**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

季節の変わり目 恒例の大仕事

2012-04-30 20:51:43 | 家事色々・朝型生活・朝活(朝食づくり)



GWといえば




春の大掃除 & 冬物お片付け





と いうわけで

昨日と今日、色々 やりました






窓・網戸掃除 + 網戸に虫来ないスプレーで 虫さん対策


コタツ・お布団 衣替え 





て・・・


結構な重労働なのに


書いてみると あっさりしているもんだナ





コタツ・布団の衣替えは

なかなか手間かかるんだよねぇ




布団類は 干して 真空パックして 収納


シーツも洗って 収納




春夏布団・掛布団カバー・敷布団カバーは 

4月~5月にかけて あらかじめ洗っておいたから  ← 前準備が 大事どす。



それらを出して セット






窓・網戸掃除も

一戸建てになったら 大仕事に なっちゃった 


※アパート住まいのときは 大窓4枚、網戸2枚 だった




しかーし

やるだけの価値は ある!



窓や網戸についた花粉やホコリが取れて

すっきりさっぱりしたよ~



なんだか 

家の中に入ってくる空気が 澄んでいるような気がするワ







あと 残すは



カーテンの洗濯





これは 思いっきり晴れている日に いたします








とても 良く働いたので

自分を 褒めてあげよう そうしよう



ほんとに 頑張ったもの











※季節の布団や布物について


 洗えるものは洗ってから

 そうでないものは干してから 収納


 使うときは

 洗えるものは洗ってから

 そうでないものは干してから 使います

  

 こうすると 気持ち良く 使えるっ!




この記事をはてなブックマークに追加

お天気と頭痛

2012-04-29 10:13:20 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害





頭痛に 快晴





頭痛持ちの方は おわかりでしょう





頭が痛いときの

外の明るさは・・・・・・・ 拷問デス




眼鏡onサングラス 必須



室内でも 付けてるとラクだぁね







*~*~*~*~*





私が大好きなお天気は



曇天


曇天love




目がラク~

日光頭痛気にしなくてすむし~

日傘も傘も 持ち歩かなくて よろしっ




大大だ~い好きな  曇天様  




















この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごと

2012-04-28 11:49:04 | 私のきもち / 体調




もっと 楽に 簡単に 考えましょ


頭ん中が 疲れちゃうよ





内観したり 内省したり

とことん感じて とことん考えるのも 大切だけど





メリハリ付けて ほどほどに したほうが 

いいナ






そろそろ

気楽にすごし

リラックスしても いい時期だと 思うぞ 自分!








この記事をはてなブックマークに追加

在庫が減っていた・・ソニーポケットラジオ

2012-04-28 00:36:15 | マイホーム:買い物(家電・家具・雑貨)


まだ届いていないんだけど

昨日 アマゾンで ポケットラジオも 購入しました ※防災対策品の1つ



機種は コチラ ↓


SONY FM/AMポケッタブルラジオ ICF-T46


3000円





これね、

昨日注文したときは在庫が5個だったの


それが 先ほど アマゾンをのぞいてみたら・・・


《在庫1個》


24時間たたないうちに

私を含めて4個 売れたんだね




防災対策として購入したのか

他の目的で購入したのか 

人それぞれだと思うけど

今、ラジオが見直されている感じは します







この記事をはてなブックマークに追加

エシレの焼き菓子 

2012-04-28 00:15:57 | スイーツ・お菓子・コンビニ飲食



美味しすぎるお菓子を いただきました






発酵バターで有名な 《エシレ》 の 焼き菓子










マドレーヌとフィナンシェの詰め合わせ ※ちなみに・・焼き菓子1個315円


ちょっと焦げてる? と 思いきや

このギリギリまで焼きこむというのが エシレ流







マドレーヌは ほんのりレモンの香り




フィナンシェは アーモンドプードルたっぷり というのが 良くわかります

マドレーヌよりも弾力のある噛み応えです

表面はこうばしく

しっとりした内側の生地からは杏仁豆腐のようなフルーティーなアーモンドの香りが




どちらの焼き菓子も

発酵バターの素晴らしい香りいっぱいで 

とぉ~っても 美味しかったです



 ※あえて どちらが好きかといいますと・・・

  旦那も私も 迷い無く フィナンシェのほうを 選びました






焼き菓子と共に

こちらの発酵バターもいただきました





無塩タイプ 100g  ・・ちなみにお値段は約800円




バターの香りを楽しむために

フランスパンに付けて いただきました


バターをたっぷりつけて 食したり

バターを塗って はちみつをかけてみたり・・・


ん もう たまらん 美味しさ


酸味のある香りからは想像していなかったような

素晴らしいバターの香り コクがあるのに 口溶けはさわやか という味わい




バター嫌いの私ですが

これは 美味しいと感じました


さらに、好き とも 感じました




大変美味しいお菓子と発酵バターで ございまいした









この記事をはてなブックマークに追加