ニナの迷宮日記

ゲーム(主にフルハウスキス)、マンガや日々の出来事などを心のままに書き連ねたBlogです☆

ドイツ語は難しい…

2006-05-15 22:28:44 | 日常

Gute Nachat!!
ドイツ語悪戦苦闘中のニナです。
本日はドイツ語の授業がございました。これがもう大変でした。やっぱり中高と英語が大の苦手だった私がドイツ語にチャレンジするなんて無謀すぎました…しかもなぜか私の授業パートナーはドイツ語なのになぜかロシア人です!!他の人たちは日本人同士で組んでるんですが、なぜか私は留学生とペアを組んでます(笑)どうやらニナには外国人を引き付ける謎の力を持ってるみたいです(爆)




学食でご飯を食べてると8割がた外国人グループに取り囲まれます…
観光地に行くとグループ行動してるのになぜかニナが外人に道を聞かれます。
家族でハワイ旅行に行った時もレストランでウェーターさんがニナに注文を聞いてきます。(我が家で一番、英語がマシなのは母親なのに…)
私のなにがいけないんでしょうか!?どなたかニナみたいになぜか外国人を引き寄せやすい方がいらしゃったらぜひ話を聞かせてください!!




とにかく、ろくに語学力がないのにドイツ語にチャレンジしてしまったので、ウンウン唸りながらリビングで宿題&復習をしていました。するとそこに母が帰宅。


ニナの発音練習を聞いて
母親「なにやってんの??中国語?」
顔を引きつらして
ニナ「ドイツ語!!私がドイツ語履修してるの知ってるくせに!!」
ニヤニヤ笑いながら
母親「いや、発音だけ聞いてると中国語に聞こえるから(笑)」
ニナ「なっ!!悪かったわね、どうせ発音悪いわよ!!」

母親の暴言にも負けずウンウン唸って頑張ってると
母親「そういえばなんでドイツ語にしたの??」
興味津々な顔で聞く母親。
ニナ「えっ(裏返り)なんでもいいじゃん!!」
母親「え~!!怪しいな。なんか理由があるでしょ?」
人の悪い笑みを浮かべながら更に突っ込む母親。
ニナ「べ、別になんとなく今年ドイツW杯があるからだよ!!」
母親「本当にそれだけ??」
未だにニヤリと笑い続ける母親。
ニナ「じゃあ、お母さんはなんでだと思うの??」
逆に質問するニナにかなり人の悪い笑みを浮かべながら
母親「K先生(ニナの高校時代の恩師)が履修してたからじゃないの?」
ニナの思考回路STOP。そのまま数十秒沈黙(笑)
ニナ「なっ、そんなわけないじゃん!!ってかなんで今更、K先生が出て
   くるのよ!?」
慌てるニナに対して冷静な母親。
母親「だって、あんた昔から気に入ってる人とかのマネばっかしてたじゃ
   ない??数学系に進んだのもK先生の影響でしょ??」

 

さすがニナの母親(笑)私の思考回路をよく理解してらっしゃること!!確かに数学系に進んだのはそのK大先生の影響も多少はあるけど、ちゃんと自分で考えて決めました。しかし、気に入ってたり、好きな人の影響を受けやすいというニナの性格はばっちり掴んでます。なぜなら、私がドイツ語を履修した1つの理由は一哉くんがドイツ語選択だったことです。もちろん、それだけじゃないですけどね!!とにかく、やっぱ親には敵わないなっと実感させられた1日でした…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せっしぃ)
2006-05-16 00:30:06
私は外人だけではないけど、よく道を聞かれるよ☆

ニナは国際結婚しちゃえばいいんじゃない♪♪

K先生懐かしいねぇ。。。
返信する
懐かしいよね。。。 (ニナ)
2006-05-16 00:47:20
色んな人に道を聞かれるのも困るかもね…

ってか最近、みんなに国際結婚すればってよく言われるんだけど!!なんでだろう???でも、私は日本人が好きです!!だって外国の方ってレディーファーストとか慣れてそうなんだもん。私は意地悪なちょっと俺様が好みだから無理だよ(笑)
返信する