「歩きと水彩スケッチ」のブログです!

街歩き、ハイキング、街道歩きなど色んな風景、景色や人との出会いを求めて歩き、所々でスケッチしています。写生の会にも。

綿毛の舞う初夏の水元公園のスケッチです

2017-05-17 | 日記とスケッチ

平年並みの気温となり、大変気持の良いスケッチ日和です
あちこちで幼稚園生と父兄、職員さんと見かけられるグループがあちらこちらにできています
明るい賑やかな歓声に包まれた公園を歩きます

しばらくすると広場や木立の中を盛んに漂っている白い綿毛が目立ってきます
タンポポのような小さなかわいい綿毛ではなく、浮塵子(ウンカ)ように漂っているのです
午後からさらに増えた気がします
草花ではなくこの公園の木々の綿毛でしょうか…

水生植物園の方ではアヤメ、カキツバタがきれいに咲いていました

(F6)

今日は一人でスケッチで、途中ちょっと場所を離れました
戻ると大きなカラスが二羽、バッグをつつき、中からビニール袋を引っ張り出しているではありませんか。大声で追い払うと何も咥えずに近くの木に飛んで行きましたが、危うく昼飯が無くなるところでした。

(F2)

残り時間が少なく、手前の白い野ばらきれいで、線描きの練習だけでもと始めたスケッチ。
急いで色まで付けましたが、白抜きのバラがバラにならず、急いだ水面は上手くいきません。

水元公園は約二年振りでした  ⇒ 猛暑も和らぐ水元公園の緑陰でスケッチです  (8/4)

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ   にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの北鎌倉です | トップ | 横浜は山手でスケッチです~... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2017-05-17 20:19:00
広々とした公園の水際にアヤメが可憐に咲いて、訪れた人々はさぞかし気持ちの良い一時を過ごせたことでしょう🎵画を見ている私にも清々しさが充分伝わってきます🙆🎶
遅くなりました (ninensei71)
2017-05-22 19:27:46
いつもありがとうございます。いろいろあってバタバタしています。
アヤメの花が少し小さかったかな?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL