**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

昭和オールドタイプの旦那様

2016-02-28 17:38:03 | 私のきもち / 体調


只今

旦那はんのお仕事が大変忙しくなっております



普段から忙しいのに

それ以上に忙しい状態に

さすがに本人もお疲れ気味



月月火水木金金という仕事のローテーションが終わるのは

いつでしょうなぁ



来月あたり

1日くらい休めれば良いのになぁ



旦那はんにお休みがほとんどないので

奥さんも曜日感覚が

すこぶるにぶくなっています



土日も平日と同じ時間に起きるので

エンドレス同じ朝 なのです



あまりにも仕事熱心な旦那様は

会社の人や友人から

“ 昭和オールドタイプ ” と呼ばれています




ちなみに

一卵性双生児の弟君も同じ呼び名がついています



さすが一卵性双子



同じ遺伝子を持つ物同士の現象なんだなぁって

人体の不思議を感じている 奥さんなのでした



この記事をはてなブックマークに追加

私信:min様へ

2016-02-28 17:25:31 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



min様~ こんばんわ



コメント・色々な役立つ情報 ありがとうございます



目が痛いといっていながら

目のストレッチや体操というのは

私の盲点でした



そろそろ老眼の兆候も出てきたし

ソレもあわせて

min様が提供してくださった情報が役にたちそうです





簡単な目のストレッチで

痛みや初期老眼が緩和できるのであれば

やらなきゃ損損っ!!




早速試してみたところ

目の周りと奥の筋肉が痛かったです



相当凝り固まっているのを実感しました



目の奥の筋肉の凝りって

あなどれないものなのですね



この凝りほぐして

それを維持しくぞ~



目がスッキリして痛みも緩和して老眼予防にもなって

頭痛も減ってくれそうなきがします


毎日の習慣にしてみますネ






便秘解消の情報もありがとうございます

トラムセットの副作用“ 超頑固な便秘 ”

有名なんですよね



私もこの副作用は まだ克服できていません



min様の情報をもとに

あの副作用に対抗してみようと思います!!


毎日毎朝快調に過ごしたいですもの




min様って 研究熱心ですね

私も見習って

不具合が良くなる方法を探してみたいと思います



ではまた~



※おまじない 使っています

 やさしいおまじない、ありがとうございます



この記事をはてなブックマークに追加

私信:min様へ その2 (2月24日分)

2016-02-25 19:07:15 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害


min様 こんばんわ


睡眠のことまできにかけてくださり

本当にありがとうございます



どうやら

私の体内時計は相当壊れているようで




薬を飲んで寝入っても

就寝から3時間前後で目覚める癖が

ついてしまっているようです




その後は

二度寝ができるときと

できないときがあるので



目覚めた時間を考慮して



薬を飲んで 二度寝するか

そのまま起きて家事をするか



対処療法で やっています




エビリファイの副作用で

眠気がひどい場合と

眠れなくなってしまう場合がある ← 私は こっち



との話はきいたのですが



サインバルタにも不眠になる副作用があるんですね

知りませんでした



エビリファイとサインバルタの不眠の副作用

まさに ダブルショック



かといって

飲まずにはいられない大切なお薬なので

やめるわけにはいかないのが困ったところ


痛み同様

上手く付き合っていくしかないのでしょうね



頭痛と漢方の話は

なかなか先生に切り出せずにいます



“ 薬の種類を整理してをなんとか減らしてあげたい ”


という先生の気持をかんがえると

どうも話題にしづらくて・・・



でも私は 早く試してみたくて・・・



ちょっと複雑な気持になっているところです



でも信じています

きっと 

話をするいいタイミングがやってくると思うので



その時がきたら

先生に相談してみようと思います



min様、お薬の色々な情報を教えて下さって

本当にありがとうございます


すごく参考になりました





min様は

薬の減薬と頭痛で苦労されているようですね


でも 良い策が見つかったようで

よかった~


その策で落ち着くと良いですね



そうそう、

*私の慢性痛対処法*

おしえてくださってありがとうございます


痛みがでたとき、

薬を飲む前に 

まずは指圧で対処してみます



私も

トラムセットや頭痛鎮痛剤を

できるだけ飲まないで生活できるように

なりたいと思っているので・・・。




min様ご自身も色々大変なのに

いつも気にかけてくださり 励ましてくださり

本当にありがとうございます



ここに感謝の気持ちを贈ります




この記事をはてなブックマークに追加

動いたら 治った・・鼓腸

2016-02-25 18:28:58 | 機能性胃腸症 (機能性ディスペプシア)



夕方になって

お腹にガスが溜まるようになってきた



すっきり排出されてしまえばいいんだけど

鼓腸になりやすい奥さんは



軽めの鼓腸状態になってしまった



あー お腹 張り張り~

痛いし苦じぃ~



で 一人ご機嫌斜めになりつつ

外が暗くなってきたので戸締りをしてきた



そしたらば




戸締りの最中に

でっかい ザ・フライ が 飛び込んできた




虫という虫が

片っ端から苦手な奥さん



退治を旦那はんに頼みたいところだが

なにせこの時期は

帰宅が遅い ・・ おとといは25:30だったわ



と いうわけで





奥さん vs ザ・フライ ← ただがハエ されどハエ


壮絶な戦いがはじまった




1Fを洗面所以外の部屋は暗くして

“ヤツ”を洗面所へ誘導



まんまと入ってきたところで

戸を引き


密室に閉じ込めた



そして 

虫退治スプレーを持った奥さんは

“ヤツ”のちょっとした隙をついて



スプレーぶしゃ~



やったぁ!!

奥さん旦那はんに頼らず勝利したわ!!



あとは回収して

トイレの神様のところに行ってもらいました





そんなこんな してたら



ん? んんん?


お腹 痛くな~い

張りもだいぶ治まってる




虫退治で
 
ドタバタ動いているうちに


お腹の調子がよくなったみたいで


今はすっかり改善





ハエちゃんよ

あなたの死は無駄ではなかったわ



私を鼓腸から救ってくれて

ありがとうなのね



勝手を言ってすまないが

安らかに成仏してくださいませ




それにしても

やっぱり 虫は 苦手すぎるよ~


これからの季節

戸締りの際には気をつけないとだな



え~ 奥さんの夕方の 一コマを 切り取って書いてみました




くだらないお話で すいません






この記事をはてなブックマークに追加

マイブーム ・・ シアバター

2016-02-24 16:08:05 | 美容・コスメ・ダイエット記録



最近気になる成分

それが ★ シアバター ★



以前、生活の木 へ行ったとき

シアバター入りのボディクリームのテスターがあったので



カサカサの手の甲にぬってみました

そしたらば・・・





カサカサの手の甲が

あっという間に 

ツルスベ肌に



量の割には高いクリームだな~



と思ったら



それなりの理由があったわけだわ





それからというもの、


ボディクリーム

ボディソープ

ハンドクリーム

リップクリーム


などなど




身体につけるものを買うときは

“シアバター入りか否か”

“何パーセント入っているか”

で判断するようになりました



どこのブランドがいいか

気になるものには何パーセント配合されているか

そもそもシアバターとは・・・・・



も、奥さんの頭ん中は シアバターのことでいっぱい



でもね

こういうときが

楽しいんです


何かに本気で夢中になるのが

大好きなんです



熱しやすくて冷めやすい性格なんだけど ね



だから

数ヵ月後には

また 違うマイブームが来ているかもしれないでーす





以上、最近のマイブームについてでした





あ、あと

美容家電、美容グッズも


色々調べながら買っているわぁ ← 楽しくてしゃーないのよ



旦那はんにばれないようにしているつもりだけど

たぶん バレてる な


仕事の都合・影響で

私の身体に負担がかかっているから ← 旦那はんは私より何倍も何倍も

                   仕事が大変なで

                   心身ともに大変なんだけどね


たぶん黙認してくれているんだろうけど・・


ばれてるな 

ありがとね 旦那はん










この記事をはてなブックマークに追加