**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

旦那と不眠とフラワーエッセンス

2009-10-31 12:43:32 | アロマ ホメオパシー フラワーエッセンス
旦那さんは
睡眠に対して
とってもデリケート

寝入りのタイミングを間違えると
朝方まで眠れなかったり

寝る直前に仕事のことが頭に浮かんで
気になることがグルグル頭をめぐって
眠れなくなってしまったり

睡眠が持続しなくて
夜中に何度も起きてしまったりするとか。

途中で起きたら起きたで
寝なきゃ寝なきゃ・・て思いに焦って
かえって寝られなくなってしまうそうです


本人、とってもしんどそうです


9月~10月は
特にそういうことが多かったみたい

そこでワタクシ、
少しでも楽になればと思い
フラワーエッセンスをすすめてみました

旦那さん、受け入れてくれました

そして今週から
朝晩2回エッセンスを飲むようになりました
・・回数は少ないんだけど
  飲まないよりはいいかと  


内容は

オーク
ホワイトチェストナット

の2種類

ストックボトルから各2~4滴を
飲み物に入れて摂るようにしました


そしたらね、
飲み始めたその日から
効果が出はじめました


この一週間は
ほとんど夜中に起きることなく
眠れたそうです

寝入りもスムーズだったって

何回か途中で目が覚めたらしいけど
寝なきゃ寝なきゃ・・の考えが
頭をグルグルめぐることなく
再度眠りにつけたとか

・・ホワイトチェストナットが効いてるゾ


オークの効果も
穏やかにあらわれてる感じがします

以前よりも
自分の体を気遣うような言葉が
出るようになったのですヨ


この調子で
改善していったら嬉しいなぁ


**使用中のバッチフラワーエッセンスについて**

オーク

マイナス状況・・常にがむしゃらに戦い続け、休息をとらない
      
こうなりましょう・・必要な時には休養したり
         リラックスできるようになる


ホワイトチェストナット

マイナス状況・・心配事など、色々な思いが次から次へと
       頭をめぐり、休まらない
       色々と考えすぎて、夜眠れない

こうなりましょう・・頭の切り替えがスムーズになる
          心が落ち着き、平静さを取り戻し
          精神が安定する
 

※参考にした本
 「バッチフラワーBOOK」白石由利奈 著
 「バッチ博士の花療法 フラワーレメディ」山本沙夜 著

       










この記事をはてなブックマークに追加

気になること

2009-10-30 15:57:28 | 不安障害 パニック障害 ひきこもり その他
今、気になることがあります

それは・・・

ココにきてくれた方のことです



キーワード検索で来られたのでしょうか

だとしたら

フラワーエッセンス
クリスタルハーブ
シータヒーリング

あたりでしょうか


何にしても
ココにこられる方の多くは

心やカラダに
なにかしらの悩みを
かかえてているのではないか・・と思います


そして
辛さとか悩みを
人に相談して
ガッカリしたことがある方ではないでしょうか

「だれだって同じようなことで悩んでるよ」
「よくあることだ」
「あなただけじゃないよ」

こんな風に言われて
がっかりしませんでしたか?

以前の私がそうでした
上記のような状況になって
「あ~誰も私の気持ちなんかわかってくれないんだ」
ってね

悲しんだり
スネたり
怒ったりしました


けど今はかわりました


他人に自分のことを分かってもらおうなんて
思わなくなったんです

そう思えるようになったのは
こんなことに気づいたからです

      ↓

そもそも自分が感じる辛さや悩みの度合いなんて
   他人にわかるはずがないよね

  私だって他の人の感じている辛さや悩みが
    その人にとってどれほどのものか
        わからないもの


そして気づいてからは
自分の中でこう解決するようになりました

“私が辛いと感じたのなら
 それは私にとって辛いことなんだ

 私にとって悩みであるなら
 他人がどう言おうと悩みなんだ”



なにが言いたいのか
わかりにくくなってしまってスイマセン

結局こういうことです

 自分にとっての悩みや辛いことというのは
他の人に判断されることではないんじゃないカナ


ということ。



私もね、
たまにだけど人から相談や悩みを聞くことがあります

中には???って思うこともありますが
相手のいうことを否定しないように
心がけています

・・自分がそうされ悲しかったから


そしてたとえ共感できなくても
こういいます

「誰にでもある感情や悩みでも
 人によって感じ方は違うもの
 他の誰がなんていおうと

あなたが辛いなら、それは辛いことだろうし
あなたが問題だと思うなら、それは問題だと思うヨ」


そして これは
私がほしかった言葉でもあります



自分の悩みや辛さを
人に判断されて悲しい思いをされた方、

あまり落ち込まないでネ

 





この記事をはてなブックマークに追加

大事なのは心と体の健康ヨ!

2009-10-28 10:35:00 | 私のきもち / 体調
家族計画を
しばらくお休みすると決めてから
はや2ヶ月

と~っても
気が楽です

焦りとか
心配とか
プレッシャーとか
夫婦生活の義務感とか

色んなことから解放されたの


楽になったのは
気持ちだけじゃないよ

機能性胃腸症も
順調に回復していてね

カラダも楽になってきました


もうしばらくはこの調子で
心と体の健康を取り戻すことに
専念したいと思います


気づくまでに
ずいぶんと時間がかかったけど

【無理は禁物】ってことが
身にしみてわかったから


もう、無理はしません



そうそう、
家族計画を休止してから
夫婦関係にいいことがありました

子作りに躍起になっていたときとは違って
関係がとっても穏やかになったの

平穏な日々
平穏な関係って
こんなに心地よいものなのかぁ


ここまでくるのに
丸7年
かかりました







この記事をはてなブックマークに追加

この不調は・・反動だろな

2009-10-27 19:12:36 | 私のきもち / 体調
先週2週間
とにかく掃除をしまくりました

・・掃除以外の家事も
  がんばったヨ

お家の中はだいぶスッキリしたけど

まだまだ終わっちゃおりません


んなわけで
今週も元気に秋の大掃除開始
といきたかった



・・・・・ダメだった


先週末あたりから
疲れやすくなってきて

今週はついに
活動停止

今日はほとんど
動けなかった

旦那から
「調子がいいからって張り切り過ぎないように
ほどほどにしときなさい

って言われてたんだけど

調子が良くて動けるのが嬉しくてねぇ
つい家事暴走してしまいました


かれこれ2週間も暴走してたからな~
さすがに動きすぎの“反動”が出てしまったようです


旦那の忠告、正しかったです

言うこと聞かなくてごめんなさい
次からはちゃんと守ります


調子がいいからって毎日完全燃焼するのは
もうヤメます

これからは
自分に合った良い加減
動いていくように気をつけマス







この記事をはてなブックマークに追加

ガルバニー電流・・なのか

2009-10-24 00:35:28 | 私のきもち / 体調
さっきのブログを書いてから
自分の歯の症状について
ネットで調べていました

そして、これじゃないか!?
っていうものを見つけたヨ


それは 【ガルバニー電流】

  
・・詳しい内容をかきたいところなのですが
  眠くて、もう・・ムリ

  気になる方は
  ワード検索してみてくださいネ


一日に何十回も
ゾク~ 鳥肌~ってなるのもしんどいけど


金属アレルギーの問題のほうが
気になります

過去に金属アレルギーを起こして
顔や腕がひどいことになったことがあるのです

これは・・早く解決しないと


来週先生に相談してみます



この記事をはてなブックマークに追加