Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

今年も懲りずに野菜作りにトライ! その7

2017-08-14 | 日記

ついにメロンの収穫ができた!
形も色もオーナーに似てイケメンです。(笑)


隣のスイカは私と同時期に植えた(畑地植え)友人から頂いた小玉スイカです。
私のメロンと物々交換の予定が、メロンは1個のみの収穫のため、来年に持ち越し。


メロンをカットしたら、メロン特有の甘い香りがしたが・・・。
食べたらほとんど甘みがない。
調べたら、収穫後、1週間ほど置いた後が熟して、甘くて美味しいという。
早すぎた。残念、大失敗! また来年再チャレンジしよう。(-_-;)



頂いた小玉スイカは真っ赤に熟し、とても甘い味がした。
来年はスイカ作りにも挑戦しよう!


ミニトマトもまだまだ果実が付いており、収穫ができている。
11回目(8/6)の収穫は18個で、今年の累計171個となり昨年の130個を超えた。




『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花火 | トップ | 案山子(かかし) »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~ (がめりこ)
2017-08-14 10:34:21
Ninbuさん
おはようございます。
読者登録有難うございました。
再び(笑)すごいですね~
見事なメロン ! 自宅でメロン栽培なんてすごすぎますよ
という私は残念ながらほぼ素人です。
花木で庭を占領されていて、大体植える場所がないのでVegtrugやプランタ-でつつましく楽しんでいるのです。
それでもあきらめきれずに、やや深めの鉢に短寸の人参の種を蒔いたりして・・・本当にどうなることやら
少し見れるようになったらUPしますね
これからも宜しくお願いいたします。

すごーい!! (necozoo)
2017-08-14 13:38:24
びっくりした~!!!!
メロンが生るなんて、うれしかったでしょ?
毎日毎日楽しめましたよね?!
実のなるものって大好き!
気になっちゃって毎日ながめちゃいます。

ところであんまり甘くないメロンは生ハムと一緒に食べると極上メロンに早変わりしますよ~。
お試しあれ。
がめりこさん (ninbu)
2017-08-14 16:21:35
がめりこさん、コメントありがとうございます。
私は猫の額ほどの狭い庭に芝を敷いています。
野菜の栽培は地植えが良いのでしょうが、芝をなくすのもいやなので
鉢植えでミニトマトとメロンを栽培しました。
メロンの鉢植えがまさかここまで育つとは思いませんでした。
何事もやってみないとわかりませんね。
人参の成長過程のアップ楽しみにしています。(^^♪
necozooさん (ninbu)
2017-08-14 16:25:37
necozooさん、コメントありがとうございます。
庭で野菜を育てる良さは毎日目の前で成長過程が楽しめることですね。
生ハムと一緒に食べると極上メロンになる・・、知りませんでした。
もう少し早く知ってれば・・。残念です。(*_*;
でも、メロンの鉢植え栽培は一応成功したと思います。
良い経験になり、また来年も懲りずに挑戦する気力が湧いてきました。(^^♪
出来ましたね~~(^o^) (leaf)
2017-08-14 20:34:09
こんばんは♪
凄い凄い!!立派なメロンが出来ましたね♪
うんうん、イケメーン(^o^)
メロンはお尻の部分が柔らかくなったら食べ頃なんですよね^^;
来年はスイカにも挑戦ですかぁ~leaf邸の分もお願いします(笑)メロンも。。。ネ
おいしそう♪ (フルール)
2017-08-14 21:58:53
お味はともかく
見た目はかなり美形♪
立派ですね。
作るのも大変ですが
ちょうど食べごろも難しいものですね。
やはり手間がかかる高級品だけあって
デリケートな果物なのですね。^-^
メロンを育てるとは! (さざんか)
2017-08-14 22:32:45
ninbuさん、こんばんは。
プチトマトやキウリ、ゴーヤなどを作っている方は結構いますが、メロンとはとはすごいですね。
立派な実がなったのに、食べるのが早すぎて勿体無かったですね。
メロンはお尻のあたりが良い匂いがしてきたら(変な表現ですみません)食べごろです。
来年も頑張って挑戦して下さいね。
leafさん (ninbu)
2017-08-15 08:25:57
leafさん、コメントありがとうございます。
「うんうん、イケメーン(^o^)」
とは私のことですか、それともメロンのことですか?(笑)
食べ頃のタイミングさえ外さなければ、leafさんにもおすそ分けできたんですけどね。
来年も懲りずに野菜つくりにトライしよう思います。(^^)/
フルールさん (ninbu)
2017-08-15 08:26:49
フルールさん、コメントありがとうございます。
まさかメロンが自分でここまで出来るとは想定外でした。
何事もやってみなければわからないものです。
育てた野菜の味や量よりも、目の届く自宅の庭で育てる過程が楽しいものです。
来年も懲りずに野菜つくりにトライしよう思います。(^^)/
さざんかさん (ninbu)
2017-08-15 08:29:42
さざんかさん、コメントありがとうございます。
メロンは最初、遊びのつもりで始めたのですが、まさかまさかの収穫でした。
来年は、さざんかさんのアドバイスに従って、毎日、お尻のあたりの匂いを嗅いでみます。(笑)
また、毎日ミニトマトを庭先からもぎ取って食べる幸せを感じています。
野菜つくりって、本当に楽しいですね。(^^)/


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。