**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

ま、いいよね

2013-12-30 21:20:33 | 私のきもち / 体調



夕方に

“今年最後のブログ更新になるとおもうので・・”


な~んて 書いておきながら



もう 次の更新を している奥さんです





今日も明日も

書きたいことがあったら更新するかもしれませんので

あしからず



言い訳をいたしますと

忘れないうちに 今年一年のご挨拶を しておきたかった のです



で ご挨拶をしたあとに

またブログを書きたくなったので 

書いちゃった~ と いうわけです



え~・・

こんなワタクシですが

残り少ない今年と 

それから 来年も 

よかったら お付き合いのほど よろしくお願い いたします 





今日の旦那はんは

朝からゴルフでした

メンバーは 幼馴染と双子の弟



帰宅後

ちゃちゃっと荷物の片づけをし

その後は ずーっと コタツで  寝ております



大好きなゴルフを 気の合う仲間と楽しんで

帰宅したら あたたかいお部屋で 一眠り



私の目には

とても良い休日を満喫しているように 見えます


旦那はん自身が

こんな優雅に過ごせる一日はめったにないから


この時間を 存分に堪能して もらいたいです



小さいいびきをかきながら

すよすよ寝ている姿は

なかなか かわいいもんですワ



旦那が家にいてくれるだけで

私の精神状態は安定するのでね


それに 最近色々あったからね


寝ていてもいい

家にいてくれるだけで 嬉しいと感じる 奥さんなのでした



・・今まで 嬉しいと感じていなかった状況を

  嬉しい、ありがたい、と 思えるようになって

  幸せを感じることが 増えました


  見えていなかった幸せ、気づかなかった幸せ 

  今までにも いっぱい あったんだろうな


  これからは きっと 嬉しい幸せな気づきが増えて

  素直に幸せ うれしい ありがたい と 感じる機会が 増えると 思います

  
  相変わらず 体調はあまり良くないけれど

  気持ちのほうは とても 良い です














この記事をはてなブックマークに追加

ごあいさつ

2013-12-30 17:48:06 | 私のきもち / 体調




今年最後のブログ更新になると思います

ので 


ひとこと ごあいさつを させていただきます




大小色々なことがありましたが

今年も無事に 1年 過ごすことが できました




ご縁があって 

この場で関わりを持たせていただいた方々が いらしたら・・・




1年 お付き合いいただき ありがとうございました


見守っていただき ありがとうございました


寄り添っていただき ありがとうございまいた



心からの感謝の気持ちを 贈らせてください





それでは ・・・

皆様が 皆様にとって 

皆様の価値観で 幸せな時間が過ごせますように

心から 祈って おります




2013/12/30 愛と光と感謝の気持を込めて 










 

この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごと

2013-12-29 16:46:08 | 私のきもち / 体調



ちょっと 気にかかったことがあったので

書きます



明るい話ではないので

触れたくない方は スルーして くださいませ




内容は

葬儀に出席する方の 気持について です


場所が遠くて 天気が荒れてて 

忙しいときに急な話で 迷惑だ 大変だ と 愚痴るくらいなら


自宅待機して 弔電を打ったほうが 

亡くなったかたにも 

亡くなった方のことを 心から悲しむ方たちにも 

失礼にならなずにすむのではないか と 感じた という ことです。





とある日の 夕方

通院しているクリニックで

会計待ちをしていたときの ことです


待合室には 

受けつけの人も含めて 10人前後の人がいたと 思います


静かな待合室に

年配の女性が 大きな声で愚痴を言いながら入ってきました


よくよく内容をきいてみると・・


★身を切るような冷たい強風が吹いていて ものすごく寒い

★この寒さの中 これからお通夜に行かなくては ならない

★急だし 遠いし 寒いし まったく困ったものだ

★忙しいったら ありゃしない


と いうもの



その口調は きつく 苛立ちや不満が 全開!! といった 感じでした



それを

クリニックの待合室で

となりの薬局で

近くのお肉屋さんで


まったく同じ内容のことを 大声で 言いまわって いるのです



たまたま 私は 

その女性と同じペースで

同じ用事のある場所へ移動していたため


3回 同じ話を 聞かされました




そして 思ったのです




“ お通夜に行くのが そんなに迷惑で 嫌なのなら 

  無理していかなければいいのに ” と。


文句をいうくらいなら

大人の対応として 弔電を打つ ということは 考えられないのだろうか


体調が悪くてどうしてもいけないからという理由で ← 大人の対応 大人の嘘 

行かないという選択をしたほうが

良いのではないかと 思いました



もし 私が亡くなった立場の人間だったら・・


あんなに盛大に人前で文句を言われてまで

嫌々 めんどくさい思いで 来てほしいとは 思いません


無理に来てほしくなんか ありません 


と 言いたく なります



もし 優しい心をもっていたら


寒い中大変でしょうし、遠い場所ですし、

お忙しい中 こんなことになって 申し訳ありません 

ご迷惑おかけしてすません 

無理してきていただかなくても 結構ですから・・お気遣い無く



と 伝えたく なります






3回目の愚痴をきいたとき

“それでは 弔電にしては いかがですか?”

と 言いそうに なりました

できれば 言いたかったです


それから・・

そんな気持で行かれては 亡くなった方や心から悲しんでいる方たちに 失礼です

とも 言いたく なりました




もちろん 全部 飲み込みました けど。




亡くなった方との関係の深さによって

葬儀に出席するかたの心境というのは 色々だと 思います


口には出さなくても

あの女性のように思う場合も あるかも しれません


私にも そのような場合が あるかも しれません




でも 人前で あんなことするのは 

なんぼなんでも 失礼すぎると 思います





もし これが

ご自分の葬儀の話だったら

あなたは どう お感じに なりますか?



あの女性に 問うて みたかった です




口に出していいことと

そうでないことがわかる

正しい分別のある 大人に なろうと 思った 出来事でした



※完璧にはできなくても

 あそこまで残念な大人には なりたくないと 思いました

 










この記事をはてなブックマークに追加

タイミングが 難しい

2013-12-29 15:17:34 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



遅めのお昼を食べて

本日2回目の お薬タイム



非定型痛・頭痛の痛み止めと ← 動ける程度に緩和すれば 良しとしよう くらいな気持でね

痛みとともに一人で過ごす不安をやわらげるために 抗不安薬を 飲む



で、

なんとなくお薬の効果が出てきたな~ 

っと 思うのと同時に やってくるのが・・・




眠気 




さすがに これ以上家事の時間を引き延ばすと

夕飯の支度と重なってしまうから



ササッと家事をすませたいのですが

眠くて眠くて どうしても スローペースに なってしまう



一人のときは この眠気に負けてしまうことが 多々あるのですが




人がいるとね

意外と 動けるんです




頑張っている自分を見せたい気持や

ちゃんと家事してますよ~


って いいところを見せたい みられたい という

自分の欲求を満たしたい気持ちがあってね


旦那はんがいると

多少体調が悪くても 薬を飲んで眠たくて仕方なくても

頑張る力が わいてきます ← 力が湧く理由が ちぃとばかし やましいですがネ




え~ 何が言いたいのかというと・・・



今日は 一人なので

奥さんは スローペース だらだらコースで 運転中です



稼動時間より 止まっている時間のほうが

はーるーかーに 長いです 



では ズレズレにズレ込んでいる家事を

ぼちぼちペースで 頑張ってきまーす 















この記事をはてなブックマークに追加

おまけ

2013-12-29 13:11:42 | マイホーム:L/D/K




エアコンの おしえて機能 を使うと

リモコンで 色々な情報を みることが できます


たとえば 今朝 7:44分の 状況について


        ↓





昨日は 設定温度25度で 6:00~24:00くらいまで 運転しました

運転時間は 18時間 

198円 ÷ 18時間 = 11円/1時間 

大体1日平均を計算すると 1時間当たりの電気代は 12円前後のことが 多いです







エアコン表示の室内温度は21度ですが

頭の位置にある温度計では 15.5度 でした


エアコン表示の湿度は23%ですが

頭の位置にある湿度系では 33% 


高さによって 結構数値が かわります


7時後半でも 外の気温が 2度

今朝は 寒かったですね~






12月29日 朝の時点での エアコン使用にかかった 電気料金です

まる1日 で 計算すると 28日間分になるので

 4068円÷28日間 = 145円/1日 

と なります


今週に入ってから

エアコンの設定温度を22~23度のところ 25度前後に引き上げたので

今後はもう少し 料金が上がると 思います




以上 おまけレポ でした


この記事をはてなブックマークに追加