが長生きできるようお守りください!
Unknown (世話係あた)
2017-06-05 22:43:54
みぃーたろうさん

ありがとうございます。
ククは体は弱くても、とても頼りがいのある強い子でしたので、きっと今でも我が家を見守り支えてくれていると思います。
姿はもう今は見えなくても、ずっと心の中にいて力になってくれているのを感じます。

コメントを投稿