**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

落雷・停電で サッカー観られず!!

2010-06-30 18:34:36 | 私のきもち / 体調
昨夜、私の住んでいる地域は

ものすごーい雷と豪雨の襲撃にあいました


そんな中

私は 1人お家で ブルブル震えていましたワ

・・あまりの雷と豪雨のため
  旦那が帰宅できなかったのだ

  その後、天候が落ち着いた23時頃に帰ってきましたヨ


そこへ追い討ちをかけてきたのが

停電

・・ドデカイ雷の音がしたからなぁ
  近くに落ちたんじゃないかと。



テレビが消え

母との電話が途中で切れ

真っ暗な部屋で稲光が光り

冷房停止で部屋が蒸し風呂状態に・・



あ~ 怖かった 暑かった



何時間か経って 天候が落ち着いてきたのでさ

抜いてあった電化製品のコンセントを元に戻しました


旦那も帰ってきたことだし

そろそろ サッカー ワールドカップ でも観ようかと

TVのスイッチを入れた





って。。。。。

映らないって どゆこと~

それも 全チャンネル~



もうね、どこもかしこも 砂嵐画像しか 映らないの

パソコンでもTV観られないしネットもつながらない


アパートの管理会社とケーブルテレビのカスタマーセンターは

問い合わせ時間外で電話通じないし・・・



・・結局 


・・ワールドカップ


・・観られませんでした




ラジオで音声のみの きかせていただきました



よりによって こんな日に こんな事態になるとはねぇ



と いうことで

今年のワールドカップは いろんな意味で 印象的でした


*~*~*~*~*


一時間ほど前 やっとTV&ネット環境が復旧しました


なんだかんだあったけどネ

あれほど激しい天候の中、

全ての電化製品が無事だったことは ラッキーでしたゾ

この記事をはてなブックマークに追加

上棟から42日目・・1Fの様子

2010-06-29 12:00:05 | マイホーム:間取り/収納
新居の1Fです

廊下無しの ワンフロアー な つくりです

・・玄関に“廊下”とありますが
  1.5帖ほどの玄関ホールです 廊下とは言えませんワ


1F間取り図




ワンフロアー・廊下無し なつくりなので

玄関ホール・階段・洗面入り口
和室・キッチン・ダイニング入り口の全てが

リビングに接しています


その様子が コチラ ↓


リビングからみた 洗面入り口→階段→玄関ホール






ダイニングからみた キッチン(一部)・リビング・玄関ホール・和室




私はとっても怖がりなんだけど

このワンフロアーな1Fなら 安心して過ごせそうです


たいてい、
見えない部分に不安や恐れを感じることが多いのですが
 
この1Fは 一目で全てが見渡せるのでネ


そういった悩みが なくなりそうです


*~*~*~*~*


上棟から42日目

建具が入っていました

和室の押入れ開き戸・障子
各部屋のドアや引戸 などなど

内装の変化を見るたびに
テンションが上がります


この記事をはてなブックマークに追加

上棟から42日目・・2Fを少々

2010-06-29 11:22:57 | マイホーム:2F 寝室/物干し部屋
寝室とくつろぎ部屋の紹介です


ちなみに図面ですと

こうなってます ↓



洋室Cが寝室
洋室Bがくつろぎ部屋・・この部屋の窓付近に【ホスクリーン】を設置

この2つの部屋、
壁の一部をぶち抜き

引戸開閉で行き来できるようにしました


引戸を開けて 洋室CからBを見たトコ が コチラ↓




寝室は文字通り 寝る専用のお部屋。 


くつろぎ部屋は

寝る前や 寝つきが悪い・夜中に目が覚めて眠れない 

といったときに 

一時的に過ごす場所として使います

・・隣の部屋で寝ているパートナーの邪魔をせずに

  TVを見たり、本を読んだりしてくつろぐの


こういう造りにしたのには ある理由があります

それは  ** 旦那と私の睡眠障害対策 **


旦那も私も  時々睡眠障害を起こすんですヨ

寝つきが悪くて
明け方まで起きていたり

夜中に目が覚めて 
その後眠れなくなったり するのネ


で、二人の共通の願いとして

新居には 寝室の近くに くつろぐ部屋がほしい 

というのがあったのです


そして大事な条件として 

★寝室とは独立しつつ 行き来しやすい コト

 ・・眠たくなったら すぐお布団に入れるように!


★寝ているパートナーの邪魔をしないで
 近くにいられるコト

 ・・同じ部屋にいると
   本を読む明かりやTVのチラつきって 
   まぶしいからネ

というのがありました


そうして出来たのが この間取りです


希望通りに仕上がって 嬉しいです

この記事をはてなブックマークに追加

ロティボーイ ・・クセになる甘しょっぱ味

2010-06-29 10:13:05 | スイーツ・お菓子・コンビニ飲食
近所のパン屋さんで 気になるパンを発見

早速購入してみました


その名は 【ロティボーイ】

・・韓国で人気 らしいのネ


こんな見た目のパンです↓





ロティーボーイ 断面




では、お味の解説なんぞを少ししときます


見た目も作りもスイートブールそっくりです

そんなロティボーイの特徴は2つ


その1: クッキー生地の部分がコーヒー味


その2: 断面写真の空洞部分に
     溶けたバターが ジュワ~っとしみこんでる 



クッキー生地の甘さと

内側から溶けて
パン生地にしみたパターのしょっぱさの相性が

いいんだナ


ヤミつきになる あの 甘しょっぱさ 



あ~ 記事を書いていたら食べたくなっちゃったワ












この記事をはてなブックマークに追加

通院終了!

2010-06-28 17:25:07 | 私のきもち / 体調
右足の巻き爪再オペのその後です


先週の金曜日をもって

通院が終了しました~


患部は ちゃくちゃくと良くなっていますヨ


傷っぽかった部分が

皮膚っぽく修復されつつあります


といってもね

写真をのせるには まだ少しグロテスクなので


見た目に許せるようになったら

紹介したいと思います




この記事をはてなブックマークに追加