**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

温かい豆乳って・・独特だ

2012-01-31 16:39:51 | 私のきもち / 体調


豆乳単品で飲むのは苦手なので

なにかしら 味や香りを つけています



コーヒー、ココアの出番が多いです




これね、

冷たい状態で飲むのにはいいんだけど



温めると

豆乳独特のニオイが しちゃいます



わたくし、

この 独特のニオイが 苦手





温めても

独特のニオイがしない豆乳を探すか




温めても

独特のニオイがわかりにくい アレンジを研究するか





同時進行で

調査 開始!





※今のところ

 粉末ロイヤルミルクティーの

 ニオイ軽減作用が 比較的よろしいかと。

 

この記事をはてなブックマークに追加

meiji プルーンブレンド

2012-01-31 00:43:13 | 私のきもち / 体調


meijiの宅配を 利用しています


このたび

今まで飲んでいた機能性牛乳とコラーゲンドリンクを止め



こちらに 切り替えました









《 プルーンブレンド 》

  ※宅配専用品








なんと 125mlのコレ一本で 

食物繊維 5.8mg 

鉄分 2.8mg

を摂取できるの




プルーンは《ミラクルフルーツ》といわれるほど

栄養価が高いそうです



ネットで調べたところ

私の体質に とても合っている食材のようです



これは 期待 大!!



今後の体調の変化が 楽しみです








この記事をはてなブックマークに追加

ファミマの豆乳ヨーグルト

2012-01-31 00:33:38 | スイーツ・お菓子・コンビニ飲食


ファミリーマートで

こんなん 見つけました







《 豆乳でつくったヨーグルト 》








乳性品不使用 って 書いてある








中身は 薄いクリーム色







固形のようにみえますが

トロトロやわらか 







では 味の感想を 少々



香り: チチヤスヨーグルトに似た香り

味 : あっさり

酸味: レモンの酸味が 結構しっかり効いています


全体: 後味に 豆乳独特の香り

    → 口の中にいれて 飲み込むまでは

      普通のヨーグルトの味・香りとかわりません

      が
    
      飲み込んだあとに 

      豆乳独特の香りが鼻からぬけていきます






このたびワタクシ、

人生初となる 豆乳ヨーグルトを いただきました



豆乳は はっきりいって苦手なのですが

このヨーグルトは なかなか 食べやすかったですヨ    









この記事をはてなブックマークに追加

おたのしみ

2012-01-28 15:53:42 | 家計


昨年一年、まるまるお休みしていた

旦那のお弁当



今年から 少しづつのペースですが

再開しています



しかーし

朝が弱く

なかなかお弁当を作ることに 

楽しみを見出せない奥さんにとっては



重労働




そんなやる気の無さを

コレで、解決 しました




それは・・・





《 お弁当 有料化 》





1回つくるごとに

旦那から料金をいただくというシステム です

・・・旦那の了承ずみ




料金は 一食 100~200円

旦那の気分で かわります

・・・それがまた 楽しみなんだナ




ちなみに 今現在の稼ぎは 

コチラ ↓

 







ガラスの小瓶に入れているので

頑張れば頑張るほど

成果が見えるの




私は お金で 動く 奥さんなのさ


この記事をはてなブックマークに追加

只今 混乱中

2012-01-28 15:50:10 | 私のきもち / 体調


昨日から

色々と調べておりますが

調べれば調べるほどに







混乱 します

迷い ます







乳製品(ヤクルト含む)に対しても

賛否が わかれるのですよ




あるところでは

ヤクルトと大豆たんぱくを摂取している女性は

それらの摂取が少ない人より

乳がんを発症する確立が低い 


と 発表されていたり




ある人は

ヤクルトも乳製品なので

乳がん予防のためには 

飲まないほうが良い と 述べていたり・・・





ヨーグルトについての 賛否も

どちらが 事実なのか・・・





トクホの食品すら

信じていいのか わからなく なってしまいました






私には

判断が できない



迷いと混乱が 進むばかり






さて 正しい答えは いったいどこに あるのでしょう



まさに 選択を せまられています






*~*~*~*~*




そんな中ですが

ただ1つ 良いことが ありました



それは 伝統的な日本食を見直すきっかけが できたこと

食べ物と健康、予防生活について

真剣に考えるように なったこと



日本食に対する ありがたさが身にしみ

日本食をいただくときに 感謝の気持ちが

心から 湧き出るように なったこと



・・・かといって

   日本食以外の食文化を否定しているわけでは ありません

   おいしいし、身体に良いものも たくさんありますもの


   ただ、ジャンクフードや体質に合わないものついては

   しっかり判断したほうが いいかな っと 思うのです


















この記事をはてなブックマークに追加