**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

今年最後の更新です

2009-12-31 22:33:59 | 私のきもち / 体調
2009年は 【良い変化】 の年でした

今まで悪くなる一方だった心身の問題が
この1年の間に
快方に向かい始めたからです

旦那君からはこう言われました

「一月のオマエさんと今のオマエさんは
 まるで別人だよ


私、来年は 今年よりも 

元気になります




それでは今日はこの辺で・・・


ここに立ち寄ってくださった皆様

良いお年をお迎えください



この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルトでティラミス

2009-12-30 17:09:25 | パン作り/お菓子づくり
クリスマスに【ヨーグルトティラミス】作りました

これ、旦那君が大好きなの

どちらかってーと甘いものが不得意な旦那ですが
これは大好物でね

「今年のクリスマスもアレ作って~

とリクエストがありましたの


フィリングはいたってシンプル

水切りヨーグルト(500gを一晩水切り)に
お砂糖・少量のクリームチーズ・八分立ての生クリームを混ぜるだけ


「んめぇ~

って 美味しそうに食べてくれる旦那を見てると

とっても嬉しくなる妻なのでした




この記事をはてなブックマークに追加

ホメオパシージャパンでお買い物

2009-12-30 16:50:07 | アロマ ホメオパシー フラワーエッセンス
★上段左から TS-04 TS-08 choco(30c)

★下段左から バイタルソルト アクティブソルト アクティブエレメント  
       (ミネラルセット 一か月分) 


ホメオパシージャパンでお買い物しました
内容は上記の通りです

TS-04とTS-08はともに頭痛用です

ちなみに
04は胃腸の不調を伴なう頭痛用
08は偏頭痛・緊張性頭痛用

今まで単品レメディで頭痛に対応してみたんだけど
なかなかヒットしなくて・・

結局鎮痛剤のお世話になってしまう
という結果になっていました

でね、単品よりもヒットしやすい
コンビネーションものがないかと探していたのです

そして見つけたのがこの2本

使ったら感想などを書きますネ


Chocoのレメディーは
私のチョコ好きから興味を持ったものです
・・頭痛がひどいとき意外はチョコ食べてます
  たぶん365日中355日はチョコ食べてるナ

【チョコ レメディ】
で色々検索したところ
興味深いことが書いてありました

んで、これは是非試してみたい!!と思ってね
購入したのです


最後は【ミネラルセット】
とにかく今、健康になりたいと願っています
で行き着いたのがこのセット

まずは体の基礎を整えよう!!
ってことでネ
このセットを購入しました

朝昼晩、各1粒づつ とありますが
ちょっと面倒だし忘れてしまいそうなので

一日分を溶かした
水ポーテンシーで飲む予定です










この記事をはてなブックマークに追加

機能性胃腸症・・復活!

2009-12-30 14:59:04 | 機能性胃腸症 (機能性ディスペプシア)
復活しなくていいものが
復活してしまった~

一時、
随分良くなったなぁって思っていたお腹の不調

12月に入ってから
じわじわ悪くなってきて

現在も まだまだしんどい


11月は
毎日大掃除ができるくらい
元気で体調も良かった

お腹の調子も
治ったんじゃない!?って思えるくらいだった

ので

お医者さんから出されていたお薬を
飲むのを止めました

それでも症状がぶり返さなかったんで
治った治った~って喜んでいたのよね


が・・

12月に入ってから
あの懐かしいお腹の不調を感じるようになったのです

きっかけとなった原因ストレスは
わかってます

でも このストレス、認めたくないっ!!

それは 実家に行くこと 両親に会うこと なんだもの

親に あまりにも申し訳なさ過ぎる

別に、親と仲が悪いわけじゃないの

ただ会ったり話したりして
現在の親の状況を知ると
心配がつのったり
なんとかしたいのに何もできない自分にふがいなさを感じたり
してしまうのです
・・両親ともに過去に癌を患っています


たとえば数日後に実家に行く予定ができるとします
すると予定が決まった時点から
心身の不調が出始めてしまう

不調のまま当日を向かえ
実家で頭痛や腹痛が更に酷くなってしまう

帰ってきてからも数日間は不調で

その後不調がダラダラ続く

とまあ そんな感じ


私、今すごい心配性だったり
いろんなことに不安を感じやすくなっているので

親の些細な変化に
いちいち過敏に反応してしまっているのでしょう


心配性や不安感が和らげば
事態は好転するのではないかと
考えています

まずはお腹の違和感や痛みをナントカしないと
気が滅入るばかりなのでね

早くラクになれるように
西洋医学のお薬を飲みます

もちろんフラワーエッセンス・ホメオパシー・ハーブティーも
併用しますヨ

この記事をはてなブックマークに追加

不機嫌な旦那くん

2009-12-25 09:32:22 | 私のきもち / 体調
今朝、8:10
旦那が焦りながら起きてきた

「なんだよ~ 8時過ぎてんじゃ~ん

どうやら 私に
“なんで起こしてくれなかったんだよ”
と言いたかったらしい





旦那よ、よーく聞け

妻はね、7時から8時にかけて
5回もお声かけしたのだよ


3~5回目に声をかけたときは
ちゃんと返事までしたというのに

旦那には 起こされた記憶が 

無いらしい


本人は 自力で今起きた と思っているのだ


で、私に対して イラっとしてんの



ちなみに こんなコトは 

しょっちゅうだよ


・・でも まだ 慣れない
  その都度結構、ムカつきます


せめてさ
声かけの最後の一回くらいは
覚えていてほしいもんです





この記事をはてなブックマークに追加