**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

マリエン薬局でお買い物・・届いたヨ!

2009-11-30 10:39:56 | アロマ ホメオパシー フラワーエッセンス
11月19日に注文した品物が
26日の午前中に届きました

注文から到着まで約1週間

思っていたよりも
ず~っと早かったです

マリエンさんで
初購入した品物の内容はコチラです
      ↓

・胃腸用レメディウム 15g
・免疫力対策レメディウム 15g
・不眠用レメディウム 15g
・単品レメディ ユーパトリウム
・コンビネーションキット
・レスキューアロマ

今年の風邪と不調は
ホメオパシーで対処するつもりです

・・私だけ なんですがネ

ホメオパシーを受け入れられない旦那さんは
不参加なのですヨ





この記事をはてなブックマークに追加

久々の更新

2009-11-30 10:06:36 | 私のきもち / 体調
ここしばらく
すごい不調ではないんだけど
調子が悪い

気持ちが不安定だったり
上半身の凝りがひどかったり
鈍い頭痛としんどい頭痛が交互にあらわれたり・・

音とか光りにも
やたらと敏感になってます

そんなわけで
最近、パソコンに向かうことを避けていました

画面がとにかくまぶしく感じられて
しかたなかったのです

・・頭痛や凝りは眼精疲労からきてたのかなぁ


そんな中、
今どうしているかというと・・・

メガネにクリップ式のサングラスをつけて
パソコンに向かっています
・・私、寝ているとき意外は めがね で過ごしてます

コレがなかなか良い感じです

ただ、ちょっと目元が重くなるので
長時間はきついかも

というわけで
今年のクリスマスプレゼントは
“度付きのサングラス”
でも買ってもらおうかしら

・・旦那に話したら
  ワクワクしないので却下 とのことでした

  妻、納得。





  

この記事をはてなブックマークに追加

生活の木でお買い物

2009-11-25 12:16:20 | ハーブティー&ティー
大好きなお店【生活の木】で
お買い物をしてきました

写真左から
エキナセアレモン            100g 1260円
チコリーコーヒー クラシック      100g 1500円
エッセンシャルオイル グレープフルーツ 3ml  630円

前回買ったエキナセアレモンは
30g入りのものでしたが
今回は100g入りを購入

これに乾燥ジンジャーとハチミツを加えた
【免疫力up & 冷え性解消】ホットドリンクを飲むのが
今年の我が家の風邪対策なのです

このホットドリンク、
旦那もおいしいと言って飲んでくれます


【エッセンシャルオイル グレープフルーツ】
果皮をこすったときの
あの新鮮な香りがしました

気持ちが明るくなりそうだと思って購入


次は、【チコリーコーヒー】
種類が3種類ありました

全種類試飲できるとのことだったので
旦那と試飲させてもらいました

で、購入したのが
【 チコリー クラシック 】

酸味と苦味の感じが
一番コーヒーに近いと思ったので
コレにしました

ちなみにチコリーの効能はこのような感じ
      ↓

★体内の尿酸や老廃物を排出

★胃酸を減らし、肝臓を刺激して
 脾臓や胆嚢、腎臓を浄化するのにも役立ちます

★駆風作用があるため、
 腸内にガスがたまって苦しいときに飲むのも良いでしょう
 
★水溶性の食物繊維イヌリンを含み
 野菜不足になりがちな生活をささえます


とっても魅力的な効能です


そうそう、
チコリーコーヒーには3種類あると書きました
詳しくはこんな感じです

 ~詳細はお店にあったパンフレットより~

【チコリー オリジナルブレンド】
 穀物などをブレンドした
 香ばしさのある軽やかなブレンド。
 チコリーコーヒーを初めて召し上がる方におすすめです。

 私の感想: 苦味、酸味はほとんど無く
       穀物の香ばしい香りがした

【チコリー クラシック】
 チコリー独自の酸味を堪能したい方に。
 ミルクとの相性も抜群なので
 カフェオレ風にして召し上がるのもおすすめです。

 私の感想: 酸味と苦味が感じられます
       3種類のなかでは
       味、香りともに一番コーヒーに近いような気がしました

【チコリー キャラメルフレーバー】
 キャラメルのほのかな香りと
 チコリーの苦味が合わさったブレンド。
 デザートコーヒーとしてもお楽しみください。

 私の感想: キャラメルの甘い匂いががしっかり香ります
       苦味・酸味はクラシックより控えめ

       ミルクで割るのが合いそうだと思いました
       キャラメルミルクって感じになって
       おいしいそう
  
       次回購入予定です


★ボトルサイズについて
 それぞれ3種類あります

 小 50g  1050円
 大 100g 1575円
 90g(詰め替え用) 1260円


★ハーブコーヒーは
 コーヒーではないのでね

 コーヒーそのものの香りはしません
 
 コーヒーの香りを期待して飲むと
 ちょっとガッカリな感じになるかも・・デス

 ハーブドリンクだと思って飲むと
 ハーブなのにコーヒーみたいって驚けますヨ

     





  








この記事をはてなブックマークに追加

頭痛対処はむずかしかった

2009-11-24 18:31:03 | アロマ ホメオパシー フラワーエッセンス
腹痛にホメオパシー・・効きました
風邪の初期症状にホメオパシー・・これも効きました

頭痛にホメオパシー・・ダメだった

効かないのではなくて
私の選んだモノが
ヒットしなかったんだと思いますがネ

それにしても
頭痛レメディを選ぶのは
初心者にはむずかしいよ~

種類があまりにも多いんだもの
・・この本には頭痛の項目に
  12種類のレメディが紹介されています

  他の本には頭痛だけで50以上の症状と
  それに対応するレメディが紹介されてました

数ある中から
自分の症状に合う
たった一つを飲まないと
“ヒット”しないわけでしょ

頭痛レメディは、手ごわいこと間違いなしですナ


先週、頭痛が起きたので
5種類くらい試したんだけど

全部空振ってしまいました

それ以降も本を読んだり
ネットで調べたりして頑張ったんだけど・・

頭が痛いときに、そんなに調べ物はできません


頭痛が始まってから24時間後
ついに我慢しきれず
いつものアレ、飲んじゃいました

「出でよ イブ~」


・・くやしいけど、良く効きました


*~*~*~*~*


今、
頭痛用コンビネーションレメディを探しています

良い物が見つかるといいな~



この記事をはてなブックマークに追加

ごまあたり器 ・・ 川越

2009-11-24 17:50:53 | マイホーム:買い物(家電・家具・雑貨)
先日 川越に行ったときに買いました
コレ、ゴマをする道具なんですヨ


購入したお店【そうび木のアトリエ】

品名【ごま當たり器】

価格 \4570



以前フーディーズTV(ケーブレルテレビ)で
飛田和緒さんという女性の料理家が
この【ごまあたり器】を使っているのを見かけました

それ以来
ず~っと気になっていた道具だったんです


といってもね
私はゴマをするだけではなく
ハーブを砕いたりつぶしたりするのにも
使っています

乾燥したジンジャーは
器にいれて棒で上からたたくようにすると
適当な大きさに砕けます

また、
ドライハーブのレモングラスを入れて
棒で上からつぶすようにすると

ドライハーブとは思えないような
いい香りがたってきます

ドライハーブのレモングラスって
そのまま使うと葉っぱっぽい匂いのする
ハーブティーになるので

ちょっと困っていたんです

それでね、
なんとか良い香りが出るようにと思い

ハサミでより細かくカットしたり
包丁で刻んでみたり
ミニすり鉢ですってみたりと

色々やりました


その甲斐あって、香りは良くなったものの
後の掃除が大変

ドライハーブは飛び散るし
洗い物も増えるし・・

面倒が多いいのです

その辺のストレスが
この【ごまあたり器】のおかげで解消されました

本来の使い方ではないけれど
私なりにとっても重宝しています


*~*~*~*~*


砕いたジンジャーと
【生活の木】の【エキナセアレモン】を使って

【免疫アップ&冷え性解消】ホットドリンクを作っています

甘みにハチミツを加えると 
とっても美味しいヨ






この記事をはてなブックマークに追加