**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

痛みの緩和は嬉しい が・・・

2015-10-23 13:38:26 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他



家事をするための



やる気 気力 体力 集中力が



まったくと言っていいほど湧いてこない





ついでに 

ダル重感も 弱、中、強 と

時間帯によって 変化してくる




これも やる気 や 集中力 持続力を 奪う素に なります




このような毎日ですから



やっと何かを始められたとしても

数分単位でしか 続かないのです





動くことはおろか

イスから立ち上がることさえ

しんどい



焦りの気持を持ちつつも

ただただ座っているしかない自分にイライラしたり



それを通り越すと

意識が半分抜けているような状態になって

考えず感じず ボーっと 座り続ける




さらに、

首筋から背中にかけて作った

傷やかさぶたを治っては崩し 

固まってははがし

痛くて仰向けで寝られないほど痛めつける



そんな自傷行為にも 発展してしまうこともあります

・・・ 今が そうでーす

    何もしていないのに 首の傷と背中の傷が いでぇ~

    自業自得、なんだけどね



長いときは 数時間

その様な状態が つづきます



旦那はんは

薬や病気の症状のせいだから 仕方ないと

励ましてくれますが・・・



はやり どうしても

焦りとイライラと

なぜこんな状態になってしまうの??? 

という気持や




どうしたら 以前のように

大好きな掃除を初めとする家事が

ちゃきちゃきできるようになるの???

という気持で




心も身体も困惑します





今日も 家事がなかなか進みません



ちょっと手をつけては

座って休み

の 繰り返し




専業主婦として

死活問題なので あります




な~んて生活が

もう 数年 5年以上は つづいているのかな



ちなみに

うつ歴、不安神経症歴は 20年以上

非定型顔面痛/非定型歯痛は3年以上



ベテラン患者とて

日々変化する体調に 対応しきれないで います



いやはや

困ったものですな













この記事をはてなブックマークに追加

サインバルタ+エビリファイ その後・・ 非定型顔面痛/非定型歯痛

2015-10-20 20:35:05 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害




サインバルタ 1日60mgの服用で

痛みの緩和がなかったため



先週火曜日に通院したときに

先生が処方に工夫を凝らしてくださいました



それがコチラ ↓




★サインバルタ 1日60mg 

       ・・ サインバルタ30mg 朝夕 1カプセル


エビリファイ 1日一錠 朝





サインバルタが

効きづらい場合や

思ったような効果が得られなかったとき



サインバルタの “ 増強剤 ” として

用いることがあるそうなのです



と いうわけで

私もその処方に あやかることに なりました




それから約1週間が経った 

今日この頃



効果の程はと言うと・・・



    な、なんと

    初日から 2種類の非定型痛の痛みが

    信じられないくらい緩和したのです




痛みがひどいときに

トラムセットを服用しても


痛みの緩和度は

レベル10の痛みが ほとんど緩和しないか

9~8程度 短時間 緩和する程度でした




それが

今はどうなったかというと・・・



レベル10の痛みが ほとんど緩和するか

2前後くらいまで 緩和するようになったのです



それも 長時間



天候や体調、

その日の出来事等にもよって

痛みの緩和時間は変化するのですが



早くても14時ごろまで

長いときは17時ごろまで


ほとんど痛みの無い時間を過ごせるように

なりました



まあ、時々ね

緩和中に 急に痛みが出たり


ほぼ毎日 

夕方以降は 痛みが復活してくるのですが




今までのことを思うと

その効果は、素晴らしいです 上々です



嬉しいです



あの痛みとは

ゴールの見えない

給水地点もないマラソンレースのような

お付き合いをすることになると思っていたのに



給水どころか

休憩所が出来てくれたのです



滞在時間は 日によってまちまちだけれど

痛みの無い時間が過ごせる幸せといったら



もう 感謝感激あめあられ




この経過を

早く先生に報告したいです



以上、

サインバルタとエビリファイの飲み合わせの

経過報告でした
















この記事をはてなブックマークに追加

トラムセットが効かなくなってきたので・・非定型顔面痛/非定型歯痛

2015-10-16 09:02:54 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



2種類の非定型痛を緩和するために

今まで使ってきた薬



それが コチラ ↓


通院前


・市販の鎮痛剤 ・・ 全く効果なし

           イブ、バファリンを 

           1日8~10錠飲むも 全く効果なし


           むしろ 痛みや違和感は

           日に日に増していった




医師の処方箋にて ↓


・デパス 1錠    ・・初期はコレだけで痛みが取れた


・デパス 2錠~6錠 ・・デパスに慣れてきたせいか

            1錠では痛みが緩和されなくなってきた


・ボルタレン  ・・ 全く効果なし

・ロキソニン  ・・ 全く効果なし


・リリカ    ・・ 少しづつ増量するも効果無し


・トラムセット ・・ やっと緩和効果が感じられる薬と出会う

           しかし、長くは持たなかった・・・

           短期間のうちに鎮痛効果がどんどん低下し

           今では一度に1.5錠~2錠飲んでも ほとんど効果無し



・ジェイソロフト ・・SSRI。

           原因不明の痛みの鎮痛効果が期待できるらしいが

           ワタシには悪心の副作用がでるばかりで

           鎮痛効果は感じられなかった



・サインバルタ ・・SNRI。

           コチラも原因不明の痛みに

           鎮痛効果が期待できるらしいが

           副作用もなければ鎮痛効果も感じられなかった

           

・アモキサン ・・三環系抗うつ薬

           鎮痛効果、無し

           口内が乾く副作用がしんどいだけだった



・サインバルタ ・・SNRI。

           先生の勧めで再トライ

           1日最大量(60mg)を服用するも

           鎮痛効果は得られなかった





★このたび

 大きな決断を下しました

トラムセットの効果が得られない状態が続いたので

 服用を止めることにしたのです



 先生からは以前からソレを勧めていましたが

 私がなかなか決心できずにいました

 
 しかーし、さすがにここ数ヶ月

 トラムセットの身体への負担や

 痛み緩和効果の無さを痛感し


 やっと 服用を止める決心がついたのです



 そして あらたな試みを開始しました

 それが コチラ ↓

 


・サインバルタ+エビリファイ

        ・・先生の提案で

          サインバルタの増強剤として

          エビリファイを一緒に服用することに。

          
          まだ3日目なので はっきりしたことはいえませんが・・・


          な、なんと 痛みの緩和効果を実感中


          ひょっとしたら ひょっとするかも 







以上、2種類の非定型痛と

痛み緩和の為に試してきたお薬の レポートでした



これが最後になると

嬉しい ナ



          

この記事をはてなブックマークに追加

頭痛週間 もうすぐ終わる?

2015-10-05 21:49:19 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害


季節の変わり目、寒暖差

その他もろもろありまして



またまた 体調を崩しておりました



・2種類の非定型痛

・機能性胃腸症

・寝た気がしない睡眠




ついでに

年に数回ある “頭痛週間” ← 1~2週間毎日一日中頭痛が止まない

                頭痛鎮痛薬もほとんど効かない 

                なぞの症状


も重なり



心身ともに辛いやら 疲れるやら

ヘロヘロになりながら


日々を朦朧と過ごしていました



でも 今回は

自分で自分を褒めてあげようとおもいます




心身衰弱&薬と心労で朦朧とする毎日の中で

私なりの最善を尽くしたのです



家事全般


いつもより大雑把になってしまったけれど



“ できるときに できる範囲で ちょいちょいこなす  ”



を 実践したの




1日1つでもクリアできたら

それで上出来! 


目標のハードルを下げたら ← 今までは 一日の目標設定が
               
               高すぎて 多すぎていた

自分を褒めることが

出来るようになりました




プレッシャーからも解放されたし

焦りからも解放された



ゆっくり、ゆったりしたペースで

無理をしない



しんどいときには

思い切って お休み時間を がっつり とる



出来なかったことより

出来たことに目を向ける



出来たことに 満足し

頑張った自分を 褒めてあげる



過去の自分の生活は

毎日 気が張りっぱなしでした



我ながら

自分の変化に驚いています



頑固な自分が

ちょっと 柔らかく 丸くなることが できるように なった


それを 自分に許せるように なった



すごい 進歩だ!!











この記事をはてなブックマークに追加