**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

世間はGWか・・・

2010-04-30 20:08:40 | 私のきもち / 体調
結婚して8年

旦那とゆっくりGWを過ごした記憶は



      無 い



今年も旦那にGWはなさそうなので

私は春の大掃除をして過ごします



約一週間 掃除 しまくるヨ



ちなみに一番好きなのは 

カーテンのお洗濯

気持ちも お部屋の空気も
スッキリ・清清しくなるから

大好きなのです


・・突然 ふと さびしくなることもあるけど

  そんなときはバッチフラワーエッセンス飲んで

  乗り切ろ~
 

  エンジェルエッセンスも いいかもネ


*~*~*~*~*



ワタクシ、年に2回 大掃除をします

時期は 春と秋


その頃って 気候がいいでしょ~

暑くも無く、寒くも無い


それに日が長いから

朝から夕方まで、存分にお掃除できるのだ



そうそう、秋に大掃除しておくと

年末の忙しい時期の大掃除から解放されます



忙しい年末も 余裕を持って過ごせますよん





この記事をはてなブックマークに追加

浴槽は人工大理石?FRP?

2010-04-29 15:00:19 | マイホーム:洗面所/お風呂/物干し
★お風呂の浴槽は
 結果から言うと 【FRP】 です

★写真は“我が家のお風呂予想図”
 パナソニックのサイトにある
 「アイズハウスプラン」で作ってみました


新居の浴室の標準仕様は

パナソニックの【ココチーノ Sクラス】


パナのカタログで内容を確認したところ
Sクラスの標準仕様に

人工大理石浴槽【スゴピカ素材】 と載っていました


汚れが付きにくく
落としやすい だなんて・・

掃除する者からすると ものすご~く魅力的


私、とっても楽しみにしていました







工務店から渡された浴室の仕様書を見て


愕然



浴槽が・・FRP 



仕様書の内容は【ココチーノ Sクラス】
となっているんだけど


工務店オリジナルの仕様ってことでネ

私が見たパナのカタログの内容とは

少々異なっていたのです



そこで浮上したのが

コチラの問題↓

  洗面化粧台のグレードを上げるか
   浴槽のグレードを上げるか


旦那くんから

さすがに両方は厳しいので
どちらかにしてほしいと言われまして・・・


私、泣く泣く お風呂を諦めました


優先順位が 僅差ですが

洗面化粧台>浴槽 だったからです



その理由はコチラ↓

新居の水周りは 一箇所に集中していて

ドアを開けると
右にトイレ、正面に洗面化粧台、左にお風呂
という造りです

つまり、我が家の洗面化粧台は
“家族以外の人も 必ず使う”
ってことなのです

そこは どうしても 良いものを付けて置きたい

それに比べ、浴槽は そんなに人目に付かない

というわけで


     洗面化粧台>浴槽



浴槽、あきらめました



あ、1つ良いことがありましたヨ


「FRP浴槽じゃ 今のアパートのお風呂と同じように
 掃除が大変だよぉ

って私が落ち込んでいたら


今まで家事を一切しなかった旦那くんが

「お風呂掃除、少し手伝う・・少し」

と言ってくれました


“少し”を強調するのは どうかと思うが

今までの“ゼロ”からするとネ


妻としては 

とっても ありがたいです

嬉しかったです






この記事をはてなブックマークに追加

パナソニック ウツクシーズ・・に変更 

2010-04-29 14:13:48 | マイホーム:洗面所/お風呂/物干し
★色も仕様もコレとほぼ一緒

 左端のスリム戸棚はオプションなので
 つけませんでした

 写真はパナソニックのカタログから拝借しました



標準仕様の洗面化粧台は

【 パナソニック エムシリーズ (Mシリーズ) 】



それを コチラ↓ に変更しました

【 パナソニック ウツクシーズ 75センチ 】

  ・シャワーヘッド引出しあり 
  ・本体キャビネット 引出しタイプ


・・こちらに変更する為に差額が発生しましたが
  予想していた金額よりだった
  ッホ



変更の理由は2つ


その1 
    エムラインが あまりにも普通すぎた


    現在アパートで使用しているものと
    あまり変わらないので変化がほしいと思った

            
その2 
    水栓の位置が、鏡の下(壁から)のモノにしたかった 

    掃除のしやすさと
    キレイを維持したいということから
    このタイプを希望



ウツクシーズといえば

【タッチレス水栓(すぐピタ)】機能とか
【ミラくるミラー】なんだろうけど

予算の関係でそこはグッと我慢しました

・・両方あわせると さらにプラス10万


目の悪い私にとって
【ミラくるミラー】が採用できないのは
ちょっと悲しかったなぁ

しかし、プラス55125円というのは
旦那に頼み辛くてネ

グ~ッと我慢したさ


【タッチレス水栓】は
ちょっと気になることもあったので
諦めやすかったワ

センサータイプだと

故障したときの修理が大変なのでは
修理費用の方も普通の水栓より高いのでは

ということです

・・電動シャッターを諦めたのと
  同じ理由ですナ



とにもかくにも
エムラインからの脱出ができたことは

嬉しいことで ございます








この記事をはてなブックマークに追加

停電対策 ホーム保安灯・・マイホームへの道

2010-04-26 10:48:34 | マイホーム:設備/仕様
★写真はカタログのものを拝借しました

 紙の折れ線や、くにゃっとしてる感じは
 スルーしてやってください



ワタクシ、筋金入りの小心物です

暗闇とか
目に見えない存在とか

とにかく怖くて仕方がない


そんな私の不安を
少しばかり和らげてくれそうなアイテムを発見しました


それが コチラ ↓


【 パナソニック ホーム保安灯 WTF4087WK 】 

 1個 5000円くらい


 ~ 詳細・機能 ~

 ・長寿命のLEDランプ使用(約48200時間)

 ・周囲が暗くなれば自動点灯
  明るくなれば自動消灯

 ・停電と同時に自動点灯(30分間)
  コンセントから外せば非常時のあかりとして
  使えます 

 ・家庭用のコンセントに差して使用可

   →メーカーさんに電話して確認しました



今のところ、3個購入予定です

取り付け箇所はコチラにしうようかと ↓


1F玄関  ・・  夜帰宅したときに
         玄関が真っ暗 ってことの無いように

         すこしでも明かりがあると
         なんとなく安心よネ 

         ※人感センサーライトを設置すれば
          よかったのですが 
          予算の関係で採用ならず・・
          かわりに価格の安いこの保安灯を採用することに。
         
          
1Fリビング ・・ 1Fの中心

         夜、2階の寝室から降りてきたときに
         1Fが真っ暗 ってのは怖いです

         少しでも明かりがあると
         安心よネ


2F廊下   ・・ 2Fには廊下に接して3部屋あります

         で、万が一停電したとき  
         取り敢えず部屋から出れば
         ドアと開けた瞬間にこの明かりが目に入る 
         という寸法です
            
         また、夜トイレに行くとき
         わざわざ廊下の電気をつけなくてもよいので便利

         それに、このくらいの明るさなら
         目にしても眠気が覚めることもなさそうデス 
       
         


夜、おうちの中が真っ暗にならず

同時に停電対策にもなるこの保安灯



いい感じに働いてくれそうです


期待してます
          
          


この記事をはてなブックマークに追加

マリエン薬局でお買い物・・アロマオイル

2010-04-24 15:01:16 | アロマ ホメオパシー フラワーエッセンス
昨夜、


大好きなマリエン薬局でお買い物しました


旦那に隠れて ポチッとな


今回購入したのは この3品


不眠用アロマオイル 10ml 2680円

のど用アロマオイル 10ml 1880円

胃腸用アロマオイル 10ml 1980円


届くのが 楽しみだわ~




・・ちなみに今現在手元にあるのは

  レスキューアロマオイル

  ストレス用アロマオイル(4本)

  不安緊張用アロマオイル(2本)



私ね、
マリエン薬局さんのアロマオイルと
相性が良いらしいのですヨ

ホメオパシーや
ハーブティーよりも

効果を感じるのだ


特にストレス用アロマオイルには

べた惚れ


マイランキングの中で

勝手に 殿堂入り させておりまふ

春のキャンペーンでは まとめ買いしちゃいました











この記事をはてなブックマークに追加