**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

ゆっくりすぎるけれど・・ マイペース家事

2013-10-28 19:26:08 | 私のきもち / 体調




私にしては 珍しく

土日を 活発に 過ごしました



色々と用事が立て込んでいたため

夕方になるとエンスト状態になってしまうほど



連れ添って10年の旦那は ← お付き合いの期間を入れたら 20年になるわぁ

その様子が目視でわかるように成長(?)していましてネ




「 あっ 奥さん 今 (電池が)エンプチーでしょ 」


とか


「 すげー エンストしてる~  」


とか 言ってくれちゃいます





そんなこんなで

ハードな生活が2日も続きますと

さすがに グッタリダウン してしまってナ



今日は 朝から 疲労の塊 と化して おります





そんな状態ですから

家事は 超スローペース



午前中からはじめた洗濯は

休み休み していたから


いまだ 終わらず


思いっきり 途中です




もっちろん

夕飯の支度は 手付かず



焦りのせいか

疲れのせいか

まあ 理由はなんにせよ


頭痛と顔面痛も 出てきちゃった~



※これは・・ 落ち着け の サインだな




と いうわけで

超スローな 超マイペース家事をしている

奥さんなので ございます






あ~ 夕飯 なにつくろ













この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごと

2013-10-27 19:43:33 | 私のきもち / 体調





そういえば・・・



最近、

胸の締め付け感や

息苦さのことを



忘れていた気がします




今 ふと 

それに 気が付きました



    胸の締め付け感が 無い

      息苦しく 無い





あぁぁぁぁぁ 

なんて心地良いコトなんだろう

なんて快適なコトなんだろう

なんて幸せなコトなんだろう

なんてありがたいことなんだろう



何の苦もなく

普通に呼吸できる 幸せ


締め付け感が無く 胸元がリラックスできる 幸せ




なんて すばらしいことなんだろう





体調の 良い変化に ただただ 感謝








この記事をはてなブックマークに追加

緊張に慣れて 楽しい気分に なれますように

2013-10-27 11:24:10 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



旅行が近づくにつれ


色々な面で 緊張が高まって います



体調不安や ← 元気に過ごせるかどうか 体調不良をおこさないか


かなり歩きまくる旅なので 

巻爪・陥入爪・それらのオペ跡の後遺症 ← 鬼爪やオペ失敗で同じ爪が生えてきたところとか


などのことが 心配で ならないのです





旅の楽しみより

体調の心配の方が上 なんだな



それから 時期的に 大型の蜂の存在も おそろしや~ ← 自然豊かなところを歩くので





そんなこんなで

積もり積もった不安や緊張が


非定型痛に でちゃったのかなぁ


急に寒くなったのも 影響しちゃったかなぁ




今朝は 結構 痛いっス



左上の奥歯・歯茎・頬骨あたり ネ


痛み強めの 重た~い鈍痛だーよ



ったくねぇ

些細なことで反応しちゃう デリケートな奥さんなんですよぉ ワ・タ・シ 



な~んていうと かわいい感じ(???)がするけれど・・・



本音はというとね・・・



「 奥さんよ、いらんところで いらん反応 するでない!! 」




ここまでくると

自分で自分に あきれちゃいます

もう、いい加減にしてくれよぉ って 思いますわ





外出のたびに 同じような理由で体調崩すのは

本当に 心から 終わりにしたいわぁ



緊張は緊張でも

楽しみだな~ っていう気持からの ワクワク・ドキドキ に なってほしい



 ※不安・恐れの緊張を 

  楽しみなワクワク・ドキドキ感として 

  感じることができるようになる感じ 


  を シータでダウンロードしてみよっと 

  何度も何度も繰り返し ダウンロードするどっ!

  効果がでると いいな







非定型痛 ( 非定型顔面痛 非定型歯痛(歯と歯茎含む) )

の 根本治療 根治治療 特効薬 特効治療


そういうものが わかると 嬉しいんだけど


どうなんでしょ


あるのかしら???




ワタシが 見つけていないだけで

きっと どこかに あるはずよね!!



こうなったら 宝探しよ 宝探し

原因があって 発病したなら


治す方法だって きっと あるはず できるはず!!



それを見つけたり 開発するのは

お医者様かもしれないし

薬品会社かもしれないし

そういうことの研究をしている方かもしれない



それよりなにより

私達 患者自身が その立役者になるかもしれない


その可能性だって 充分あると 私は 思います




なかなか理解されくい、 

この症状。 この痛み。 この不安。 このストレス。 



それらの経験者だからこそできることが 

きっと あると 思うのよ



改善に至る道は 人それぞれかもしれない

その方法が多ければ多いいほど 嬉しいよね!!


それだけ 多くの 改善への 又は 完治への 選択肢が あるっていうことだもの




バラ色の40代を 過ごすべく

ワタシも 私なりに 色々な方法を 探って試して 

いいことがあったら 書いていくぞぉ



改善日記 完治への道を 綴るの


ラストの締めくくりは 治りました。完治しました!!  


そこはもう 決定済み




あぁぁぁぁぁぁ それにしても 今朝は いでぇなぁ














この記事をはてなブックマークに追加

毎週切り抜いています・・ 直球一本勝負 ねこピッチャー

2013-10-25 18:12:16 | 私のきもち / 体調



夫婦揃って

毎週日曜日の朝が 楽しみで しょうがない



それはなぜかというと・・・



読売新聞の日曜版で連載されている 

《直球一本勝負 ねこピッチャー》を 

読みたいから~




連載に気づいたのは

もう 25話だったんけど


1話読んで もう 夫婦揃って ハマッちゃいましてね



家にある古新聞の中から

猫ピッチャーの記事を探し出して

切り抜いちゃった



それからというもの

毎週切り抜いてファイルするのが週間になりまして


ときどき 切り抜いた記事を読んでは

みーちゃんに 萌えております




明後日の朝刊も 楽しみだなぁ








この記事をはてなブックマークに追加

トラムセットとネキシウム

2013-10-25 17:46:58 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害




トラムセットを飲み続けていると

胃が荒れてしまうことが あります


気持ちが悪くなったり

お腹が痛くなったり・・・




というわけで

そのような症状が酷いとき用に


《ネキシウム》というお薬が 出ています


逆流性食道炎の薬として有名のようですが

鎮痛薬(非ステロイド性抗炎症薬)が原因の胃潰瘍にも有効とのこと。




[お薬110番]というサイトでは

このようなことが 書いてありました


~ 以下 お薬110番より 一部抜粋 ~


このお薬は、酸分泌抑制薬です。

胃酸の分泌を強力におさえ、胃酸の悪い影響をなくします。

結果的に、胃潰瘍や逆流性食道炎の治りがよくなり、

胃痛や胸焼けもやわらぎます。

鎮痛薬(非ステロイド性抗炎症薬)が原因の胃潰瘍にも有効です





私にこの薬が処方されたのは

下線の部分の効果を期待してのこと です。



できれば

あまり多くの薬にお世話になることがないようにしたいのですが


今はまだ そのときでは ない気がします

無理な減薬で症状がぶり返してしまうからです



とはいえ

1回一錠 1日2回 トラムセットを飲むと

早ければ飲み始めて1~2日で

気持ちが悪くなる、お腹が痛くなる といった副作用がではじめ


トラムセットを飲むのが 怖くなるし 嫌にもなります




と いうことで

トラムセットの服用は

最低限に 抑えるように しています


1回に飲む量は 痛みの具合をみつつ

1/3錠~1/2錠


どんなに多くても 2/3錠は 超えません


一日に飲む 総量は 絶対に 2錠は こえないように しています




幸いなコトに 最近は

一日に2錠を必要とするほど

酷い症状は出ていません




といってもね

どんなに少量でも ある程度の期間飲み続けると


さすがに 副作用が出て しんどくなってくるので

そんなときは ネキシウムに 頼ることも あります 




生きているなら

健康で 過ごしたい ものですネ



心と身体のバランスを崩してから

健康であることのありがたみを

しみじみと 思い知った 奥さんの 気持です




今朝 久しぶりに ネキシウムを 飲みました





この記事をはてなブックマークに追加