日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

一緒に探す。

2017-07-17 18:11:07 | 日記
最近のココ、食欲もりもり。

というか、太らないようギリギリしかあげていないので、もっと食べたいのでしょう。

これまでは「もっともっと」と必死な顔をしてこちらに訴えてきたり探し回ってうろうろするココを、朝昼夕に分けて餌を入れる時間まであまり見ないふりしていました。

心苦しくて。

でも、それもあんまりだなあと。

こちらもいい気持ちしないし、ココもそうだろうし。

なので、せめて一緒に探すことにしました。

かじって飛んだペレットのかけら、チラシの隙間に潜んでいたシード・・。

一緒に探して(たまにサービスしてちょこっと潜ませておいて)、見つけると、「ほらほら!」と、その小さな一つをココにアピール。

ココも「うわぁ!」っと寄ってきてパクッ。

必死に探してちょこっとしかなくても、それを一緒にやってあげると、たとえお腹はあまり膨れなくても、ココも結構嬉しそう。

そうやって折角一緒にいられる時間はとことん一緒に過ごしていこうと思います。

きーちゃんの探検もとことん付き合います。

ビビリなので行きたいところに行く決心がつくのに凄く時間がかかるんです。

そこをとことん付き合うのです。

ささやかなことしかできないけれど、二羽が喜んでくれるなら、私にできることはとことんやりましょう、です。














































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 泣くと。 | トップ | パニック続き。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2017-07-18 20:26:29
ツミレちゃんもココちゃんと同じでいつも食事制限されているので、床を探し回ったり、空の餌入れを何度も見に行ったりするので、こちらが切なくなります。
私もケージの周りに飛び散ったペレットを指差して教えたりしてます♪
見付けた時の嬉しそうに食べる姿が可愛いですよねー(^w^)
チラシとかに隠すの良いですね♪
今度やってみまーす(^o^ゞ
あとは、バードジムで上ったり降りたりさせながら、少しのオヤツに時間が掛かるようにしてるのですが、この場合、運動にもなっちゃうので、かえってお腹が空いちゃうかな?なんて考えちゃいます(笑)

ツミレちゃんは先週木曜日に最後の5個目を産んで、抱卵してました。
今朝、起きた時、止まり木にいたので、今回は早々と抱卵終了かもしれません(であって欲しいー)。
17時に寝かせるようになって、朝しか会えないので、やっぱり寂しいです(ToT)
朝、カバーめくってツミレちゃんに会えた時、嬉しくて嬉しくて(笑)
一緒に過ごせる時間を大切に、ツミレちゃんが充実したオカメライフを過ごせるように、とことん向き合いまーす(^-^ゞ
Unknown (世話係)
2017-07-18 22:10:51
トモさん

同じですね、切なくなりますよね。
ちょこっと見つけただけでも、ココは、「ウワァッ!!」って声上げてパクつきます。
そんなちっちゃいのでもそんなに嬉しいのか~って、本当はもっともっとあげたいんだよ~って思いますよね。
遊んだりおもちゃをかじったりするのは脳みそがブドウ糖を消費するのでカロリー消費になるそうなので、ぼんやり過ごすよりはたとえお腹がすいても楽しく遊べるのは心身によいのではと思います。
ココがおもちゃかじりに夢中になっていた頃、食べるのも惜しんで齧っていて、食べても体重も増えず、不思議だったのですが、ブドウ糖を消費しているからと聞いて、そんなもんなのかなあ、とさらに不思議に思ったものです。
最近はおもちゃ齧りはあまり熱心ではないので、他に夢中になるものがないかなと思っていたら、結局一緒に遊んだり探したりするのが今のココにはよさそうな感じです。また変わるんでしょうがね。
卵落ち着いてよかったですね、抱卵終了するとまた産みたくならないか心配になりますが、ツミレちゃんのペースや癖もあるでしょうしね。
会えない寂しさ、うーむ、カメラ導入で少しは埋められないかな。
布越しに寝ていると思うだけでも胸一杯になりますよね。
一緒にいられない時間も、キミのことで心は一杯なんだよって気持ちはきっとツミレちゃんにも伝わっていると思います。
お礼に卵を産んであげましょうっていうのは、気持ちだけで十分だよ、ですね。
Unknown (トモ)
2017-07-19 21:19:11
少しのオヤツでもすごく喜んでくれたら、体重のことを気にせず好きなだけ食べさせたくなっちゃいますよね。
でも、元気に長生きして欲しいから、グッと我慢ですね。
飼い主もなかなかツライとこですよね。
ココちゃんにもお世話係さんのツラさは伝わっていて頑張ってくれているんでしょうね。

スマホで見られる画質の良いペットカメラを見付けたのですが、動画ではなくて、静止画を断続的に送るという感じだったんです。
まぁ、15000円程度だったので、そんなもんなんでしょうが(^_^;)
200万画素なので、とっても綺麗だし、暗くても写るので良いのですが、動画と思い込んでいたので、購入を踏み止まってしまいました。
今度、動画のカメラ(こうなるといわゆる防犯カメラですけど)を一度見てから決めようと思ってます。
因みに、購入を考えているペットカメラは音声も届くんですよー。

ツミレちゃんのケージは、私が寝る直前まではおやすみカバーを全体に掛けていて、私が寝る時に部屋の電気を消してから、一面だけめくっているので、その気配でいつもシャーって威嚇してくるのです。
いつもなら、しばらくすると落ち着いて静かになるんですが、一昨日は威嚇したまま落ち着かず、いつまでもシャーって言ったりバタついたりしてたんですよ。
あまりにも続くので、一度電気を点けて顔を見せたんです。
その時のツミレちゃんの顔がめちゃくちゃ可愛かったのですが、それは置いといて(笑)
その後はジョリジョリと嘴を鳴らして寝たんです。
私の顔を見て、安心したのかと思うとキュンキュンしちゃいました(^w^)
Unknown (世話係)
2017-07-20 00:11:42
トモさん

ほんとに、体重をきにせず好きなだけ食べさせてあげて、好きなだけ遊ばせてあげて、やってみたいですねえ、
以前は、8歳くらいまでは時間は規則正しくなるべくやっていましたが、餌については好き放題あげていました。
実に楽しそうでした。
それを思うと、こんなに制限しているのにその中で精一杯楽しもうとしてくれているココを見ると、胸がキュンとなります。

カメラですが、これを使っている知人がいます。
http://item.rakuten.co.jp/secuon/10000708/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share
といってもこれ自体は売り切れのようですが・・。

新しいバージョンもあるみたいで、それは画素数も多いようです、ご参考までに。

寝る時に部屋の電気を消して一面をめくる、なんと、その方法は私が以前やっていたものです。
小鳥屋のおじさんにそう教えてもらったんです。
ツミレちゃんに何故そうされているのかはわかりませんが、おじさんの話では、人が起きている間は電気がついているから布をかけて真っ暗にしてあげて、人が寝る時は一部めくって朝の自然な光で起きられるようにすると、太陽と共に暮らしているようにできてよい、とのことでした。
毎日の日の出日の入り時間を調べてそれに合わせると、季節感を感じられてよいとも。

シャーからのジョリジョリ、たまりませんね、
トモさんのお顔みて一瞬キョトンとしたのかな、それもたまりません。
うちも布をかけてから暫くしてギョリギョリ(うちではそう呼んでます)が聞こえるとそれだけでたまりませんです。
人間なんてそれだけでイチコロサって思われているかも、ニクイですね、オカメインコ。
Unknown (トモ)
2017-07-20 18:45:58
ツミレちゃん、残念ながら抱卵モードは継続中のようで、今朝は抱卵してました。
今日は日中も抱卵してたようです(^_^;)
私がカバーを一面捲ってるのは、暑いかなーと思ってなんです。
エアコン使わないので、室温が28度位あるんですよね。
更にカバーをしっかり掛けちゃうとさすがに暑すぎてしまうかなと思いまして。
確かに、自然の明りが入るのも大切ですよね。
とは言え、私の部屋はガッツリ遮光カーテン引いてるので、朝になってもけっこう暗いです(笑)

体重のコントロールが良い時に少し長めの時間で粟穂をあげていると、時々上目遣いで私の様子を伺うんです。
まだ食べて良いの?って言ってる気がして、これまたキュンとしちゃいます。
何をしても可愛い可愛いと言ってますからね、きっと、飼い主なんてチョロいなーって思ってるんでしょうね(笑)

カメラの情報ありがとうごさいます♪
商品名で検索したら、種類がたくさん出てきました。
調べれば調べる程、迷いそうです(^_^;)
日曜日にまた電器屋さんに行くので、見てきます。
Unknown (世話係)
2017-07-20 21:37:51
ツミレママ、頑張っていますね。
私なら抱卵している限り次の卵産まないよなと、できればずっと抱卵していて欲しいくらいに思っていましたが、気持ちを切り替えてできれば卵にまつわるあれこれを忘れてくれたら一番ですよね。
明るい時間を減らすためにも遮光カーテンは頼れるアイテムですよね。
本当にもう、こんなにあれこれ頭を使って世話しているのに、次から次へと心配させてくれる、なんて憎らしいほど愛らしい存在なんでしょうねえ、全くj。

上目遣いで様子を伺うのも、分かる気がします。いいの?これやってていいの?ってちらっと見るんですよね。
あんな小さい頭でなんて賢いんだろうと感心してしまいます。
きーちゃんなんて、上目遣いで「きーちゃんかわいちゅぎ??」なんて言ってましたからね、私はもうイチコロリでした。
カメラは実際見てみるのが一番かと思います。
カメラに限らずなんでもでしょうが・・。
納得いくものに出会えますよう祈っています。
ツミレママんのライブ映像、私も見てみたくなりました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。