気分はいつも、私次第

「ネットで真実を知った」

ネットでニュースを読む。
この春からスマホになったので、ニュースを読むのも楽だ。

ある時・・・多分森友学園問題が世間の関心を集めていた頃。
学園の理事長の経営方針や、
また関心が集まった園児による教育勅語の唱和など。
私も、ヘェ~と思い、色んなニュースを読んでいた。
新聞でもTVニュースでも、スマホでも。

その時、教育勅語を唱和することは悪くない、
むしろ推奨すべきだ、という主張に関して
スマホで読んでいた頃があった。

多分、気が付いたのは2日ほど経過した後だと思う。
提示されるニュースが
教育勅語唱和への賛同する意見。
また当時の理事長の教育方針への賛同の意見。
加えて、学園を攻撃する意見への反論や攻撃。

そういうニュースが目立つナァ、と思っていた。
そして、バカだから気が付くのに2日ほどかかってしまった(不覚ッ)

コレは、「私が関心のあるニュース」を提示されているのでは?
という疑問であった。

ヘェ、これがよく聞く「ネットで真実を知った」ってことか。

「あなたが関心を持つかも」
「あなたに合うかも」などなど・・・・

便利にも勝手にチョイスして提示してくれるというサービス。
例えば・・・分厚い雑誌を購入した時に
自分に関心のある・・・分野だけ見せてくれるって感じかと。

確かに効率的だし、こちらも気持ちよく読める。
だって「私に合った」内容なんだからね(笑)

イカンイカン・・・すぐ検索する言葉を選んだ。
今度は、森本学園問題に対する疑問を持つ記事を読んだ。
それに付随する内容も、意識して読んだ。

すると・・・・この問題に関して、双方向のニュースが提示されるようになった。

まぁ完璧ではないだろうが・・・一応バランスは取れている。

こりゃ・・・・そういう仕組みカァと思ったわ。

ニュースとして提示されると
あたかも「これが一般世間の意見か」と思ってしまう。
転じて、自分の意見は世間の大多数=自分は正しい、という図式になると。

う~ん・・・・そして、自分と反する意見は、間違った意見となる。
つまり、攻撃対象ってことかね。

ネットは・・・ネェ・・・使ってナンボ、だからねぇ。

もう知らぬうちに、ネットに操られているようだわ。
危ない危ない・・・・
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思ったこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事