**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

春の嵐・・

2014-03-31 11:05:16 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他



春の嵐・・・


色々な事が 複雑に絡まって

心身にも 


春の嵐 到来 中 




あっちが痛でぇ こっちが痛でぇ

とか 

あっちがカユイ こっちがカユイ 

とか  ね




原因やら きっかけに

心当たりはあるものの


見事に時期が重なっている為・・・






特定 いと むずかし






私におとずれた 春の嵐よ




いーつやーむのぉ~   いつか 止むよね









この記事をはてなブックマークに追加

夜行性奥さん ・・ 家事は 21:00から

2014-03-29 01:03:55 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他





今日は 朝から夜まで

座っていることすら維持できないほど

身体のだるさ、重い状態がつづいて 大変でした




こうなると

床にへばりついて 寝ていることしか 出来なくてね



思わず 地球の重力が変化して

すごい力で地球に引っ張られているのかと思ってしまうくらい

床に向かって 引き倒されるような 感じでした




最初は デパケンR錠という お薬の作用のためかと思いましたが

それは どうやら 違うみたい



なぜかというと



夕食後 デパケンを飲んた後

急に身体が身軽になって 動けるようになって


家事が出来るようになったからです



やっぱり 朝から夜にかけての あのダル重は

ウツ症状の1つ だったのかな



今思い返すと・・・

夕方というより 夜になって体調が良くなり ← ダル重から解放される!!


夕食作り以外の家事が できるようになることが 

多いような 気がします




ウツ症状のせいかもしれませんが

すっかり 夜行性になってしまった 奥さんなのでした




今夜は 21時~24時にかけて

4日分の洗濯をしました



時間は遅かったですが

自分なりに 大変良く 頑張ったと 思います



今の自分にできること

今日の自分にできること


それを 精一杯頑張ったら

内容が どんなことであれ 出来たことに 自信を持とう

自分で自分を認めて 褒めてあげよう



今日は今日の ベストを尽くした 奥さんの心の叫び で ございます









この記事をはてなブックマークに追加

最近買った本 ・・・ 2冊

2014-03-28 18:41:29 | 本/CD/音楽



最近購入した本です


それが コチラ ↓






[猫ピッチャー] そにしけんじ著







[これが本当の「冷えとり」の手引書] 新藤義晴・新藤幸恵 著















[猫ピッチャー] ↑ は

現在 読売新聞で 毎週日曜日に連載されている漫画です

夫婦で ハマッて います


単行本の内容は 連載とかぶっているかな~ と 思ったのですが・・

初めて読む話も いくつか ありました


いつでもミー太郎に会える この幸せ

プライスレス



巨人のマスコット ジャビット君より

ミー太郎のほうが 人気出ちゃうんで ないのかしら

な~んて思っている 我々夫婦 なのでした


・・ジャビット君グッズと ミー太郎グッズが 並んでいたら

  迷わず ミー太郎グッズを 買うわよ













[これが本当の「冷えとり」の手引書] 新藤義晴・新藤幸恵 著


は 

以前 コメントを下さった方が 教えてくれた本です


その頃の私は

冷えには充分気をつけていた方だと自負していたため


失礼ながら 購入するほどではないかな~ と 思っていました







先日 心療内科の帰りに立ち寄った本屋さんで

ふと この本と 出会ったのです


教えてくださった本の名前は はっきり覚えていなかったのですが

内容を読んでみたら・・・


“これは 今の私に必要な本絶対買うべし


と 直感で 感じたので その場で購入しました




帰宅して コメント欄を確認したら

この本こそ 教えていただいていた 本でした



必要な物とは 

意外なところで でも確実に 出会うように

ご縁がめぐってくるものなのですね



この本を薦めてくださった方、

とても為になる本を教えてくださって 本当に ありがとうございます


冷え取り生活をし、

身体を温めることがどれほど大切なことなのか

身にしみて わかりました


これからは 冷えを取り、身体を温めることを大切にしながら

心と身体が健康になるように 努めていこうと 思います





以上 最近購入した本 2冊について でした 











この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさの・・ トラムセット

2014-03-28 17:52:40 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



一昨日の夜に飲んだのを最後に

ジェイゾロフト錠(SSRI)の服用を 

やめることに なりました




そして 48時間 経過




先ほど トラムセットを 1錠 飲みました



歯の広い範囲に違和感を感じ始め


いつもの左上奥歯のような歯茎のような頬骨あたりのような場所が

痛み出したからです




ジェイゾロフトをやめた影響か

日曜日に天気が悪くなる影響か・・今、西から低気圧が日本に向かって来ていますね~

どちらの影響かはわかりませんが




久しぶりに トラムセットが必要なレベルの 非定型痛 です




今まで調子が良かっただけに 

ちょっと 凹むわぁ




気持悪いのは改善してきたので

やっぱり あの気持悪さは ジェイゾロフト錠の作用だったんかな



発疹さえ出なければ 

広がらなければ

飲み続けたかったよ~





といいつつ・・

のこったデパケンR錠でも

メリット・デメリットを 感じています



気持ちが安定しているので

メリット優先に 前向きに考えて 感じて 飲んでいますが



朝から晩まで だるい とにかく だるい

座ってるのも大変なくらい だるい


そして すぐ 疲れてしまう



なので 家事が 相変わらず 滞り気味

特に 洗濯がねぇ 溜まってしまうのヨ



だるい 身体が重い すぐ疲れる というのは

デパケンの作用ではなくて

ウツ症状かもしれないから 


あまり 断定するようなことは 書きたく ありまへん


この辺は お茶に濁して おこうかな



とりあえず

合うお薬が決まって 

薬の服用に身体が慣れて

心も身体も 穏やかに元気になるまでは



色々な試行錯誤が 続くのかも しれません




ある程度のことは 想定内と しながら

薬や体調と 上手に付き合っていこうと 思います





それにしても・・・


気持悪いが 終わったと思ったら

今度は ダル重かぁ まいったなこりゃ





この記事をはてなブックマークに追加

色々・・

2014-03-27 20:44:29 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害




薬の副作用が広がってしまって

一部のお薬を 休止することに なりました



ジェイゾロフト、今夜から お休みです




昨夜と今朝、

アレロックというアレルギーを抑える薬と一緒に

基本のお薬を飲み始めたのですが




副作用と思われる(薬疹?)症状が

昨日以上に広がってしまいました



微熱も 出ました



昨日、心療内科の先生から

“症状が広がるようなら、連絡ください”

といわれていたので



先生と連絡をとりました




で、とりあえず

ジェイゾロフト錠の服用を 止めることに なりました



今日、クリニックを受診した方で

私と同じ薬を飲み、

同じような症状を発症した人がいらしたとのこと



と いうわけで



今夜から

2種類のお薬のみの服用と なります



基本の3種類のお薬、

私の心身にはとても良い効果が出ていて

すごく嬉しかったのに・・・



残念です



次からは 同じ作用を持つ 他の薬を試すことに なります





ちなみに・・

今日は こんなお天気だというのに

薬のこと以外にも 色々あって しんどかったというのに



非定型痛が ほとんど 出ていないんですよ~



今のところ トラムセットのお世話にも なっていません スゴイ!!





非定型痛に とても効果があっただけに

薬の変更は ほんとうに 惜しい



薬というのは

モノによっては 慣れるまで1~2週間かかると きいています


私も そのような認識で 

多少のしんどいことは 乗り切るつもりで 頑張っていました



が・・今回の副作用は 

さすがに見過ごすわけにはいかないレベルなのでね



お薬の休止、変更は 仕方ないと 思いました



ジェイゾロフト錠をやめて

身体に出ている症状が治まることを 

まずは 祈ります 






今日は 色々あったけど

非定型痛以外の部分で体調が悪く しんどかったけど


肝っ玉の小さい奥さんにしては

よく 頑張ったよ~



しかし・・この時間になると

さすがに 疲労感が 高まるっ












 

この記事をはてなブックマークに追加