「歩きと水彩スケッチ」のブログです!

街歩き、ハイキング、街道歩きなど色んな風景、景色や人との出会いを求めて歩き、所々でスケッチしています。写生の会にも。

台風の余波を気にしながらの善福寺公園でした(井草八幡宮でスケッチ)

2017-08-09 | 日記とスケッチ

台風五号であきらめていた写生会です。
早朝の台風予報では関東南部は降雨は免れそうでしたが、風はまだ強くイーゼルも飛ばされそうな勢いです。でも風は台風が遠ざかれば次第に収まるもの。
どうしようかと考えあぐねて「どうする?」と世話役にメール。一人は行く、もう一人は休むと…。

時間ぎりぎりに駆けつけると、ちょうど五人目です。
「たった!?」と思ったが、この状況でよく集まった!とも感心する。

この善福寺公園は二年振り二回目で、どこを描こうかと歩き回ります。
みんなはスイレンの池で足を止め、ここで良しとしたようです。
ここは一昨年描いた場所なので他にないかと歩き回ります。

バスで来る途中に見かけた井草八幡宮まで足を延ばしました。
初めてですが、古くて大きな郷社です。この場所でよくこの規模が維持できていると感心します。
大きな鳥居、楼門は朱塗りですが、森の中にたたずむ本殿は落ち着いたたたずまいを見せています。
ここを描いてみることにしました。

(F6)

遠景で全体を描いたので参拝者も小さくなってしまい、平凡な絵になってしまいました。
なぜかペン鉛筆入れがバッグに無く、筆巻きにあった竹ペンで直接描きました。少しいびつなです。

前回(2015/7/14)の善福寺公園 ⇒ 真夏日の暑い中、みどりの風吹き抜ける善福寺公園でのスケッチです

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ   にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 井の頭公園のスケッチです | トップ | スケッチには行けなくて、代... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2017-08-12 08:39:00
竹ペンで描いたとは思えないほど、
整然としたninenseiさんのこだわりの入った作品と思われます🙆今回も全体から清々しさが感じられます🎶
Re: (ninensei71)
2017-08-14 00:33:26
いつも恐縮しています。もう少し面白い絵も描きたいのですが、得物を変えてもなかなかです。長い目で見てください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL