本、映画、時々ねこ

好きな読書と映画、そして愛猫について記録します。

2012ブログ始め

2012-01-01 15:24:34 | Weblog

やあ、年が明けた。3時くらいまでDVDを観てたので、起きたのは10時だわ。おかげでねこに何度も起こされ、最後はじれて頭の毛を引っ掴まれたわ。。。イダダダ。ところで新年っちゃあ、その年の目標みたいなもんを掲げなくてはいかんね。達成するにはちったあ努力をせにゃいかんくらいの目標。しっかし、全くの夢物語ではいかんの。よーし、私は今年の後半には海外へいくど。ここ3年くらい、どっこも行っておらんので、なんか体がむずむずしている。なにせ最後の旅がニューカレドニアで行きしなの飛行機から香水酔いしてて、帰ってくるまでずっとおフランスのくっさい香水が鼻先から抜けずにえらいひでえ目に遭ったので、これを払しょくしたいのだよ。大体がニューカレドニアに行くこと自体が私の中ではレアな出来事でさあ。毎年行ってたボストンあたりにしときゃあ良かったのに。。今年行くならフロリダだ。古い友人が元気なうちに会っておかねば。でもね、他にも行きたい国はいっぱい!スペイン、イタリア、南フランス、ドバイ、etc。。。

あ、正月休みは今日までだ。2日までしっかり引き籠り状態だったので、今日は初外出!前んときの大家さんちのおっかさんに会いにいく。そこにはうちの王子様の奥さんねこもいる。最初の奥さんと次の奥さんの2匹だどお。ご家族みんなお元気でと言いたいが、2番目のねこ奥さんがちょっと具合が悪く、本来ならだんなであるうちの王子様が果物かご。。。もとい、消化の良いスープあたりを携えて行かねばならんところだが、ねこのこととて、結婚してたかどうか覚えてはいまい。。ううううむ。なんとか元気になってもらいたい。あんなに性格の良いねこもいないぞ。いつ行ってもごきげんさんで、くりくりお目目でごろりんとひっくり返って、歓迎してくれるのだもん。帰りに大根とキャベツもらった。濡れた新聞紙にくるんであって、一層重かったぞ。だで、家に帰ってすぐに料理したった。大根はうんまいだ、これが。ゆずももらったで、ゆずみそにして大根にかけて食べるように半分、半分は揚げと豚肉とで炊いた。私って、料理できるんだあ(味はともかく)。キャベツは韓国風塩だれの漬物に4分の1。あとはまた考える。ベジタリアンではない私も野菜中心の生活に自然となってきて(年とってきたってことだよ、ふん)、野菜はとてもうれしいのだ。

韓国ものをDVDで観るようになって、少しは俳優さんの名前もストックできたで、私の好みランキング!女優さんで、好みの顔はイム・スジョン。かわいいだわ。きれいなのは、ハン・ガイン。やさしい顔立ちの人がええな。男優さんは、うーん。。。今のところ、パク・シフがええかな。この人はダンスとかもすごくうまい。ウォンビンはだれかに似てると思ったら、キアヌ・リーブスに似てるわ。イ・ビョンホンは歯を出して笑うときがすごくいい。DVDを観るとき、必ず俳優さんについても後で調べることにしてるけれど、男優さんって、例外なく、体格がしっかりしていて、シーンのどこかで必ず、体線美を見せるところがあんのね。あれは兵役のせいもあるのかな。鍛えられた体でまったく嫌味がない。身長は大体が180cm以上あるので、足も長く、バランスはとてもいいよね。女優さんも170cmクラスの人がいるし。日本人より全体的に発育は縦方向にいいよね。

ああ、明日から仕事じゃん。目下の心配は朝、起きられるか!それ、大事。。。