気分はいつも、私次第

嫁です、一応

この3連休は、夫&姫様ズと一緒。
長男は友人を訪ねて旅行へ行ったので(万歳!万歳!!)

夫もひとり旅へ・・・は行かないよネェ(チッ・笑)

先月義父が3度目のガン手術を受けた。
3度も・・・転移ではなく、どれも新たに見つかっている。
今回は、開かずに内視鏡での手術になった。
もう3度目になると、義父も義母もウンザリしている。

当然である。

手術日、夫(会社休んで)と一緒に病院へ。
義母と一緒に待っていました。

手術開始の時間が、段々遅れて・・・って後回しになっていく。
午後2時開始が、実際には4時近くになってしまった。
待っている方も疲れるが、義父本人もイヤになるだろう。
まぁ、始まったら麻酔で~になっちゃうが(笑)

手術後経過は良好。
しかしもういちど種々の予定がある。今度はちょっと違う箇所で。
内視鏡での手術は同じ・・・
年齢が年齢なので、いっぺんに行うことに慎重なようだ。
肺の手術もしているので、呼吸などなどにも配慮が必要。
息を取り込むのが大儀なのだそうだ。

自宅に帰り・・・何しろ酒を飲む人なので。
結婚した手の頃、依存症か?と疑うくらい飲んでいた。
年を重ねても吞み続け・・・弊害も多々出てきた。

何度も断酒断酒と言っているが、言葉だけ。
義母はいつも嘆いていたが・・・今回は殆ど飲んでいないそうだ。

この3連休、夫が義父母に声をかけた。
子供たちもいないし・・・・4人で食事しようと。
私は、義父の体調を考え、何か購入して義父母の自宅で食べようと思った。

しかし義母は
「おいしいお店へ行きましょ!」と声を弾ませている。

・・・・・・この御夫婦、裕福シニア層なので、美味しいものなんていくらでも食べている。
国内旅行海外旅行・・・・気が向いたら出発!の御夫婦。

ちなみに夫は実子ではない。
義母の従兄弟にあたるのだわ、夫は。血縁はある。

美味しいもの・・・一体何処の店だ??と頭を抱える私。
私は裕福層じゃないんだからね。
B級グルメ大好きなので・・・・いやいや何でも好きだわ(笑)

夫曰く。
人付き合いの良い義父母。いつも賑やかだ。来客も多い。
特に義母は笑顔満開で人の接する人だ。

だから・・・・毒吐き要員として我々がいるってこと、だと。

笑顔に隠された・・・・って書くと、何となく性悪ってイメージだが
そうではなく・・・・笑顔ばかりでも疲れるでしょってこと。

ちょっと楽な相手に、本音を少し。それでいい気分に。
ストレス解消~にもなる。
だって、特に義父のことなど、グチグチ誰にでも言えないし。

美味しいと評判の和食割烹のお店。
義母「来たことあるわ~」ハイ、やっぱりね。

色々お料理を頼む。コースではない。義父母はそれほど食べれない。
美味しいものをチョッとだけ・・・・を実践しておりました。

ちょっと食べて「美味しい!」・・・・残りは我ら夫婦がいただきます。
いや、いいのよ。
だって他人様と一緒では、こういうことは出来ないでしょ?
だから、夫と私は、全く気にならない。どうぞどうぞ。

近所のこと、親戚のこと、お互いのこと、色々。
義母のストレス解消の聞き役になっている私。

良いんじゃないの?・・・・

お支払いは、義父母。いつもいつも・・・・金額を見るとひっくり返りそうになる(ホント)

う~ん、夫が誘おうと言う筈だ・・・と言ったら怒られた(笑)

夫も本音は、義母が煮詰まっているだろうから、なのだから。

どこかで心の中をちょっと整理して、ちょっと捨てないとね。
そうして明日も頑張れる。

ウンウン、と義母の話を聞く。ウンウン。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思ったこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事