**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

ひとりごと

2014-01-31 17:41:54 | 私のきもち / 体調



あらゆることに 

臨機応変対応できつつ



あらゆることに

振り回されず



あらゆることから

心身への負の影響を受けない



そんな 自分に


私は なりたい



ゾ。





柔軟で 強い “芯” を 持とう!!




無ければ 創ろう



あるのに ヘッポコ仕様なのだとしたら・・



柔軟さを学び

強くなるよう 鍛えよう







夕方から 寒さが厳しくなってきて

今日も やっぱり 

非定型痛が 反応しちゃった 奥さんの



切実な つぶやき でした














この記事をはてなブックマークに追加

改めて読んでみる 

2014-01-29 19:38:09 | 本/CD/音楽




今 少しづつ読みすすめている本


それは・・・




《 ライトボディの目覚め 》

 大天使アリエル&タシラ・タチーレン 著




以前読んだときとは違う感覚で

読んで います




相変わらず 

きき慣れないカタカナ用語が多く

理解しにくい日本語訳・単語に 引っかかりながら読んでいますが・・


文章の長さや リズム感が まちまちで

読みづらさも 相変わらずですが・・




初めて読んだときよりは

意味や感覚が わかる感じが します






※ 全部を隅から隅まで 読むのではなく

  全部を理解しようとするのでもなく



  興味のある部分を 数ページづつ

  それも 前後しながら 読んでいます


  







 

この記事をはてなブックマークに追加

本日 お腹は大丈夫 ・・ が、 顔と頭が~

2014-01-29 19:13:20 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害




今日は 

朝から 今に至るまで

お腹の調子が 大分安定しています



痛みはほとんど感じないし

ガス溜まりも張りも 大丈夫範囲



いやぁ 嬉しいかぎりで ありんすよ





なのですが・・・




夕方になって

急に頭が 痛くなった


レベル1(弱)~10(強)であらわすと



ほんの15分くらいの間に

1→8 へと 移行



痛みの進行が やったら早いし

動くとズキズキ痛むし

動いていなくても 脈打つように痛むのし

こりゃ 片頭痛 だな




痛みだしてから20分くらいのとこで

バファリンルナ2錠飲んだんだけど


ちょっと タイミングが 遅かったみたい



薬が効いてくるまで

30分~60分くらいかかってしまった




これで 一安心と おもいきや

今日は そうは いかなかった



頭痛が緩和し始めたら

頭痛の影に隠れていた非定型顔面痛が あらわれてきたのです



すでにバファリンを2錠飲んでいるので

トラムセットは我慢したいところだったのですが


どうしても我慢するのがしんどくて

トラム1/2錠強を 飲んでしまった・・・



そんなこんなで

今は

頭痛も非定型痛みも 痛みレベル 3~5くらいで 推移中



頑張れば ゆっくりだけど 家事がこなせるレベル



だけど できれば 寝て休みたいところ





しかーし、休んでいられない 訳がある


それは・・・



頭痛と非定型痛が出たのが

お洗濯の 只中で あったから



干されるのを待っている洗濯物と

洗濯機の中で洗濯中の衣類が あるのです



ほっとくわけには いかないでしょぉ




頑張って 片付けて きます 




それにしても・・

薬が効いて 眠い 動きが鈍るわぁ

微妙に残る痛みも 動きを鈍らせるわぁ 







この記事をはてなブックマークに追加

好きな音

2014-01-29 16:06:11 | 私のきもち / 体調



今日も 

ヨーヨー・マ氏の チェロの演奏を 

聴いています



チェロの低い音と

重みのある振動が

とても 心地良く 感じるのです



胸の真ん中あたりに 音と振動が 響いて

なんとも 心地よいの です




頭でも 耳でも お腹でもなく

ハートの中心に響いてくる音と振動に うっとりしていると



シータ波状態の時のような感覚に なります



眉間のチャクラや

脳天のあたりが

グルグル回転する感覚です

・・他のチャクラが回転する感覚は ないのよねぇ 



これが なんともいえない

快感 なのデス





ただ 快感を感じるだけではなく

“芯”を 取り戻す、感じる感覚も 好きです



年末からの不調で

弱気になったり


自分の軸が ブレブレに揺れ動いてしまい



“身体の芯が 無くなってしまった感じ”



になっていました




で、今日、

チェロ演奏を聴いていたら


その音と振動が

ハートの中心は ココだよ~ って 教えてくれて


そこから 上下左右に向かって

光の筋がス~っと 通っていくように 感じたんです




全身の意志がフニャフニャになって

陽炎みたいにユラユラしていたところに



光の芯が ス~っと 通って

安定させてくれるような 感じが しました



音と振動を全身で こう感じるのは

チェロの音で



難しいことは わからないんだけど

ただただ なんとなく

ヨーヨー・マ氏の演奏が

特に 身体に 響く感じが します





 

















この記事をはてなブックマークに追加

朝は良い良い 午後から・・・

2014-01-29 10:45:17 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他



朝 起きるたびに

日に日に 少しづつ

お腹の調子が 回復しているのを 感じます



嬉しいねぇ

ありたがねぇ



これが1日続いたら

もっともっと 嬉しいんだけどナ



食事をしたり

午後~夕方~夜 と 時間が過ぎていくと


お腹の調子がしていくのよねぇ




下ったり

張ったり

ガスが溜まったり

腹痛になったり・・・



あ、1つ良いことが あった

気持悪さが ほとんど なくなったんだ



1つでも不調が減って

改善すると


ほんっとに 嬉しいワ





しばらくは

食事の量と質に注意しながら

少食生活を続けて


お腹を休めて あげようかな




温めて さすって

私を生かすために いつも頑張ってくれて ありがとう

って



優しく大事に

お腹を包んであげよう


感謝の気持ちを 伝えよう





※今朝も朝散歩 1.5キロくらい 歩いてきました


 朝日を浴びて

 遠くに雪で真っ白なを見て

 冷たい北風に吹かれて

 土と緑の匂いをかいで


 朝から 色々な感覚を味わってきました




 








この記事をはてなブックマークに追加