Too old to work, Too young to die.

田舎でログハウス生活にチャレンジ

大分涼しくなりました

2016-10-19 19:49:20 | 日記
蓼科高原の気温と湿度を測るために買った「温度・湿度データロガー」に記録されているデータを久しぶりに表示し、正常に作動しているかチェックして見ました。

グリーンの折線が湿度、赤黒の折線(28℃を超えると赤色に表示されるように設定してあります)が温度を示しています。
データロガーを室内に置いているので、炊事から出る水蒸気の影響で湿度は極端に変化しています。
一方温度の変化は湿度ほどは変化していませんが、9月中旬から気温が少しずつ下がってきていることが記録されており、正常に作動しているようです。
移住先の蓼科は朝夕の気温がだいぶ下がってきているようです。

既に最低気温が10℃を切るようになっています。
茅野に移ったら、室内外の気温変化を記録して見るつもりです。

暖冬だった今年の2月の最低気温がー12℃だったので、来年の2月はもっと低い気温を体験できそうです。
濡れたタオルを振り回して、凍った棒になるか実験してみようと思います。
楽しみ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無視できない! | トップ | 引越が近づきました »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-21 23:19:39
去年は本当に暖冬だった・・・、というのが分かるデータですね!自分が寒さに強くなった(慣れた)と思っていたのに。茅野市の標高の高い地区の気温は札幌と大体同じらしいですよ!?(と言っている方がいた(笑))

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。