**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

もう、反面教師は 終わりにしてください

2013-07-31 20:28:19 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害




実家に行くと 


疲れたり 具合が悪くなる理由



いくつか あります



代表的なものが コチラ ↓



 両親の口調・会話が 喧嘩っぽいことが多く

 きいていると 気分が   体調も 





母は 話し声が大きく

抑揚が 激しい

声によるリアクションが でかい!


父との会話中

たびたびヒステリックな口調になる


父に対して不満があるときは

口撃が 容赦ない


ネチネチだらだら文句を言い

内容も 相手の気持を逆なでするような 感じ


その言い方はないでしょ~

それは言っちゃ いかんでしょ~


と いうことを ずけずけ 言う



そして ときおり キレる





そんな母に対して

父は ・・・ 男は黙って 耐え忍ぶ!! を 実践していますが


耐え忍ぶことが出来る時間が 非常に 短い




堪忍袋の緒が切れると

とんでもなく威圧的で 激高し 声を荒げて

母の口撃を ぶった切る





父と母の会話には

お互いを尊重したり 

お互いを理解したり

お互いの違いを認め合ったり という 心が


まるで 感じられない





先日 実家にいったとき

そんな両親の会話が あまりにも ひどく


さすがに一言 言わせてもらいました



父の言い分 母の言い分を尊重した上で

同じ内容でも 

言い方や言葉をかえると お互いに嫌な気持にならなくて済むよ


ということを 伝えたかったんです



あと 

両親はじめ 外に出たときも

感情的な会話の中にいるのが苦手で

体調が悪くなるので 


それもあって 両親の会話が もう少し穏やかになったら いいな と いうことも

伝えました





それに対する 母の返事が コチラ↓


 世の中あんたが望むような人ばかりじゃない

 うち(実家)でこういう会話をきいて

 少しは慣れなさい 

 親のことは反面教師だと思いなさい


 それに あんたが喧嘩っぽいっていう会話は

 うちではあれが普通なのよ


 別に喧嘩じゃないわ






なんとも 悲しい お返事で 残念無念




私は 何度も きいているんです

母と2人で話せば 父への愚痴を

父と2人で話せば 母への愚痴を



そこには 双方の言い方が気に食わない ということも

含まれて いました





だから お互いの気持に気づいてほしくて

私なりに 言葉を選んで

父母それぞれの言い分や性格を尊重しながら

気づいてほしいことを 伝えたのですが・・・



ダメでした

話に なりまへん でした





両親に変わってほしいとは思いますが

他人を変えることは 出来ないし してはいけないことだと 思うので

そういう意図で 話したのでは ありません



ただ 父と母 お互いに 会話のありかたについて

気づいてほしいことが あったから

気づいてほしくて 伝えたのに




私の気持ちは

まったく 通じず






もう これ以上

両親のことを 嫌いにさせないで・・ って 言いたかったけど



さすがに それは 言えませんでした





今でも 首の皮一枚で つなぎとめている両親との関係 ← 私側の気持です

                            親はそうだとは 思っていないみたい




切ることができたら

どんなに気持ちが楽になれるかと 考えて しまいます



しかし そう簡単に できないのが

親子 血のつながり




少し遠くに嫁いだ姉は

気楽でいいな・・ って 思うことも あります



姉は 親に対して 

年々ドライ&クールに なっています


近年、

両親の誕生日も 父の日、母の日にも

連絡をよこさなくなり



両親からは

そんな姉にたいする 愚痴を こぼされます



なので

両親関係の年中行事は

私が 頑張って います 




両親との間に 壁があって

これ以上嫌いにさせないで と 感じている私が


皮肉にも 両親を喜ばせる役を 

しているの です




いや、 これね

しんどいっスよ



そんなこんなで 実家に行くと 体調が悪くなるわけです







おわりに 一言



父よ、母よ 

もう 私の反面教師役は 終わりにしてください


二人からは 学ぶことを 充分 学びました

学び終わりました



だから もう 反面教師でいる必要は ありません


いままで 反面教師でいてくれて ありがとうございました







姉よ

もちっと 姉妹で 両親の慶事を 祝いましょ

















 

この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごと

2013-07-31 13:27:45 | 私のきもち / 体調





弱気な自分が 


ここに おる




ん~ どうしよう







この記事をはてなブックマークに追加

四十肩 ふたたび

2013-07-31 08:24:08 | 私のきもち / 体調





先週半ばから気になり始めた  右上腕の 痛み

四十肩 ふたたび か




*~*~*~*~*


そういえば

今年の一月末にも

四十肩か と 思われる症状があって



ブログにも

“右上腕が痛い”という 内容が 

書いてありました




それは

いつの間にか 治っていました



2カ月だか 3ヶ月だか 覚えていないけど

数ヶ月の間に

いつの間にか 治っていたんです



病院や接骨院で治療を受けることもなく

普段の生活を送っていたら


いつの間にか 痛みが消えていました





だから 今回も

きっと いつの間にか 治るものだと 思います



痛みも 痛む動作も

前回と同じだし ネ




時間が癒して くれるみたいなので

自然の流れに 身をゆだねてみようと おもいます





それにしても・・・


右利きで 右側の四十肩っちうのは

なにかと 不便だわぁ











この記事をはてなブックマークに追加

よくできました!

2013-07-30 08:40:07 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他




今朝、ゴミ捨てに 行ってきました



帰り道に ご近所さんに会いましたが


ド緊張することなく

アタフタと挙動不審になることもなく

どもることなく


さらりと 朝の挨拶を 交わすことも できました




家を出る前の緊張も

以前ほどではなかったし


心の準備と身支度にかかる時間も 短く なった


ついでに ゴミ捨て前後に

体調が悪くなることも なかった




最初の一歩を踏み出すまでは

大変だったけど



一歩踏み出したら

それが自信になって


二歩目を踏み出すことも できた



こうして 少しづつ

自信をつけていって


日常生活に支障をきたさないくらいのレベルで

外出ができるように なるぞぉ~







生活改善 実行すること 継続中 です 







この記事をはてなブックマークに追加

トップライトの 即席日除け・・ その後

2013-07-30 08:21:34 | マイホーム:L/D/K




今月の いつ頃だったかな


ダイニングにある トップライト (天窓) に


即席日除け を 設置しました







before











after




材料:ツッパリ棒 2本 ・ 家にあった お気に入りの布 




少々 いや 結構 布幅が足りませんでしたが

日中の直射日光を だいーぶ 遮って くれます




おかげで 陽がちょっと西に傾くまでは

日除け布経由で 柔らかい日差しが入ってくる程度に なりました



お昼前後の時間帯に

パソコンを直撃していた

直射日光と 暑さもやわらいだので


一安心




私自身にも 助かることが ありましてネ


その時間帯に

トップライトからの日除け・暑さバテ を


さほど気にせずに

パソコンを使えるように なりました




お家っていうのは・・

住んでみてからわかることが 


良くも悪くも 結構沢山 あるもんですナ








 




この記事をはてなブックマークに追加