**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

思い出話

2013-01-29 21:32:39 | 私のきもち / 体調




昨日の救急車を呼ぶかどうか の 話で 

思い出したことが ある




そういえば 過去に一度だけ

救急車に乗ったことが あるのよネ





それは 幼稚園に入る前

近所の男の子に シャベルで頭を叩かれて 流血した とき





頭を押さえていた手をみたら

両手が血だらけになっていて


そら~ びっくらしたもんさ


親もびっくりしてた



すぐに 騒ぎをききつけた ご近所さんが集まってきて

たくさんの大人に囲まれて



あたしは 痛みよりも 血をみたびっくりと

沢山の大人に囲まれたことに パニックっていたっけ




そういえば 不思議と 痛かった記憶は ありません





で ほどなくして 救急車が到着



車内で 「痛くない?大丈夫?」 って 声をかけられて

「うん、痛くない」 と 答えたのを 覚えています




そこから先は 自分で自分を眺めている 記憶に変わっています




病院について

頭にあてていた血だらけのタオルを

母が洗面所で洗っている場面や ← おかあはん なんしてんだぁ 

                 って 思いながら 上から眺めてた



レントゲン室に入って 写真をとられている自分を

ちょっと離れたところから 眺めていました ← あたしここにいるのに

                       なんであそこにいるの? と

                       不思議に思いながら眺めてた 




そのときの感覚は

“ 温かくて 気持ちいい~ ” でした




痛いとか 怖いとか 不安とか 淋しいとか

そんな感じは まったく なかったな





今 思い出してみると

不思議な体験だったなぁ って 感じます




少しの間 

自分の身体から 抜け出していた みたいだネ






 

この記事をはてなブックマークに追加

とってもラクに なってきました

2013-01-29 21:09:37 | 私のきもち / 体調




悪寒が 引いた~ 


腹痛も8割がた 治まった~ 



身体の痛みも 右上腕以外は 気にならないレベル



頭痛はまだ残っているけど 昨日と比べたら 楽勝レベル!



熱は 37度前半キープのままだけど 

悪寒がないから まあ よしとする




今は 全体的に すっごくラクに なっています

お布団で横になって休むことも できるように なりました



冷や汗も 出ない






長年 体調の良いことが 当たり前ではない 自分は


体調が良いことに 

とってもとっても 幸せと喜びを 感じます




今日の体調の改善に 感謝 




 

この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごと

2013-01-29 11:06:06 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他




一月は 一月は・・・







あまりにも 心身の状態が アンコントローーーーーーーーーーール









ほとほと 疲れてしまった






そのせいでか どうかは わからんが


昨夜は 頭痛 腹痛 悪寒 身体の痛みで


一睡も できなんだ




ラクになれる姿勢も無く

右向き 横向き うつぶせ 全部 痛くて ダメ





唯一 少し腹痛がラクになれたのは

アグラをかいて 腰からパタンと前に倒れた姿勢



しかし 腹痛は少し緩和されるが

頭痛悪寒身体の痛みで この姿勢も しんどい





AM3:00頃 あまりの痛みと不安から

2Fで寝ている旦那を呼び起こし




夜間診療に連れて行ってくれ~

もしくは 救急車を 呼んでくれ~



と 懇願




腹痛は 盲腸か???

胸やみぞおちが苦しくて痛いのは 胸の急性の病か???

変な汗と この悪寒は 不気味すぎる~~~~~




などなど

ワタクシ 大パニックに なっていたもので




しかし 冷静な旦那は

「 さすがに救急車両は無しだろ」 と



消防に電話して 夜間診療している病院を 紹介してもらっていました





なんとか身なりを整えて

いざ 出発!



と いきたかったんだが



ここで だんなが しぶった




「 本気? 本当に行くの? そんなに緊急??

 不安だから一応行くのとかって やめてよね 」




そこで奥さん 考えた。



一晩旦那がそばで付き添ってくれれば 

もう少し耐えられるかも・・ と。





結局 横になって寝られない私は

リビングの座椅子に座って いろんな痛みに悶絶しながらすごし


・・・このとき 頭痛と熱冷まし用に おでこに冷えぴた 貼ったら

   結構気がまぎれました





旦那には 隣の和室(私の寝室)で 休んでもらった






旦那が隣の部屋で寝ている間

私は 1人必死に ホメオパシーを選んで 飲んでいたよ



市販薬や 西洋のお薬は色々あったけど

素人が あれこれ選んで飲むのは危険だから

やめておくことに したからです



で 色々試すこと 数種類



身体の節々の痛みに ユーパトリウム ← マリエン薬局

  ・・効いたかどうか 微妙



お腹の不調を伴う頭痛に TS-04 ← ホメオパシーJapan

  ・・頭痛にはきかなかったけど 腹痛が 楽になった





他にもね エインズワースのキットから

ナックスボミカ  マーキュリアス  チャイナ  など





そして 気づいたら 朝になっていた






大変な 一夜 だった







※今朝、2週に一度通っている病院に 行ってきました

 ノロでもインフルエンザでも なさそう とのこと


 いくつもの不調が重なって

 昨夜のようなことに なったのでは ないかな? との 見立てでした


 


 身体の痛みと頭痛と腹痛 悪寒も まだあるけど

 昨夜よりはマシになっているので


 うん、よかったよかった



 処方された胃腸の薬を飲んで 

 やすもう






この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごと

2013-01-29 00:49:19 | 私のきもち / 体調




歯をみがくとき

髪の毛をとかすとき、乾かすとき

髪を洗うとき

服を着るとき


などなど




右腕を肩より上にあげようとするとき


上腕が 筋肉痛のように 痛む






これって やっぱり おかしいよね


ただの筋肉痛じゃ ないよね




し、し、し、し、  四十肩 






で 今日 (この時間だと 昨日になるわね)

この痛みにかぶせて



吐き気まではいかないものの 気持わるいわ

上半身の節々が 痛むわ

頭痛もガンガン ひどいわ

夕方以降は ぴーぴーにお腹が下って もう 腸内すっからかん

ゾクゾク悪寒も 走ってる~




ああ・・ 体調 最悪





しかーし そんな中にも 不幸中の幸い ってのが ありまして

非定型痛が出ていないのが 救いです




明日は がんばって 病院に 行こう!



明朝

1人で歩いて病院にいけるくらいまで

体調が良くなることを 祈る!



では おやすみなさい




この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごと

2013-01-28 00:43:24 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他






心身のの繰り返し




ここ2年ほどは


その落差が 激しい





そして

ここ数日


その落差が激しい期間に 入っているようです





つ・・ 疲れる



つ・・ 疲れた




あー しんどくで キレそうよ




気力体力 もたんです



なんもかんも あきらめたくなったり しちゃいます





さて

こんだけ吐き出したら 


サクッと 思考を 切り替えよっと。




自分で自分を 病ませちゃあ いかん







この記事をはてなブックマークに追加