**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

薬の種類は減らせないけど・・服用量を減らす!

2015-08-27 14:27:49 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



非定型顔面痛・非定型歯痛

不安症

不眠・睡眠障害



いつの間にか

服用している薬の種類も量も

すごいことに

なってしまいました



頓服薬(トラムセット)を入れると

西洋薬 8種類

漢方薬 2種類 ツムラ 41 / ツムラ 83



なんとかして 

種類を減らしたいと

一生懸命取捨選択をしたんだけど



なかなかどうして

削ることが できない・・・




困ったところで

心療内科の先生に相談してみました



そして出た結果がコチラ ↓


  種類は変えずに

  服用量・回数を減らす



です



非定型顔面痛・非定型歯痛用の薬

・メチコバール錠(ビタミン12) は 変わらず 

 1回1錠 1日3回


・アモキサンカプセル10mg 

 1回 2 1日3回 を 

 1回 1 1日3回 へ

 1/2の減薬




悪夢の改善、睡眠時行動障害用の薬

・リボトリール

 1回1錠 朝・昼1錠 + 就寝前2錠 

 合計 1日4 を


 就寝前2錠  1日2錠へ

 1/2の減薬



他の薬

・痛みの頓服 トラムセット 1日 1~3錠


 ほぼ毎日 必要としてしまいます

 一応 1日2錠まで と心がけていますが


 どうしても・・・というときは

 3錠になってしまうことも あります 
 


・胃薬 セルベックスカプセル 1日2錠 (朝・夕各1錠)


 強い鎮痛剤を飲んでいるので

 胃の粘膜を保護してあげないと・・なのです



・抗不安薬 メイラックス 1日1~2錠

 痛みの恐怖・不安・心配 

 非定型痛の完治に繋がる治療や薬が

 確立されていないことへの恐怖・不安・心配


 ほぼ1日中、

 強弱はあるけれど 

 痛みが続いてしまうので 

 それらに関する 恐怖・不安・心配がついてまわります


 こういった感情にに押しつぶされてしまわないように。


 1日1錠にするか2錠にするかは 

 自己判断で、とされています



・不眠の薬 

 ハルシオン / サイレース 各1錠


 ハルシオンで寝つきを良くし

 サイレースで睡眠時間の持続

 これで3~4時間は 眠れるようになってきた


 徹夜・1~2時間睡眠から 救われたよ~



・漢方

 ツムラ 83 :

抑肝散加陳皮半夏  ← 適用範囲が広いです

             私の全ての症状の緩和に役立ってくれています 


今まで飲んでいた 抑肝散 も 

             良い効果が出ていました

 
             が、体力の低下や胃腸虚弱がひどくなってきたので

             こちらに変更しました
                

 ツムラ 41 :

 ホチュウエッキトウ ← 今年に入ってから

             心身ともに弱り続け


             特に ここ1~2ヶ月で
 
             心身虚弱・胃腸虚弱が

             とてもしんどくなったので服用開始



              以前 気力体力がヘロヘロで

              体質虚弱・胃腸虚弱状態だったとき

              この漢方が気力体力の回復に

              役立ったことがありました


              そのため、今回 一時的に処方してもらいました


※甘草の摂取過多にならないよう

 1日に飲む量は2種類あわせて 4包 (各2包づつ)






非定型顔面痛・非定型歯痛は

一進一退の状態が 続いています



痛みの程度は

発症当時より改善している感じです



日によって 弱~中の上 / 強の下 

平均すると 中くらいが 一番多いかな



何をしていても 気になってしまう程度の痛みです



でもね、これでもラクになったほうです


痛みのせいで 何も出来ない 動けない

顔を覆い続けたり

痛む箇所を押しつづけたり

泣いたり

不安発作をおこしたりすることは なくなりましたから。




非定型顔面痛・非定型歯痛が

慢性痛となって3年以上経ちますが



薄皮をはがしていくように

少しづつ ほんの少しづつ

良くなっているような 感じはします



天候不良や

急なストレスで

突発的にひどく痛むことはあるけれど


それは まあ 仕方ないと 

割り切ることにしました



いちいち気にしていたら

疲れちゃうもの



今日も朝から

左上の歯茎~頬骨あたりが

ジンジンじわじわ

痛み度中程度くらいに痛むけど


天候のせいにして 乗り切っています


気持ち的にね

“何かのせい”にしたほうが


不思議とストレスになりにくいのよね~

私の場合だけかもしれないけど



さて

今日は 鉛麻痺がなく お腹の調子も良いので


出来る家事を できるだけ こなすど~
















                 

  

この記事をはてなブックマークに追加

台風の影響かねぇ・・非定型顔面痛/歯痛

2015-08-24 21:43:04 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



2つの台風が発生してから

連日 非定型顔面痛・非定型歯痛の症状が

出ています



トラムセットで

ほんの少し緩和するけど


ホントにね

短時間で 少しの緩和 なのよね



でも

少しでも“緩和タイム”ができることは

ありがたいことです



中の強レベルの痛みが 

ずーーーーーーっと続くよりは

ずっと 良いです



まあ それでも 

痛いもんは痛いし

しんどいもんは しんどいけどね






しかーし、

最近 特にしんどいのは

非定型痛でも 

頭痛でもないものなのですよ



それは

《長時間の鉛麻痺》


床の上で倒れたまま

起き上がれずにいるとき


旦那はんに両手を持って 

引き上げてもらって起してもらうことがあるんだけど


それでも カラダが重いというか

足や手、背骨に力が入らない感じで



カラダが重い+足腰手腕に力が入らない


そんな状態が 連日数時間 あるのです




上向きの気力に対して

カラダは以前に増して動けない


心とカラダの回復具合のズレが

あまりにも大きすぎて


イライラしたり 

ガッカリしたり

してしまいます



ゆっくり、あせらず

月単位、年単位で回復する


というのを前提に

症状が改善するよう

色々と試して頑張っているんだけど



頭ではわかっていても

当日、その日一日の症状、状態に


一喜一憂したりして

振り回されることが 多々あります




1日1日を 割り切って


今日はちょっといい感じ

今日は凄く良い感じ

今日はちょっとしんどい日

今日はかなりしんどい日


どんな日が来ても

喜びすぎず、凹みすぎず


冷静に平常心で 向き合うことが

できるようになることが



今の 課題かな



昨日と今日を比べず

今日と明日を比べず


ただ ただ 今日一日に 集中する



昨日のことは引きずらないで

今日を迎える

今日を過ごす



心の持ちようって 大切なんだなぁ



と 感じている

最近の奥さんなのでした







この記事をはてなブックマークに追加

甘えと癖と 病的なモノと

2015-08-20 20:55:35 | 不思議・直感雑談・癒し系・パワーストーン




甘えや

甘え癖から来る ダルさや


そこからくる“出来ない”

という心身の状態の場合



「出来ない キャンセル! できる!実行発動!」



って 気合を入れると

動けるものなんだなぁ ってことに

気づいた





それから

もう1つ気づいたことがある



思い込みや誤認かもしれないけど

“病的なダルさ鉛麻痺”のときには



どんだけ 気合をいれても

出来る! と 宣言しても



カラダが 動いてくれない



今日のお昼過ぎからが

そうだった


それまでは

出来る! 声だし → 動く

出来る! 声だし → 動ける


のシステムが


機能した




しかーし、

午後になって


カラダが ずっど~ん と 異様に重くなり


下からは

床に引っ張られるように 引き倒され



上からは

金属製の重たい布団をかけられて

カラダの自由が利かない感じになり



出来る!動ける! と 声を出して宣言しても


手先から肘までを 

床から少し持ち上げることさえ

重くて重くて 大変


少し持ち上げては

バタリと腕が 落ちてしまい


少し持ち上がっても

あまりにも肘から手先までが重く感じられて

挙げていることを 維持できない


仰向けから横向きになるのにも

時間が かかる


上半身を持ち上げて

ベッドに寄りかかって座ることすら

維持できないほど

体中が 重くて 重くて たまらない



部屋の中途半端な床の上で倒れたまま

ベッドにもソファーにも移動できない


さすがに これは

“病的なダル重鉛麻痺”

なんかなって 思った



こんなときは

さすがに無理しなくても いいのかな

頑張らなくてもいいのかな


というか

どんなに無理しても頑張っても

動かない、動けないのだから

どうしようもない



病的な要素がおさまるまで

待つしか ないんだな


それが

1時間なのか

5時間なのか

8時間なのか

それ以上なのか



日によって まちまち


今日は

13:00頃からおかしくなって

カラダを起せるようになったのが


20時すぎ



立ち上がって動けるようになったのは

21時ごろ



と いうわけで

今から

午前中に洗濯した物を

干してきます ← 我が家は室内干し派なので

         2階の物干し部屋に行って干せば 良いのです






え~、

今日 わかったこと


それは・・・



★甘えや甘え癖から来るダル重動けないは

“出来る!動ける!” の声かけと

 自分に少しきびしくなることで 

 動くことが できる


★病的なダル重鉛麻痺のときは

 出来る動けるの声かけや 

 気合では 動けない

 
 症状が解けるまで 待つしかない



ということでした


自分の中に

2種類の症状があって


ちょっと無理して頑張りどころ!!


って場合と



どうにもならない病的症状

って場合があるとわかって


良かったです


いつ頑張って

いつ頑張らなくて良いか


判断が できるもの



では 

これから 2Fに移動して

洗濯物を 干してきまーす



壁を支えにしないと

まだダル重がしんどいけど


全く立てないわけでもないし

全く動けないわけでもない


ここは 頑張りどころかな


だから

頑張ってきます



“出来るっ!動けるっ!”

私よ 行け~ GO GO GO~




















この記事をはてなブックマークに追加

声を出して 「できる!」 と言う

2015-08-20 12:59:13 | 不思議・直感雑談・癒し系・パワーストーン




顕在意識が頑固な私



《 なんでもかんでも出来ないの呪縛 》


を自分で暗示がけていたらしい





それも

心やカラダの奥深~いところまで

侵食するほど


《できないの呪縛》に蝕まれていたらしく




できないのが当たり前 というのが

自然体だと錯覚してしまうほどだった模様



これは

顕在意識でやってしまったことなので


解決するのも顕在意識の力が必要




なんもかんも出来ない

そんな自分が当たり前で自然体


を 卒業するには



《私は出来る!》

という自己暗示で

修正しなくちゃあならない




時間はかかる

それは 仕方がない



だけど

出来ない呪縛でがんじがらめになっているところから

本気で 抜け出したいのなら

本気で 《私は出来る》に なりたいのなら




本気で根気良く

顕在意識で 

《私は出来る》

の暗示をかけ続けて


カラダをつくる60兆の全ての細胞に

いきわたるくらい

浸透するくらい



そして 《私は出来る》が

自然体になるまで


しっかりと 暗示をかけるんだ



そこは 人頼みじゃなくて

自分で頑張るところ

自分で努力するところ




その できる自分に なることの努力を

サボるのも

根気強く続けていくのも



自分次第



“選択の自由”って

すごく 開放的なイメージがあるけれど



実は とっても 


責任があることで

勇気が必要なことで

確固たる決意が必要なことで



なまやさしいものでは 無いような 気がします




私は昨日から

ある 選択をして

それを実行しはじめました



今まで書いてきた内容です



自分で作り上げた

《なんもかんも出来ない自分の呪縛》からの


脱却です




そして


《できる自分》に なることです




日常の些細なこと

例えば

カラダがだるくて

掃除が出来ないとイライラクヨクヨしてしまう場面


そこで

「できるっ!!」っと 声に出して宣言して

エイヤっソイヤっ!! と 気合をいれて



立ち上がる



そしてまた 

「出来るっ!!」 と 声に出して宣言して

行動に移る


今はまだ

始めたばかりだから


途中で何度も 弱い自分が 出てきます




ちょっと 休憩を・・・

やっぱり きつい、しんどい・・・

無理はしなくても いいんぢゃね???



そして

行動が止まること

あります


何度も あります




でも そこで 諦めなければ

良しと しています


“あぁぁぁぁ 

 今 弱い自分できない自分が出てきているなぁ”


って しばし

自分を観察してみることに しています



今日の午前中だけで

何回あったことか・・・ 



だからといって

落ち込んだり凹んだりしません



“やっぱり だめじゃん しんどいやん”

“しんどいときは 休んでもいいじゃん”


という甘えが出てきたら

そうねぇ 5回に1回は 

ちと 休んでもいっか って 止まっちゃいます




急に

それも あまり厳重に厳格にやろうとすると

ものすごいストレスになってしまうだろうから。




それでも

以前より 少し厳しく

自分に接するように心がけることは

忘れません


《出来ないの呪縛》を 解く

そして 

《出来る》の暗示をかける


これは ゆずらないよぉ~




焦らず ゆっくり

少しづつ少しづつ

最初は大変でも だんだん ラクに自然に 

出来る の 暗示がかけられ 


出来る の 暗示にかかるように



気長に やって いきます




途中で挫折したり

諦めようとすることも あるかもしれない


でも そこが 踏ん張りどころ



大げさだけど

人生変えたかったら


現状を変えたいのだったら


それが 本気なのだったら




10回や20回の挫折で くじけるもんか


何度も訪れる諦めちゃおうの誘惑に

何度も負けたって


何度でも 這い上がる



それを繰り返していけば

それが 良い意味で 良い癖となり



だんだん だんだん

心が強くなって

自己暗示もしっかりかけられるようになって



いつかは わからないけど

きっと 絶対

《出来ないの呪縛》を 自力で解いて

《出来る私》 に なる



頑固な顕在意識、

使いようでは 

自分をダメにもするし 良くもする



どん底の道を ずーーーーーーっと歩き続ける人生なんて

もう 嫌だ



終止符を打つのが 打てるのが

自分しかいないのなら



自分でやらなぁ 



必要な休憩は しっかり判断して 

しっかり 取り入れます


今はまだ 体力が回復していないから


疲れやすいし

すぐ ヘロヘロになっちゃう


ときに水分補給

少し横になって休む

短い仮眠を取るのだって OK



自分の《選択》さえ忘れずにいて

葛藤があったときに 

元に戻る選択さえしなければ



それで いい



ゆっくり、でも 絶対に 確実に

変わっていこう


私の伴走者は 

私の一番の理解者である私


2人の自分で 

選択したことを 実行していこう!!



応援してくれる人達だっている

見守ってくれている人達もいる


私は大丈夫 できる 頑張れる ← これも 自己暗示よ~





























この記事をはてなブックマークに追加

覚書

2015-08-19 12:50:26 | 不思議・直感雑談・癒し系・パワーストーン


武士道を貫き通す

正しい道を貫き通す


濡れ衣を着せられた



切り捨てられなかった

振りおろせなかった 

一撃をあたえられなかった





20歳~26歳までの出来事

同じこと


最後の日

個室で2人になったとき

殴って蹴って罵倒してやりたかった


でも できなかった


無言ですれ違った



それを悔いていた


でも もう悔いることはない


あのとき

恨みの一撃を食らわせなかった私は

えらかった


良くこらえた

大人の対応だった



あの人は

きっと 何らかの形で 絶対

報いを受ける


もう受けたかもしれないし

今受けているかもしれない

これからかもしれない


いつかはわからないけど

あの人は 

報いをうける



だからもう 

私はあの人を恨まなくていい

憎まなくていい


私がなにもしなくても

あの人は 自分のしたことの報いを受けることになるのだから



私があの人の事を気にする必要なんて

全く ない

必要ない


あの人にはあの人の必然が

やってくるのだから


私は私の人生を輝かせよう

私の道に 戻ろう


私は私の道を 創って 進もう



あのとき買ったバールは

あのときの刀だったのか


濡れ衣を着せられたのに

人を切らずに 切れずに



正しい道を貫き通そうと 

必死で 生きていたんだね



時には物に壊して

時には自分を切って



正しい道を守っていこうと 進もうと

していたんだね




もう 苦しまなくて いいよ



解決したよ



楽になっていいよ



肩の荷、おろして・・・




正しい道を進むことは 確かに良いことだけど

完璧じゃなくて いいから



良い加減で

良い塩梅で



不必要な言動は スルーして


生真面目すぎず

もっと楽に 生きて


少し微笑んで

少し太陽を浴びて


換気で気を良くして。



顕在意識での努力も必要だから

それは がんばろうね


ゆっくり

薄皮を一枚づつはがしていくように

そんなペースでいいから



物の見方 考え方 受け止め方 変えてみよう

スルーさせることも できるようになろう



できないできないできないの呪縛は

いつか かならず 解ける


今すぐには無理でも

いつか かならず 解ける


素直に人の助けも ありがたく 受けつつ

できないをできるに 変えていこう



力まず 固執せず 執着せず

守りたいものは大切に守りながら


感謝する人モノ事には感謝して



心もカラダも ラク~に過ごして 

心もカラダも ラク~に生きて



そうなりたいと 願っていたなら

そうなるように 

そうなれるような 道を創っていこう



できないは できる


過去の判断は正しかった


最近の決定事項は・・ちょっと過激すぎたから

それは 少々 変更しようね



カラダ発する信号をとらえたら

それに必要な心のケアを

してあげよう


考えてあげよう





濡れ衣だっていうことは

わかる人には わかっている 伝わっている



だから 私は 大丈夫



怒らなくても 恨まなくても 呪わなくても


大丈夫








この記事をはてなブックマークに追加