**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

何も 言いません 

2014-05-31 15:24:03 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他




母の子育てについて

今更 何も 言うつもりは ありません



過去のこと、現在のことを 伝えても

それは 母の心を 母の過去を ひどく 傷つけることになります



母の子育て人生を

否定したり 批判したり 後悔させたり してしまいます



70代の母に

今更 そんな酷い仕打ちは できません。 したくありません。



人生の終盤に

娘から そんなことを言われたら


母はどれだけ傷つき 悲しみ 辛い思いを するでしょう



こんな私の言葉や

その時感じた 母の辛い気持を

お互いに 冥土の土産に したくは ありません




だから 私は 

余計なことは 言いません 伝えません



親子関係では

これから先、穏やかに付き合うことを

どうしたら そうできるかを


考えて 工夫して 実践します





過去から現在にかけての親子関係については

心療内科の先生の カウンセリングを受けることで

心のあり方を 見つけていこうと 思います



私の心身の不調や 

コミュニケーション能力が欠如していること


それらの問題の根本は

親子関係にある可能性が 高いようです


親子関係の過去から現在を 変えることはできませんが

それとどう向き合うかという 姿勢は 変えられると 思います



そして 親子関係のいろいろが

心身の不調や 人間関係に


これ以上 影響が出ないように

自分をコントロールすることが できるように なりたいと 思います



先生から 言われました


しばらく 辛いかもしれないけど

忘れたい、思い出したくない、そんな記憶を

無理やり沈めたままにしておくと


自分でも気づかないところで

何がしか 影響がでてしまうことが あるとか


辛い作業だけど

一度 その封印した気持を出して

向き合うことも 必要なんだよネ 


と。



今 この時期に このようなことが あったのは

それなりに 意味があると 思います


向き合うタイミングが 

来るべきときに 来たのだと 思います



だから 今回は

逃げないで 避けないで 向き合おうと 思います



ここには 書ききれませんが

今までの 色々な問題の根本が


やっと 明らかになって 

解決の糸口を つかめたような 気がします


今までに学んだ いくつかの癒しの方法や

手にした癒しのアイテムの手助けもかりて



これからに向かって 進んでいこうと 思います











 











この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごと

2014-05-30 18:12:23 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他




暑いのに 寒い


寒いのに 暑い



私の身体

一体 どうしちゃったの



他にも 複数の諸症状が出ているから

できるだけ動揺したり 焦ったりしないよう



薬を飲んだり

自分で 自分を なんとかコントロールしようと 

頑張っているんだけど



なかなか 難しい




怖いよー

不安だよー

つらいよー

苦しいよー

心も身体も しんどいよー




神様仏様創造主

だれか 助けて




この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごと

2014-05-30 17:56:23 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他




今日は 朝から

ものすごく 心身の状態が 悪いです



身体の症状も つらいですが

心の痛みも ものすごく つらいです



一人でいたくないです

誰かにそばに いてほしいです



でも 頼れる人は いません


それに 頼られたほうだって 大変迷惑だろうから

とてもじゃないけど 頼れません



親や姉に関することだから

親や姉に話すこともできないし


旦那はんは

携帯の電源の入らないところにいるし


連絡がついたとしても

今日は 日付が変わる頃まで 帰宅できないし




一人で やり過ごすしか ないのです



つらいです

さびしいです

不安です

怖いです

孤独感で どうにかなって しまいそうです



昨日 たくさん泣いたからか

今日は 泣きたいくらい つらいのに 

泣くことも できません

涙も でません



ただ それだけの こと。











この記事をはてなブックマークに追加

旦那はんの 鋭い観察眼

2014-05-30 17:26:19 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他





私には

頻繁におとずれる 困った症状が ある




起き上がることすら困難なほど

身体が異常に重くなる 症状です



ある日 旦那はんが ぽつりと 言いました



「 奥さんが その状態になるのって

  罪悪感とか 自己嫌悪とか

  負の感情が高まったとき だよな  」



あぁぁぁぁぁ

その ご意見、

心当たり 大有り ですわ  旦那様




例えば・・・


洗濯物が溜まってきて

“洗濯しなきゃ 洗濯しなきゃ” 

って 焦れば焦るほど

身体がどんどん重くなり 

動けない度数が どんどん 上昇



そのまま

三日目、四日目、五日目 と日が経って

洗濯カゴに 洗濯物が山盛りになっている状態をみると



“なんこったい 

 洗濯しなきゃこうなるってわかっているのに・・

 なんで 出来ないんだ なんで動けないんだ

 私のバカヤロー 専業主婦なのに こんなことも出来ないのか

 私のバカ 役立たず 穀潰し女!!”



と 

自分を激しく責め 

出来なかったことも激しく後悔し

ものすごい罪悪感 

ものすごい自己嫌悪感に のまれます



そして 動け! 家事をこなさなくては!!

という意に反して

 

身体の異常な重さ 動けない度は

MAX に



洗濯に限らず

親とのやりとり

夫婦のやりとり

私の家事について


自責の念 後悔 罪悪感 自己嫌悪を感じたとき




TVで 怖い・衝撃的・刺激の強い 

ニュースや場面を みてしまったときなど

・・・具合が悪くなるので できるだけ避けているのですが

   完全に遮断するのは 難しいですネ



身体が異常に重くなったり

何がしかの変調をきたすことが


確かに 多いい






きっかけがわかれば

対策も 考えられるというモノ



きっかけがわかれば

そういう状態になってしまったとき

“ こんなときに なんで どうしてっ

と 焦ったり 落ち込んだり 

自分を過度に責めたりすることも


少しは 緩和 できよう




旦那はんの 観察眼は

すごいなぁ


と 心から 感服した 奥さんなのでした





と 書いている今日も

朝から 動けず

洗濯物が 山のように つまれて います



旦那はんから頼まれていたことを

やろうやろうと 思っていたのに 出来なかったり



心療内科の治療・カウンセリングの中で

封印していた記憶・感情と 向き合ったり



そんなことが あったから なのかな




 






この記事をはてなブックマークに追加

寂しさが 怒りに変わるとき ・・ 抑肝散

2014-05-29 23:47:38 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他




寂しさが

怒りに変わることが あります



怒りといっても

ただものでは ありません



家具や 自分を傷つけたり


人格が変わったのかと 感じるほど

暴言を吐いたり 大声で叫んだり 暴れたり 家具を壊したり します


しまいには・・


「 自殺できないから 殺してくれ!!

  このまま生きているのが辛いから 殺してくれ!!」



と 旦那の目の前の床に 

包丁を 突き刺す




散々暴れた後

散々暴言を吐いた後



ふと 我にかえったとき

ものすごい 自己嫌悪感と 罪悪感と 

妻失格・・という ひどい落ち込みで



心が とても 痛くなる




旦那はんは

早くに帰宅しても 

遅くに帰宅しても

食事とPCとお風呂に入る以外は



寝ている



話しかけても

「 後にして 」


と 断られる



その後 寝てしまうので

結局 話せず じまい




私が就寝するとき

横になっている旦那はんに

お休みのハグをしようとすると


「寝入りばなのタイミング 邪魔しないで」


と 迷惑 がられる





早く帰宅しても

遅く帰宅しても


奥さんが 旦那はんと絡める時間は

ほとんど ない



そんな日々が

何日も 十数日も 何ヶ月も 続くと



寂しさが 

とてつもない 怒りに 変わることが ある



感情爆発 です




こうなると

旦那はんも ワタシ自身も


もう コントロールが きかなくなります



言動も行動も 手がつけられないほどの 大暴走 を おこします






このような 私に

完璧ではありませんが


結構 効く 薬が あります




漢方薬の 《 抑肝散 》 です





今日は 心療内科の通院日でして

最近の 感情爆発の件について 相談しました



そして 過去、このような期間に

《抑肝散》を 飲んでいたので


もし 可能であれば 

これも 期間限定・頓服的に 服用したいと 

伝えて みました



先生は 快諾して くださいました





これで

寂しさが怒りに変わる

激しい感情爆発が 少しでも 静まると 助かります


回数や度数が減るだけでも 

助かります



この私の症状は

夫婦ともに 心身を 非常に消耗するものなのでね



コレを機に

少しでも 落ち着けたらと 思います






でもね

いくら薬の力を借りても


さびしいものは 淋しいです



心と身体のコミュニケーションが

ほとんどないというのは



淋しくて 悲しいものです




大好きな人に かまってもらえないのは

淋しいものです


大好きな人に 迷惑がられるのは

悲しいものです



私は 幼少期のことや 

両親、姉との関係のせいか


とても 愛情に 飢えています



気持・心の愛情

ハグなどの 肉体的な愛情


どちらも です



両親や姉からの 愛情は

もう 諦めがついているのですが




旦那には

どうしても 求めて しまいます



でも 結婚して10年

愛情を感じて 満たされたという感覚は ありません



いつも 淋しくて 孤独で

心には ぽっかりと 穴が あいています




旦那はんが

全く愛情を注いでくれないのでは ありません


彼なりに 私のことを 気にかけて くれています




しかし・・・

私の要求が 求めるもののハードルが高すぎるのか



心が 満たされないの です





私がいくら旦那に愛情を注いでも 

軽くあしらわれたり

冗談ぽく 流されたり・・



ザルに水を注ぐように

素通りしているようにさえ 感じてしまいます




もう、自力で なんとかするしか ないのかな


自分で 自分を抱きしめ

自分で セルフよしよしして

自分で 自分を 愛して あげる ← まだ 自分のことが 好きになれないので

                  むしろ 嫌いなので これは 難しい




このようなことで 解決できるのかしら






どうしたら

この 心の 空白を 

愛と安心感と あたたかいもので 満たすことが 



できるの かな
















この記事をはてなブックマークに追加