**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

ひとりごと

2016-04-30 14:20:59 | 私のきもち / 体調



ラーメンのことを書いていたら

無性に “あのラーメン” が

食べたくなっちゃった


それは・・・


福岡は大牟田にある

< 福龍軒 > の チャーシュー麺


おなじく大牟田にある

< 東洋軒 > の チャーシュー麺


父の実家が 福龍軒 の近所だったので

幼い頃 里帰りするたびに

食べていたラーメンです



最初は

とんこつスープのどぎついニオイが苦手で

食べることすら出来なかったのに


少しづつ父のラーメンをつついているうちに

これじゃないと ダメ~!!


という舌ができあがってしまいました



そして現在のワタクシは

醤油ラーメン 味噌ラーメンが 苦手に

・・あ、

  北海道のスミレラーメンの醤油と味噌は美味しく食べられた



塩ラーメンか

とんこつ系のラーメンじゃないと

好んでは食べません



もともと好き嫌いが多い奥さん

それは両親のDNAを

しっかり受け継いでいる証拠かもしれないわぁ


前の記事にも書いたように

両親は好き嫌いがはっきりしているものですから。






この記事をはてなブックマークに追加

片頭痛の前兆症状?

2016-04-30 14:10:50 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



ブログを書いていたら

目の前にキラキラ星が・・・


片頭痛の前兆か


口の中もぽってりしてきたし

うすら気持悪いし


非定型歯痛のイチ症状、

“総歯茎違和感”もあるし ← 昨日もだったよぉ



昨日今日と

しんどい日が続くなぁ~




ちなみに

今頃旦那は

幼馴染たちとゴルフで楽しんでいるはず



ま、そゆことだから

私は一人で 寝逃げでもしよっかな



この記事をはてなブックマークに追加

感謝の品 決定!・・母の日 父の日

2016-04-30 13:53:53 | 私のきもち / 体調


母の日の贈り物は


夏用ネックウォーマー
  
  ・・・ウォーマーとありますが

     生地が透けるほど薄手のモノです

     冷房に弱い母が 昨年自腹で購入していたので

     今年は私からプレゼント



化粧品 パーフェクトワンモイスチャーゲル

  ・・・CMを見て自分でも使って使用感・効果確認済み

     何歳になっても母にはキレイでいてほしいからネ





父の日の贈り物は


スガキヤのラーメン(生ラーメン・チャーシュー付きセット)

  ・・・九州出身の父が好んで食べていたラーメン

     一時関東に店舗展開していたけれど

     いつ間にか全店撤退


     今はネットか偶然コンビニやスーパーで

     見つけたときにしか買えません


     ちなみに私も大好きなラーメンです
     
     でらおいちぃ!

     スープまで飲み干します!!


     白くて薄いチャーシューと麺を一緒に食べたるのが

     大好きっ

     
      


     幼い頃、休日のたびに父と一緒に

     近くのお店に食べにいったものです



     食後には必ずソフトクリーム!

     父はバニラ、私はミックスが 定番


     スガキヤのラーメンは、思い出深い味なのです


     特徴的なスプーンもなつかしいなぁ 

     あの先割れスプーンで麺を食べる人って いるのかしら?

     いまだなぞに思っている奥さんです

      






母も父も好き嫌いがはっきりしているので

あえてほしいものを確認してから

贈るようにしています


サプライズで失敗してからの教訓です




この記事をはてなブックマークに追加

私信

2016-04-30 10:14:11 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害


min様へ

おっはようございま~す



昨日は

風台風のような強風が

朝から晩までふきまくり



2つの非定型痛がひどくうずいた1日でした



そんなときに読んだmin様のコメント

“私達が感じている痛みについて”の章



何度も何度もうなずきながら読みました



も、最初から最後まで

うなずきっぱなしでした


私のブログは

非定型顔面痛・非定型歯痛の

検索ワードで見つけてくださる方が多いのですが



その方たちにも

min様のコメントを読んでもらいたいくらいです


たぶん100%の方たちが

私と同じように 

そうそう そうそう そうなのよ~ って

思ってくださるのではないかと思いました



でも

あの章を

本当に読んで理解してもらいたいのは


医療関係者の方々

身近に非定型痛の患者さんがいる方々。




さすれば

周囲の誤解や

周囲の理解を得られず

孤独のままに あの痛みで苦しんでいる人が

気持ち的に救われるのではないか

気持ち的にラクになれるのではないか


そう 思いました



理解されない痛みって

本当に経験者でないとわかりませんよね


幸い、私は

ドクターや身近な人に理解してもらえたという

ラッキーな境遇にいますが


これって恵まれている奇跡のような環境なんだと思います



あ、話がどんどんそれてしまいました


私、どこに向かっていっているのでしょうね



min様の “痛みに関する章”

素晴らしいです!!


ぜひ

医療関係の方や社会に知ってもらいたい

伝えたい


そんな内容に 感服しきりな 

奥さんだったのでした






この記事をはてなブックマークに追加

私信・・追記あり

2016-04-28 09:39:09 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害
min様

調子が出てきたので

もう一回出てきました




“例のお買物”

出番がだい~ぶ先になりそうで

良かったですネ



そういえば

min様と知り合ったばかりの時期は

とても大変そうな体調で

早く症状が改善しますようにって


いつも思っていました





月日がたつにつれ

min様のコメントがどんどん明るい内容になり

体調も改善に向かい



いつの間にか

私が追い越されてしまったみたいなんですけどぉ


私もmin様のようになれるよう

色々な症状が改善するよう努力したり

生活を改善・工夫してみますネ



ちゃんと返信していないのに

min様からのコメントを楽しみにしている


奥さんより でした



~ 追記 ~

※確か、今日は楽しい外出の曜日でしたよね

 準備で急がしい時間に

 コメントを下さってありがとうございます



この記事をはてなブックマークに追加