**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

それは せっけんシャンプーから はじまった

2011-05-31 21:55:09 | マイホーム:買い物(家電・家具・雑貨)

何かに興味を持つと

ソレにむかって 突っ走る習性が ある


・・・魔女会でも これをテーマにしばし語りましたなぁ



今は

せっけんシャンプーつながりで


地球・環境にやさしい洗剤 について

興味津々


先日ブログに書いた “緑の魔女シリーズ” について

あれこれ調べていたら


“エコベール”

“太陽油脂”

などからも 似たような各種洗剤が出されていることが 分かりました



きっと 他にもいろんな種類が あるんだと思います



あぁぁぁぁぁ やばい

ものすご~く 調べ倒したい


この欲求が 満たされるまで

調べつくしたくって たまらないのだぁ



と いうことで

しばらくの間 


調べることに どっぷりハマッてみようと おもいます








この記事をはてなブックマークに追加

部屋干しの 様子

2011-05-31 13:45:42 | マイホーム:2F 寝室/物干し部屋

2階の間取り

真ん中の 洋室Bが 物干し部屋



梅雨に入ったことをきっかけに

屋干しスタイルを 変えました


2部屋にわけて干していたものを ← ホスクリーン設置室 1F和室と 2F洋室

1部屋にまとめるように したのです ← 2F洋室



理由は 

この時期 2部屋に分けて干すには 

デメリットが多いと 感じたから


その内容が コチラ ↓


★2部屋干しのデメリット

 ・湿気が分散する  ← クロスの傷む箇所が 増える

             カビ・結露発生箇所が 増える

             1F、2F ともに 湿度が高くなる




では 1部屋にまとめると・・・


☆1部屋干しのメリット

 ・湿気を1部屋に封じ込める事ができる


 ・その部屋には 除湿&乾燥機を置くので ← お部屋丸ごと衣類乾燥室 となる  

  洗濯物が早く乾き、部屋もさほど しけらない 



と いうことで 

只今 こんな感じで 部屋干し しています




窓際のホスクリーンと

床置きの物干しラックを フル活用

※写真左下に写っているのが 除湿・衣類乾燥機






窓際のホスクリーンには 

小型のピンチ式物干しか

ハンガー掛けの衣類を つるします


大型のピンチ式の物干しは

地震で揺れると 窓や壁に当たるのでネ ←手で揺らして確認してみた


ホスクリーンが左右前後に揺れても

窓や壁に当たらなかった ハンガーと小型物干しを

使用することに しました



なかなか 良い感じ デス
     

     











この記事をはてなブックマークに追加

甘くてすっぱくてサクッとしてシュワ~ が 面白くて!

2011-05-31 11:45:56 | スイーツ・お菓子・コンビニ飲食

先輩魔女様からいただいた

摩訶不思議な チョコレート


六花亭のストロベリーチョコレート です






一粒が こんなに おっきいの

ハイ ど~ん ↓





気になる断面は コチラ↓





分厚いホワイトチョコレートに

でっかいフリーズドライ苺が まるごと一粒  ← 苺の味が 濃いのなんのって 

                        きっと びっくりするダヨ



このチョコレートは おいしいのはもちろんなんだけど

食感と 味覚が とにかく 面白い



言葉で書くと こんな感じ ↓


  “ 甘くてすっぱくてサクッとしてシュワ~ ” 




最初の一粒を食べると

“ ナニコレ  ” って なってね  ← 旦那は 鳩が豆鉄砲くらったような 顔してた


もう1個、 もう1個  って 止まらなく なっちゃうの



ちなみに 我々夫婦の手が止まったのは


チョコが無くなったとき でした




それにしても 美味しくて 楽しいお菓子 だったなぁ



  





この記事をはてなブックマークに追加

サンプルが 届いたヨ! ・・太陽油脂㈱

2011-05-31 11:24:55 | マイホーム:買い物(家電・家具・雑貨)

雑誌 《リンネル》 を読んで

とある会社に 無料サンプルセットの申し込みを しました


その会社とは 《 太陽油脂株式会社 》 


そうです あの パックスナチュロンの 会社です



で 昨日、

待望のサンプルセットが 届いたので 紹介したいと おもいまーす



このような形で ポストに 届けられていました




中身は コチラ ↓


総合カタログ





冊子





パックスオリー   : シャンプー・リンス・ボディソープ 各 30ml

パックスナチュロン : ハミガキ 40g





お肌しあわせ: ハンドソープ 30ml  ハンドクリーム 5g





とっても充実した内容です

太陽油脂さん、 素晴らしいサンプルセットを ありがとございました



しばらく先になると思いますが

使ったら 使用感などを レポートしますネ






この記事をはてなブックマークに追加

“大人” の 理由

2011-05-31 11:08:41 | スイーツ・お菓子・コンビニ飲食

友人様から 《チョココロネ》 を いただきました








なんでも コチラは 

ただのコロネでは ないようでして



《大人のチョココロネ》 らしいのです



オトナ 大人 おとな ???

一体どこが 大人 なのかしらん ???



と 不思議に思いながら いただくと・・・・・




ハイ 確かに “大人” でした

なるほど そういうことだったのネ



“大人”なのは その チョコクリームの お味 でした

甘さ控えめで ほど良く苦味のある クリームなのです ← これが うんまい



これぞ 大人の 苦味だワ

 

チョコを食べるとき

香り・酸味・苦味を感じながらいただくワタクシにとって ← いずれは チョコを食べて

                             カカオの原産国がわかるようになりたいと 

                             思っている


このような 特徴のある味は

とっても 興味深い ものでした




先輩魔女様、 とっても おいしゅうございましたぁ




一緒にいただいた ふわふわ白パン




ジャムでもハムでも

なんでも合わせやすい 万能パン



※ お店の名前 《 キィニョン 》
  
  お店の名前をきくと 《 キョンシー 》 を思い浮かべてしまうのは

  わたしだけ

この記事をはてなブックマークに追加