「歩きと水彩スケッチ」のブログです!

街歩き、ハイキング、街道歩きなど色んな風景、景色や人との出会いを求めて歩き、所々でスケッチしています。写生の会にも。

早春の日比谷公園で寒いスケッチです

2017-02-22 | 日記とスケッチ

前の日、公園のHPをチェックした際に、昨年12月に大噴水のメンテナンスが終了して噴水再開しているとの記述があり、期待していました。
ところが昨日行ってみると水がすべて抜かれ、清掃作業の真っ最中でした。久しぶりの大噴水を期待していたのにがっかりです。
現役の頃は毎日のように、昼休みに散策していた公園ですが、今では写生会で来る程度です。

前日に吹き荒れた春の嵐のが過ぎたはずでしたが、まだ強い北風が吹いていました。午後から落ち着くとの予報でしたが、結局一日中冷たい風のスケッチです。

(F6)

霞門の傍にあるレストラン、日比谷グリーンサロンです。陽の当たらぬ木陰からです。
「この屋根どうなってるの?」と絵を見た家内が聞く。このレストランの屋根はルーフガーデンになっていて、植栽のある四角い箱が乗っかっている形なのです。
自分では違和感なくても、説明が要る絵はもう一つです。

少し移動して、今度は陽の当たる場所で小さいのを描きます。前にも描いたことのあるレストラン「日比谷パレス」です。

(F2)

どうもパッとしない絵になりました。
2015年秋の次の絵も見てください。

  ⇒ 天候の素晴らしいスケッチ日和の日比谷公園でした  10/6

  にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ   にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒いけど穏やかな日、受験も... | トップ | 早春の野川公園でスケッチです »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2017-02-23 10:29:25
面白いポイントを描きましたね!日比谷公園は度々訪れるのですが気が付きませんでした。屋根の上に植栽が有る???今度行ったときに見つける楽しみが出来ました♪ 日比谷パレス、前回はパラソルや人々で賑やかだったのに今回は天候のせいで静かな公園となりましたね。画全体の構図も決まって、素敵な画です!!
Re: (ninensei71)
2017-02-26 10:00:05
いつもありがとうございます
寒いシーズンはどうしても屋外の色合いに欠けますね
もっと工夫がいるのでしょうが…

コメントを投稿

日記とスケッチ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL