気分はいつも、私次第

希(まれに)の好きなモノだけを集めた、わがまま部屋。
私次第の、私のための場所。

旅の朝ごはんは、特急電車の中で

2016-09-18 16:37:27 | 思ったこと
電車の中で食事するなんて、非常識!!
と仰る方もいるでしょう。

そりゃ、満員電車で食べる人は・・・いるのか?
多分いると思う・・・時間が無いとか色んな理由で。
私は、やはり、そういう通勤電車というものでは~。
つまり時間帯や乗客数度合い等々考えると。
そういう時は、食べないと思う。
もし何か口に入れるのなら・・・キャンディはガムとか。
または、一口でパクッと食べれるもの、とかね。

でも、旅行に行く時は、朝ごはんは電車の中で食べる。
まぁ、大体は特急電車の中、なんですけどね。
周囲も食べてる食べてる・・・おにぎりやサンドウィッチなど。
なかには、お手製おかずを広げるおば様団体も。

ビールも飲む人もいる。
正直、こんな人が隣の席だと、ウンザリする。
自分が、アルコール苦手だから・・・でも、文句は言わん。

その中には、勿論仕事で乗車している人もいるだろう。
出張、出勤・・・などなど。

その人たちは旅ではない。
だから、何も食べないのか?それは、わかんないナァ。

電車で食事をすることで、賛否があるという。

う~ん・・・昔と今は違うカァ???なんだよねぇ。
そうなんでしょ?

昔(て、若い方の「昔」と私の「昔」はちがうか?笑)
は、電車の中で、お母さんが赤ちゃんに授乳させていた、こともあった。
つまり、周囲の人が見ようとすれば、胸が見えるってわけ。
でも、多くの人は、無視=良い意味の無視、をしていた。

赤ちゃんが泣くのは、予測不能。
泣き出した赤ちゃんを宥めようと・・・授乳するってことに、大きな無関心。
つまり、寛容だった時代があった。

いや、昔が良かった良かったって言っているんじゃない。

昔と今、常識やマナー、変わってきた。
それは、分かっている。

満員電車で、前に立っている人が、いきなり食べだした・・・
これは、正直、怖い。
落ちないのかな?自分に何か降りかからないかな?って思うのは当然。

昔と今、と書いたが、都市圏と田舎、でも異なるかもしれない。

つまりは・・・その時自分がいる状況で考えろってことじゃないの?

勿論色んな理由がある。
ひとりひとり聞けば、正論だナァって思うだろう、多分。

しかし、そこは公共との兼ね合いが重要。

朝の通勤通学時間帯に、いきなり食べ出す。
都市圏の満員電車のギュウギュウ詰めの中では、困った行為、と受け止められる可能性が。
しかし、私の住むド田舎の電車の中では?
多分、皆がそれ程意識しないだろう。

だから、その時自分がいる状況で、変わってくるんじゃないかな?

それは・・・つまりは、自分で考えろってことだよ。
うんうん、そうだと思う。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Sam Waterston 新作出演決定 | トップ | 合わない、というのは、こう... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思ったこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。