**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

4時寝の5時半起き 

2015-05-29 14:26:54 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他


眠たいのに 眠れない

・・睡眠障害でーす これでもお薬飲んでまーす

  それでも ときどき こういうことが あるのデス





そんな夜を過ごしつつ


時計をみたら



AM3:00


はぁ~んと 思いつつ

まだ寝付けぬまま 


時計をみる


AM4:00





実は 昨夜 

旦那はんから頼まれましてネ


「 土日 どちらか休むために 

  明日は早朝出勤する!

  5:30に起して!!

  6:00~6:30の間にでるからっ



そんなわけで

AM3:00、4:00から 

睡眠を促す薬を追加することもできず


眠いのに 眠れない・・・


という なかなかしんどい状態で 過ごしていました




その後 

5:30の目覚ましの音で 目覚める


一時間くらい うとうと眠れたみたい



というか、

これから本格的に寝るぞ~


というときに 目覚ましに起されたもんだから

も、眠いのなんのって




そんな中


「 明日は絶対に起してね!!!」


と 旦那はんに念を押されていた 奥さん




頑張って お声かけ しましたよ



10分おきに


「今 ○○時間だよ~」 って。


 

声をかけるとね

その都度返事があるので

しばし待つ




が しかし


起きて こない




そんなことを

繰り返すこと


一時間以上

起した回数は 忘れた




6:30ごろ 

やっと 旦那が起きてたので



朝食の準備をしようと 

奥さんも起きたのですが



何せ 眠い



1時間ちょっと 眠りについたところで起きて

その後 ものすごい眠気の中

1時間以上 旦那に起床の声かけでしょ



水筒に 温かいお茶を用意したところで

奥さん 力尽きました



キッチンで 座り込んで 

そして おちた



しばらくして

「 んなとこで なにしてんの ???」


と 旦那に起された



奥さん 「 お茶いれたら 寝ちゃったみたい  」


旦那  「 そんなのいいから ベッドで 寝てていいよ  」


奥さん(心の声)・・誰のせいじゃい!おみゃ~に言われたくねーズラよ

         それも 何事もなかったような無邪気な顔して言うな~




そして 旦那は出勤した

出発時刻 AM7:00 





朝食を食べずに 出勤するなら

AM6:30に起きれば可能な出勤時間だ




昨夜の不眠から

旦那お起しの手伝いに費やした

あの時間は


なんだったんだろうか



ま、それでもね

いつもより2時間早く出勤するところを

1時間早く出勤できた旦那はんは



喜んでいて 

お礼も言ってくれたから



奥さんの頑張りも 

無駄じゃあなかったんだな って 思えた。



ちょっこし 慰めに なった



斜め / だった機嫌は 

水平線 一 くらいまで 回復したよ




いつも 同じことの繰り返しで

記憶に残るような出来事が 少ないから


たまには こういう“変化”が あるもの

刺激になって いいかもネ


今朝の件は さすがに しんどかったけど

















この記事をはてなブックマークに追加

熱中症に気をつけねばっ!・・薬服用後の居眠り

2015-05-28 11:30:38 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他



1日数回飲む お薬


☆毎食後に飲む薬

☆頓服で飲む薬

☆就寝前に飲む薬


どの薬の中にも

眠気を催す薬が入っています



最近

夜の眠りが浅いせいか


朝食後に薬を飲んだ後

いつの間にか 眠っていることが あります


冷房をつけていれば良いのですが

そのようなする間もなく


コクっと眠ってしまう


そして 暑いなぁ・・ と 思いながら

ハッと 目覚めます


汗だくで。



薬を飲んだあとに

冷房もつけずに寝てしまうことは


とても危険だと 思いました




皆さんも

熱中症には 充分気をつけて 過ごしてくださいませ




特に 似たようなお薬を服用中の方は

いつの間にか眠っていた・・ ということも 多いと思いますので


私のようにならないよう

お部屋の環境を整えてから 薬をのんだりするなどして


うたた寝からの熱中症には 

気をつけて くださいませ




先ほど 上記に書いた教訓を得た 

ドジな奥さんより








この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごと

2015-05-27 21:35:19 | 私のきもち / 体調




体調が良いって


気分が良いって


痛みが無いって


心にも身体にも不調がないって


どんな感じ だっけ




もう 何年も 

いんや 十年以上か



そのような状態から ご無沙汰していたからか


普通に難なく過ごしていた頃のことが

なつかしい思い出のような 感じが します



それも


すばらしい 思い出


あこがれちゃうような 思い出




もう一度 

心身ともに 健康で

食事や 旅行を楽しめるように

なりたいなぁ




今の食事は 

生命維持の為に 無理して食べるもので


おいしいとか

楽しみとか

ほとんど 感じない


時々は 感じるけど。





旅行や 外出は 行きたくない

人混みや 騒がしいところは 


そいういう場所は 

全て苦痛の場となり


心身にも 苦痛が 出てしまう




今はね

お家にいるのが 一番好き

自宅大好き

安心安全な 夫婦のお城



お家の楽しみも

外の楽しみも

感じられ、満喫できる日って 


くるのかなぁ




なんだか 別次元のことのように 感じちゃうな



今は今で

この生活、生き方が 精一杯だから


今は 今の私を

生きるのだ



一日の大半は 頑張っても こんな感じ だけどネ


   ↓





※サンクスで購入した 《ぐでたまクリームパン》 

 行動が ぐでたま似の 奥さんなのでした







この記事をはてなブックマークに追加

手ごわい!・・お薬依存 ※コメント欄期間未定であけています 

2015-05-26 21:45:26 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



☆約3年ぶりに コメント欄をあけました

 期間は未定です

 詳細はブログの最後のほうと

 画面右の《お知らせ》に書いてあります





痛みを和らげる作用があるという サインバルタ錠


トラムセットを減薬する目的で

今まで 1日1錠だったサインバルタを 2錠に 増やしました


※心療内科の先生と相談して決めました








全ての薬において

依存というか

暴飲が 止まりません



痛みが出ると

どうしても アンコントロールに なってしまいます



デパス

トラムセット

市販の頭痛薬



1日の摂取量ギリギリか

もしかしたら 少し オーバーしているかも しれません




今日は 

もう すでに 

少しオーバーしていて



これ以上 上記3種類の薬を飲んではいけないのに

飲みたくて飲みたくて

今 自分の暴飲欲求と 戦っている最中です



いつもなら片方に出る

頬骨の非定型顔面痛が

両方に出ていて ← 強い鈍痛


頬骨の裏の歯茎も

ジンジン痛いような 違和感のようなモノが感じられて



薬に頼りたくて 仕方がありません



しかし・・・


今日は かなり 暴飲しているので

さすがに これ以上飲むのはいかんだろう と 思います



顔面と口内の

耐え難い 痛み

我慢するには しんどい違和感



そして 止める人もいない環境で

見える場所にある お薬たち



お薬依存の私には

あまりにも 厳しい 環境です



今 こうしてブログを書いているのも

なんとか 薬や非定型痛の症状から

気持をそらせようとしている 苦肉の策



コメカミや

頬骨周辺を 強く押し揉みして

痛みや違和感を紛らわすこともできますが



日常的に 何時間も 

同じ場所を押しもみすると


筋肉がつぶれて ふっくらと復元することが出来なくなり

その結果 万年血行不良 からの 症状悪化につながるので


ずーっと 押しもみすることも 

控えなければ ならない



でもね、

ギューっと押しもみせずには

いられないのよ


お薬なしで 乗り切るには・・・


お薬を飲んだとしても 

押しもみしないと 耐えられないときも 多々 あるんだけどね




今、唯一のこされているのは

少量の睡眠薬を飲んで


感覚を鈍らせること


これも 今日は 3回目になってしまうけど

しかたない





それにしても 辛いねぇ

非定型顔面痛 非定型歯痛 頭痛 の 慢性化


毎日毎日 “日替わりメニュー”で 

辛さ(痛みレベル)も 日替わり、時間によっても異なる


日替わりメニューも 痛みも

毎日、起きている間は ずーっと あって


かれこれ2年? 3年に なるのかな


終わりの予定は未定

緩和させる治療はあっても

完治させることは難しいらしい


人に寄っては 一時的な症状で

短期間で おさまる場合もあるらしいけど ← 極度のストレスで

                      一時的に 歯や歯茎が痛くなること

                      あるよね




慢性化してしまうと

年単位のお付き合いになることが 多いらしい


気長に治療していきましょう という 記述を 読んだことが あります




こんなに 辛い症状と

気長に付き合うなんて・・・






   毎日 拷問されているようなもんだよぉ







死にたい気持にも なってしまうよ

早く逝きたい気持に なってしまうよ


実際には できないとしても

その様な気持になるほど つらい しんどい 




と いうわけで

同じように 非定型顔面痛や非定型歯痛の方々が

どのように 毎日を過ごされているのか

痛みや違和感とお薬と付き合っているのか

教えていただきたいと思いまして・・・




思い切って コメント欄を あけることに しました


※日数は未定です




誹謗中傷、叱咤等は 

症状の悪化につながってしまうため 

もうしわけ有りませんが

ご遠慮下さいますよう お願い致します





この病気に関する 

なにか参考になるご意見、

経験談がありましたら

お聞かせ願いたいと 思っております







※ちょっと怖い気持もありますが

思い切って 久しぶりに コメント欄を あけました



※病気のこと以外の内容でも 歓迎です















この記事をはてなブックマークに追加

昨日は 特に ひどい日 だったぁ ・・ 非定型痛

2015-05-26 08:46:43 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



非定型顔面痛が

やっと鎮まったと思ったら


頭痛や頭皮過敏の傷の痛みはそのままに

非定型顔面痛から

非定型歯痛に 



移行した だけだった



口の中の

歯茎や 歯と歯茎の境目が

痛いような ジンジンする違和感で



顔面痛の時と同じように

絶え間なく その感覚が続く。



起きてから

寝付くまで




ありったけの薬を飲んで

10の痛みや違和感を8くらいにして


たった2レベルの緩和でも

私には 10でいるより ましだった




頭痛にも

頭皮過敏にも

非定型顔面痛にも

非定型歯痛にも


痛みや違和感に 波はない



延々と 痛みや違和感が続く



波があるとすれば


しんどいか、すごくしんどいか という 波 だろうか




最近

ヘタレに さらにヘタレが重なって

毎日のように メソメソ泣いている



口の中が痛い 歯茎が口の中がジンジンする

頭痛薬と飲んでも頭痛が治らない

非定型痛用の鎮痛剤や安定剤も ほとんど 効かない



手持ちの薬では

もう お手上げ



ひたすら 耐えるしかない



その一人で耐える時間が

毎日毎日 あまりにも長すぎて

ことあるとごに 涙が 滴り落ちてくる


ポロポロではなく

じわじわ湧いてくる涙


個人手的には

今の人生に あまり未練がないので

・・・しいて言えば 旦那との夫婦の時間が ほしかったな


いつ 召されても いい

むしろ 逝きたい


痛くてしんどくて毎日心細くて怖くて 

生きていることが つらくてしかたないです


この感覚と身体から 自由になりたい 解放されたい







この記事をはてなブックマークに追加