**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

三階建ては・・動線が気になる

2010-01-31 16:09:14 | マイホームへの道
★現在 2DKの賃貸に居住中


昨日オープンハウスを見に行った

新築 建売 3階建て

1F ビルトイン駐車場 トイレ バスルーム(洗濯機) 1日陽のあたらない洋室×1
2F 1日陽当たりの良い約16帖のLDK トイレ ※キッチン以外に収納無し
3F これまた日当たりの良い洋室×2


場所は今の住まいから数分と
立地は大満足

1階以外は日当たりも良い

今までみた3階建ての中では
一番印象が良かった


が 住みたいとは 思えませんでした


この間取り、
生活動線がしんどそうなんだものぉ~


お洗濯なんか大変だわ

1階で洗濯後 2階又は3階に干す

しまうときは洗濯物の用途や収納にあわせて
1F~3Fそれぞれの階を移動することになるでしょう



朝の身支度も移動が多そう 

3Fで起床 → 1Fで髪を整え → 2Fで食事 → 3Fで着替え

食後のハミガキは いちいち1階に下りるか
もしくは2Fのキッチンに もう一組 ハミガキセットを用意するのか・・・


掃除をするときは、掃除機一台で駆け回るか
各階に掃除機を用意するか・・・



そこでの生活を想像したら
不便なことばかりが目についてしまうのヨ



希望の立地に住むためには
多少の我慢と多少の妥協は必要だと思いはしますが


今回必要とされる我慢と妥協は 

多少じゃあ済まされないレベルなんだよ~


毎日繰り返すことに
いちいちストレスを感じていたら


いつか必ず 不満が爆発しちゃうわ



不満ついでに もうひとつ 気になることを。


それは 【 3階建てが“終の棲家”となってくれるか 】

お家を買うにあたって 当然考えることなんだけど

病気や事故、加齢などで
身体に不自由が出てきたとき
どうするの?って話です

金銭的に余裕があって
住み替えができればいいけれど

今の時点では それができるかどうか わかりません

健康でい続ける自信も
万が一のときは住み替えることができる確信も

ないのです


旦那くんは
家事動線については気にしていないのですが
・・・彼は家事を一切やらないので全くヒトゴトなのである
   私が先に死んだら どーすんのかしら?

【終の棲家】になるか、というところは
さすがに気にしてた


そんなこんなで コチラの物件は 
これにてバイバイとなりそうです


購入には至らなかったけど
色々お勉強させてもらいました







 

この記事をはてなブックマークに追加

スピリチュアルカウンセリング・・その後

2010-01-29 10:34:44 | 不思議・直感雑談・癒し系・パワーストーン
先週の水曜日に
スピリチュアルカウンセリングを受けました

その後、約一週間経ちました

で、何か変化があったかというと



有り


大有り



その変化の内容は
 コチラです
   ↓


物事の感じ方、考え方が プラス思考になった

顕在意識がマイナス思考だらけにならないように
 とても注意するようになった
 ・・・自分の顕在意識が
   ものすごく強力である事に気づかせてもらったので
   その使い方やコントロールに気をつけることが出来るようになった

心もカラダも軽くなった気がする
 ・・・カラダの内側&外側にあった濃い霧が
    晴れはじめたかのように感じる
    “憑もの”が取れた!?

いつもなら相当体調が悪くなるような出来事に遭遇しても
 あまり悪化しなくなった と思う
 ・・・現状維持か、むしろ良いくらい

自分に対して良い言葉をかけてあげられるようになった
 ・・・責めるのをやめ、褒めてあげようと思えるようになった

生きていることに安心と安全を感じられるようになった
 ・・・これは まだまだ発展途中の感覚です
    気づいたときに“私は安全、私は守られている”などの言葉を
    アファメーションし続けていきます

親のことについて必要以上に心配してしまう気持ちが 和らいだ
 ・・・良い意味で距離間がもてるようになった


死に方についての恐怖感が消えた
 ・・・死ぬことについてはもともと恐れはありませんでした
    が、死に至るまでの経過が恐ろしくてならなかったのです
    このたび“横変死”や“事故”の因縁を解除してもらったことで
    その恐怖感が消えました


などがあげられます

といっても これはまだまだ ほんの一部

全部あげていったら 相当量になります


それに 今現在では 
まだ気づいていない変化もあるかもしれません

だから今日はこの辺で終わりにします 


スピリチュアルカウンセリング、受けて本当によかったです

カオルさん、ありがとうございました
これからもよろしくおねがいします


     *~*~*~*~*

去年から 
人生の流れが変わっていると実感しています

それも良い方へ、良い方へと
自然に導かれているの


今思えば この変化は 
去年の今頃、見えない何かに必死で助けを求めたことから
始まっています

・・特にこれといった宗教的な信仰はもっていません
  今も昔もそれに変わりはありません

その見えない何かは
二つあるように思えます

ひとつは自分の中にあって
もうひとつは外側に。






この記事をはてなブックマークに追加

でもね、諦めるって 大変デス

2010-01-25 11:34:23 | マイホームへの道
マイホームよりも夫婦仲が大事
ぬあ~んて言っときながら

この週末、早速壁にブチ当たりました

見学したマンション物件が
私のツボに 激ヒット してしまったの


ちなみに私の評価はこんな感じ

間取り  85点
設備   70点
キレイさ 70点 
日当たり 80点

立地   95点

・・築9年の中古物件


場所としては 
旦那くんにとっても申し分なく
むしろ良い、良すぎるくらい

だけど、それでも
彼にとって“マンション”は

** ありえません物件 **


土曜日に見学に行ったんだけど

その夜、私 ご乱心 ・・ 病的感情爆発 しました

どんなに気に入っても
旦那がOKしなくちゃ買えなくて
その旦那がマンションに0Kを出すことが無い・・

そんな現実が悔しくて腹立たしくてガッカリで
平常心でいられなくなってしまったのヨ

でもそれは 旦那くんにもあること

旦那がどんなに気に入った土地・一戸建ても
私は受け入れられていないのだ

まあ、あおいこ っちゃあ そうなんだけど・・・


気に入った物件を 諦めるって (まだ諦めきれてない)
ほんっとに つらい、しんどい、大変

おかしくなりそーよ


物件について知るため & お互いの理解を深める為にと
一戸建て・マンションの見学を続けていますが

楽しいばかりじゃ ないのねぇ~

・・金銭的な理想と現実も思い知らされる


はてさて 今後どうなることやら


       *~*~*~*~*


夫婦にとって最善最高の選択ができますよーに















この記事をはてなブックマークに追加

意見の相違 ・・ 間をとって賃貸か

2010-01-25 10:42:26 | マイホームへの道
一戸建て派の旦那くんと
マンション派の私

いっくら話し合っても
意見がまとまらない


お互いに
どうしても折れることのできない 大事なトコ があるのです


そんなときに浮上した ある物件があります
双方ともに折れることのできる物件


それは  ** 賃貸 **


賃貸物件について話をすると
以外にも 利点 が話題にあがることが
多いのです 


一戸建てかマンションを購入するとなると
どちらか一方に
ものすごい我慢と妥協を強いることになります

念願のマイホームを手に入れたとしても
夫婦間に亀裂が入ってしまいそうです

そんな悲しい結果は望みません

マイホームを手に入れることよりも
夫婦が仲良く暮らすことの方が 
私にとっては 大事に思えるのです

・・“マイホームよりも夫婦仲が大事”
   コレに関しては旦那くんも同意見



賃貸物件。

今後はこちらも視野にいれて 
検討していくことになりそうです








この記事をはてなブックマークに追加

悶々もやもや すること

2010-01-23 20:05:34 | マイホームへの道
今日、
旦那君と物件を見に行った

見学と説明を受けるなどして
2時間弱といったところ

その前後
旦那君は彼の弟に電話を入れている

「これから物件みてくる」
「今終わった」

そして、二人は 数十分後に会う約束をしてました


今日見た物件のことについて
相談するためだ

旦那君は 私にではなく 弟にも相談するのです


これがね、今回だけじゃないの

物件めぐりをするたびに
ほぼ毎回です

・・・私も参加させろ~


先週なんか
相談する前から一緒

一緒に物件めぐり しちゃったもんね


なんで 連れてくるかなぁ
なんで ついてくるかなぁ


彼らは双子なので
なにか特別な繋がりがあるっていういのは認めます

でもさ 最近の関係は ちょっと密すぎやしないかい?


夫婦の将来よりも

弟との将来の方が大事というか、
気になっているよね

って、そんな感じすら してしまうのです


旦那くんの考えは 何度もきいているので
こうなるのもわかるんだけど

なんか、なんかね
いい気持ちでは いられらないの

悶々 もやもや しちゃうのよ~


私の心が 狭すぎなのでしょうか・・・

これって、
兄弟に対する嫉妬なのかなぁ











この記事をはてなブックマークに追加