「歩きと水彩スケッチ」のブログです!

街歩き、ハイキング、街道歩きなど色んな風景、景色や人との出会いを求めて歩き、所々でスケッチしています。写生の会にも。

東漸寺、本土寺と清龍院(流山)の枝垂れ桜の様子見です  3/20

2017-03-21 | 日記とスケッチ

今日は雨で写生会はなし、昨日の報告をします

彼岸の中日で墓参の後近隣の枝垂れ桜の様子を見にウォーキングします
ソメイヨシノより早い東漸寺の桜が気になっていたからです
サクラは咲き始めていましたが、一分咲きにはまだ届かないほどです
でもびっくりしたのはその姿です

見事だったここの枝垂れ桜は年々その老い姿が目立って来ていました
お寺も手を尽くしておられるのか、今年は何と思い切った刈込(?)でバーコードのよう
とても絵を描く気にはなりませんでした(2017/3/20の写真↓) 

近所の人がさみしくなった言ってた四年前のスケッチです

2013/3/23

本土寺に回ります(彼岸なので無料開放です)
ここの枝垂れは少し遅めのさくらだったように記憶しています
案の定、つぼみの膨らみもなくまだまだ先の様子です
でも折角なのでちょっとスケッチの真似事をします

(B6)

(B6)

流山清龍院の枝垂れも全く未熟、確か遅咲きだった(?)
帰りのに小川の岸で菜花をスケッチ
のんびりの一日でした

 にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ   にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅の香の名残りをいそぐ府中... | トップ | はじめての武蔵関公園(練馬... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2017-03-27 13:17:14
東漸寺の垂れ桜、見頃を是非観たいと思いながら中々チャンスが…!今回の写真では後の松と重なって本当にバーコードの様に見えますね😵本土寺の画、私も紅葉の頃に渡り廊下を入れて描いたことが有ります🎵ここと山門が私の好みのポイントです🙆画を見ていると行き慣れた所なので親しみと雰囲気がとても感ぜられます🎶
Re: (ninensei71)
2017-03-28 23:19:18
親しみを持っていただいてどうもありがとう
いよいよ桜巡りの時期ですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL