Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

テニスと卓球の魅力

2017-07-11 | 日記
私はテニスだけでなく、
大好きなスポーツ、卓球を週1回、3時間やってます。
最高です!

卓球はもともとテニス選手が、雨でテニスが出来ず退屈だったので、
室内のテーブルの上でテニスの真似事をしたのが始まりといわれています。

テニス、テーブルテニス、両方ともルーツは同じです。
なのに、テニスだけが注目され、卓球はず~っと地味な存在でした。

しかし、リオデジャネイロオリンピックで卓球日本代表の男女がメダルを獲得し、
最近はようやく注目されるスポーツになりました。

卓球は、他のスポーツにはない独特の球の変化、
それに近距離でのもの凄い打ち合いが魅力です。

また、卓球ではテニスと違い、体格のハンデがほとんどありません。
小学生でも大人に勝つことが出来るスポーツなのです。

さらに、卓球の思考は将棋やチェスの思考に似ているとも言われます。
「卓球は、100メートルを全力で走りながら、チェスをするようなものだ」
とも言われるほどです。

自分の打つ場所から、相手のリターンを予想し、
さらにその後どこに打ち返すかまでを、瞬時に予測して試合を進めます。
まさに頭脳と技術とスピードの勝負なのです。
『テニス』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めて携帯電話会社を変えま... | トップ | 近隣の神社・仏閣を訪ねて(... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですよね♪ (フルール)
2017-07-11 20:57:52
テニスに卓球
Ninbuさんもスポーツマンですね♪
テニス歴、何年ですか?硬式ですよね。
私もラケットを持つ競技が特に好きです。
卓球は近くの体育館で無料でできるコーナーがあるのでラケット持参で時々楽しんでいます。
ラリーもなかなか続かないへたっぴぃですけどね><。。
3時間もなさるとは
きっと、かなりのベテランさんですね。
楽しくプレーできれば (ninbu)
2017-07-11 22:23:22
フルールさん、コメントありがとうございます。
はい、考えるのが苦手で、体を動かすのが大好きな体育会系人類なんです。(^.^)

テニスは中断を挟み、まだ15~6年程度で、ちっとも上達しない下手くそテニスなんです。(^^;)
軟式は少しだけ経験がありますが、すぐ、”カッコいい”と思う硬式テニスに乗り換えました。(^^ゞ

卓球は映画、松坂慶子の卓球温泉を見て、面白そうなので始めたんです。やっているうちに、楽しくなり、今も続けているスポーツなんです。テニス同様、ちっとも上達しない下手くそ卓球なんですよ。(-_-;)

最後に、一言
下手くそでもいい、楽しくプレーできれば・・・。(笑)
身近な球技^^ (leaf)
2017-07-12 08:21:07
私も時々近くの体育館へ卓球をしに行きますよ♪
これが結構面白い♪
相手は主人なんですけど、軽やかなラリーが続きます^^
大声で笑ったり、ワーワー言いながらイイ汗かいてストレス発散になります^^
前記事のスマホも参考になりました♪
Re:身近な球技^^ (ninbu)
2017-07-12 16:49:43
leafさん、コメントありがとうございます。そうですか~、ご夫婦で卓球とは羨ましい。(^-^)ラリーが続くということは、お二人とも、かなりの上級者ですね。

試合と違い、楽しむ卓球は、相手の打ち易い場所にレシーブできなければ、ラリーが続きません。ボールのコントロールと緩急を付ける技術を、持ち合わせているからです。

卓球を通じて、いつまでも仲睦まじいご夫婦でいてくださいね。(^-^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。