**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

頭皮の傷 いつまでたってもなおせない・・自傷の域

2015-04-30 20:37:34 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他




大量の抜毛を始めた頃から

いくつもの毛根が炎症をおこし 腫れました


化膿している部分も多くありました


自然治癒を待てば良いというのに

頭皮を触るたびに 凸凹している毛根に触れては


爪を立てて 無理やり削り取ったり していました


そのうち

頭皮の広範囲に 沢山の腫れやかさぶたが できるように なりました




これ以上 いじっちゃいけない

かさぶたも とっちゃだめ

腫れをつぶしてはいけない



何もしなくても痛いし、

髪の毛をとかす時にもブラシの先が頭皮にあたると痛むし



なにより、

洗髪が 大変だった


洗うたびに すすぐたびに ヒリヒリと しみる





自分のしている行為が

頭皮に良くないことで


自身でも痛みやしみることを 辛いと思っているのに・・・・





なのに どうしても 止められない



むしろ

ひどくなっている


かさぶたは 取ったあとに

さらに 深くえぐってしまう


いくつも いくつも 同じことを していしまう





不思議なのは

何もしていないときでも痛いのに


かさぶた取りや 傷をえぐっているとき

腫れをつぶしているときは



嫌な痛みを 感じないのです

行為に夢中で 痛みを 感じないのです



そして あるていど気が済むまで頭皮を傷つけたあと

ふと 我に返ったとき


頭皮のひどい痛みや ヒリヒリ感に 襲われます


頭痛になろうかというような

深い痛みを感じることもあります ← 今日、まさに今がその状態



そして こんな馬鹿なことは もうやめよう

いい加減に 止めなくては


と 本気で 考える



しかし、その直後に 

もう 手が頭に伸びているのです



そんなこんなで 何ヶ月が 経っているでしょうか




ひどくなったり

少し良くなったりを 繰り返していますが



結局 完全に止められることは まだ 出来ていません



今は 傷の箇所こそ 減ったものの

傷の深さや 痛みは 鎮痛剤を飲みたくなるほど


できるだけ早いうちに

一度 いつもお世話になっている脳神経外科に

行こうと 思います



というより・・・ 痛みの程度が不安で

早く 診てもらいたい というのが 本音です


しかし、GWに入ったばかり

休診日がいつだかわからないので

しらべていかなくては。




ちなみに

心療内科の先生曰く


上記に書いた 私の行為は

“自傷行為”の 域に 入っているレベルだそうです



まさかと 思いましたが

病的に止められない と 言われてみると

確かに、確かにそうだ



ダメだとわかっているのに

いじった後の痛みと 傷の悪化の不安を感じては

もうこんな馬鹿なことの繰り返しは止めよう



って 思うのに




何ヶ月も 止められない


病的な自傷行為 と 診断される わけだな




私、どうした

なぜ やめられの?


自分でも わからない



無意識に手が動いていることも多いので

気づいたときには もう 手遅れ


なんてことも しょっちゅう




なんでなんだよー

わかっているのに 何でやめられないんだよー


痛いし、傷の悪化が怖いのに

どうして もっと深く もっと広く 爪を立てて 傷つけてしまうんだろう



頭をいじりたい

でも いじってはいけない


いつも 心で葛藤しています


気づいたときには

いじってしまっていることのほうが 多いいから


心の葛藤は 連敗続きです



もう 参った としか いいようが ないです

自力では お手上げ です


自分の意志が 理性が 自制心が

こうも もろく


無意識のうちに それらを失って

欲の赴くままに 行動してしまう



この 負のスパイラル


とめる手段は あるんだろうか





答えは 一番難しいこと

自分vs自分

自分の自制心が 欲を制する力を持つこと

自分の欲を 自分でコントロールできるようになること



要は “自分” に あるわけだ



うわぁ~ これほどやっかいな相手は いないよぉ



でも 何度失敗しても

成功するまで やらなくては!!



強い心 気持 打ち勝つ力


いまは それを養っている最中だから 止められないのか?



だとしたら

諦めずに その力を 養って 自分のモノに しようではないか




がんばれ 私!!



でも その前に 一度 脳神経外科で 傷の状態を 診てもらおうね












この記事をはてなブックマークに追加

落ち着いているのになぜか 痛い・・非定型痛/頭痛

2015-04-29 16:39:28 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害




ここ数日

気持の面では 結構落ち着いている

天気も 寒暖の差はあるものの 荒れる感じではなく まあまあ穏やか



なのに

なのに

4月下旬


日に日に 非定型痛と頭痛が 増している




特に今日は 朝からしんどい



左奥歯~歯茎~顎関節 

珍しく下前歯も痛いような違和感のようなものを 感じる



頭痛 頭重 も 朝からだらだら 続いている


息苦しさも 数日 続いている ← ノーブラ生活してるのにぃ





トラムセット 市販の鎮痛剤 デパス 

どれも どの 痛みにも ほとんど効果なし



これ以上飲んでも 胃を痛めたり

すでに突入している お薬依存に 拍車をかけるだけなので

飲まないように 必死に 自制する




さきほど

たまたま実家に用事があって

電話で父と話したところ



父の体調も 芳しくないそうだ

術後の後遺症が ひどく 声がかなりハスキーだったので

電話ごしに 父の状態が 理解できる 伝わってくる


肺の手術をした父は その後遺症が 術後7年たっても 続いている



肋骨周辺の痛みと息苦しさで しんどいんだろうなぁ・・




そんな 父と娘の会話の〆は



2人して

「 そんなに激しい天候の変化があるわけじゃないのに しんどいね

  なんでだろうねぇ それも 日に日に しんどくなってくね 」


と 互いの辛さを共有・共感 



お互いの病気に関していえば

親子というより “同志” の ような 存在なのだ





そうそう、

そんなしんどい中でも

良いことも ありましてね



お腹の不調(鼓腸・お腹の張り・硬直) は

どんどん 良くなっているんです


ガスも出るようになったし

張りも硬直も 緩んできた

腹痛や悪心も改善したので



姿勢を伸ばして 歩けるように なりました



不調だったときは

這っていどうするか

身体を“く”の字のように 曲げて 歩いていたからねぇ



この調子で 首から上の不調も

良くなってくれたらよかったんだけど



何がどうしてだか

首から上は まだ 不安定が続いている~



ま、しかたないか

理由なんて 考えたところで 良くわからないし

薬飲んでも改善しないなら そのままで いるしかない



この状態で できることをするか

あまりにもしんどかったら

リビングに設置した無印のベッドで 寝逃げ するか だな


・・・ 結局 無印のベッド 買いました

    マットレスに脚をつけるだけの 一番シンプルなモノ

    大きさも Sより小さい SSサイズ(幅が90cm以下なのだ)






その日その日 

その時間その時間に できることをしながら

過ごしている 奥さんなのでした








この記事をはてなブックマークに追加

鼓腸やお腹の張り、腹痛に・・大建中湯 ツムラ100番 

2015-04-26 13:43:02 | 機能性胃腸症 (機能性ディスペプシア)




お腹の調子が不安定で

母に電話相談 しました




内容は コチラ ↓


・お腹にガスが溜まって腹痛がつらい (鼓腸)

・お腹がパンっと張って固くなってしんどい

・ふくらはぎが冷えると なぜかお腹が痛くなる




そしたらば

母も同じ症状で

最近消化器内科に 行ったとか



そして 

処方してもらった漢方が良く効いたそうで

少しおすそ分けしてくれるというから

試しに飲んでみることに しました





それが コチラ ↓

《 大建中湯 ツムラ 100番 》



で どのような薬なのか調べたところ

今の私に ピッタリの お薬でした


 【 大建中湯 】

 組成:人参・山椒・乾姜・膠飴

 
  腹痛やお腹の張りをやわらげ、また

 体を温めて胃腸の調子を良くします


 体力が無く冷え性で

 お腹をこわしやすい人に向く処方です


 腸内のガスによる腹痛にも。






え~・・

薬が対応する症状が いくつか書いてありますが

すごい!! わたくし、全部に該当しておりました~




で 結果はというと・・・


プラシーボ効果もあってか

飲んだ翌日から

びっくりするくらい 速いペースで


お腹の不調が 楽になって いきました






年に何回も このような状態になることがあるので

先日 心療内科にいったとき

事情を話して 同じ薬を処方してもらいました




今まで飲んだ漢方の中で

一番美味しくて ← 甘い生姜の味 


鼓腸とお腹の張り、冷えから来る腹痛には

早く良く効く お薬だという印象を うけました



手元にあると 安心できます

お守りのような 存在デス






※以前飲んだ記憶がある薬だったので

 自分のブログ内検索で 探してみました


 そしたらば やっぱり 以前 お腹の不調で 処方されたことが ありました


 

 

この記事をはてなブックマークに追加

就寝中の悪夢と無意識の動きに・・就寝前のリポドリール

2015-04-25 20:24:11 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他





就寝前に 

リポドリール×2錠を飲むようになってから




悪夢を見ることが 激減しました

もう 一年以上 継続しています




ホラー系

グロテスク系

サスペンス&バイオレンス系


刺される、

撃たれる(至近距離からの銃 戦闘機からの銃撃)、

切られる、



麻酔が効いていない・身体は動かない状態で

チェーンソウで顔の骨を切る手術の夢は 

怖すぎて 忘れられな~い ・・・切られる直前に目覚めたのが

                せめてもの 救いだな



あと ビルから飛び降りて

意識があるまま 地上に到達してしまう夢


たまたまビニールゴミの日で ← という設定だったらしい

その上に落ちたから無傷だったものの


高いところから飛び降り○○をすると

途中で意識が無くなる という 噂は

嘘だったことが わかった


汗だく・悲鳴・心臓バクバクで 飛び起きたのを覚えています





ま あげたらきりがないし

書いている夢も 内容が毎回かぶっているので

この辺でやめておきます




戦ったり なにかから逃げる夢をみると

寝ている自分の身体が

夢の中の動きと同じ反応をしてしまって



枕を投げたり

壁を蹴ったり

旦那の横っ腹をフミフミしたり

手で壁を叩いたり

していたらしく




いつの間にか ぶつけた記憶の無い場所に

アザできていることも めずらしくなかった



それがね

この一年で

ほとんどなくなったんですよ~



寝言は相変わらずすごいみたいだけど ← 旦那談





医学的には 睡眠麻痺

スピ系では 金縛り


これも 子供の頃から しょっちゅう経験していまして

ここ数年は 毎晩のように遭っていたのですが



睡眠導入剤の役割をする薬が 

服用後どれくらいで効いてくるかを見定め



布団に入ったら 

すぐに眠れるように調整したところ



ほとんど 怖い目に遭わなくなりました



それにともない 睡眠麻痺特有の 

リアルな気味の悪い夢(夢か現実か区別がつかないような状態)をみることも

減りました




とはいっても

全てが毎日が順調というわけでは ありません



薬を飲んでも なかなか眠れなかったり

1~2時間おきに 目が覚めてしまったり



自然な眠り 自然な目覚めではないため

朝の体調は イマイチ


すっきり爽快に起きることができたら うれしいんだけどなぁ



頭痛や頭重、身体のだるさ、抜けない眠気 を引きずりながら

なんとか起きて

朝食の準備などを しています



その際

1F 2Fの6枚のシャッターは 旦那が開けてくれて

ゴミ捨ても担当してくれて

色々協力してくれるので 助かっています




題名の内容から

後半は脱線してしまいましがた



一応 《睡眠についてのレポート》 ということで

書かせていただきました



今夜も 就寝時間と何時間眠れそうか 

逆算して それに見合った量とタイミングで薬を飲んで

眠る準備を いたします


最初はタイミングや眠りの深さ持続時間がわからなくて

適量とタイミングを計るのが大変だったけど


今は すっかり 慣れました




いずれは お薬無しで 

毎日眠れるように なりたいですが



睡眠障害があるうちは

薬に頼るというもの あり だと 思います



悪夢や睡眠不足で ヘロヘロになるのは ごめんだもの!!













この記事をはてなブックマークに追加

間接的に 知ったこと

2015-04-25 15:39:09 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他





私について


・悪い意味での 自己中心的


・人の心配をしたり、

 他人の迷惑になりたくないとか、

 他人に心配かけたくない と いいながら

 実は 自分の心配?保身?を している

 実は 自分の為に そうしている



・心の病の話になると

 いつも同じ話ばかりで 堂々巡り


・お薬依存


・制限時間があることをわかりつつ 守るといいつつ

 早く切り上げるといいつつ

 話始めると自分の世界にどんどん入り込んで

 時間を守らない 時間を気にしなくなる 


・自分ばかりが話していて

 アドバイスをもらおうをしない ← 私の意見:そこまで頭が回らない

                       わかってほしいという気持ちが

                       強すぎて 自分の話をし始めると

                       とまらない 止められない






聞いたそのままの言葉は

全て覚えていないので



覚えている範囲で 補足をつけながら 書いてみました



第三者からみると

私って

こういうタイプの人なんだ





我ながら 自分を軽蔑したくなる


それから

そのような現実を つきつけられて 

悪いのは自分なんだけど

さすがに ショック




なんとなく そういう自分に気づいていて

関連する症状の本も買って読んだことがありました



内容は

認めたくないほどひどいもので

自分がそうだなんて 思いたくなくて

でも がっつり 当てはまってしまっていて



直視できず 目をそらしてきた



受け入れるには 認めるには 

ひどすぎる 内容で



私は それから 逃げてしまった



でも わかる人には わかるんだ

専門の方には わかるんだ




この問題が 再浮上してきたってことは

今 この問題と 向き合う時期なんだよ 

今 この問題と 向き合いなさい

っという 見えない存在からの メッセージなのかも しれない



だから

もう 目をそらさずに

向き合ってみよう



頑張って向き合ってみよう

認めがたいし 受け入れがたいし

嫌で嫌でしょうがないけど



これが 現実



今逃げたら

また 終わりの無い 堂々巡りの迷宮入り してしまう



堂々巡りをとめるには 止めるには

ここで 立ち止まらなくちゃ



そして 向かい合わなくちゃ



これからの時間が

どのような内容に変化するか 

わからないけど


怖いし不安だし もしかしたら 感情爆発してしまうかもしれないけど



乗り越えなきゃ 先に 進めない状態になっているいじょう

乗り越えなきゃ


先に進みたいなら 乗り越えなきゃ


だ。












この記事をはてなブックマークに追加