**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

食事が怖い、支度も怖い

2009-09-30 17:47:32 | 機能性胃腸症 (機能性ディスペプシア)
機能性胃腸症と診断されて2週間
処方されたお薬が良く効いてね

腹痛や張りや
みぞおちの苦しさが
とってもラクになりました

今後しばらく
同じお薬を飲み続けていきます


機能性胃腸症について
ネットで色々調べたところ

今まで不規則で
ワケもわからずに起こっていたお腹の不調の謎がとけました

・・ちゃんと理由があったのだ

その謎というのは

★不調があらわれるのは夕飯の途中から後にかけて
 毎日ではなく不規則

★具たっぷりの煮込みうどんを食べると
 たいてい腹痛を起こす

★大好きなガーリック風味のチーズリゾットを食べると
 腹痛を起こすようになった

★朝食、昼食時はあまり不調を起こさない

※7月、8月という不調のピーク時は
 朝食・昼食もなかなか受け付けなかった
 ほんの少量の食べ物でも腹痛や張りを起こしてしまった


私なりに調べたところ
全部の症状に納得がいきました


まず、夕飯時に不調があらわれたことについて

これは特に
【食事の量】が問題だったみたいです

夕飯は1日のうちで
一番量が多くなります

その量の多さが弱った胃に負担になったようです

朝食、昼食は軽く済ませことが多いから
あまり不調を起こさなかったわけですネ


それから夕飯でも不規則に不調を起こすというのは
【食事の内容】が原因でした

消化の悪いものが弱った胃に負担をかけ
お腹の不調を起こしいたようです

あまり噛まずに飲み込みがちな“うどん”
油っぽい食事
刺激のある食べ物・・など

胃が弱くなるとともに
今まで普通に消化できたものが
負担になってきちゃったのねぇ


油っぽい食事・刺激物は避け
 
どんなものでも(おかゆですら)
良く噛んでから飲み込むようにしたら

食事がらみで起こる不調が随分と減りましたヨ


お腹の不調対策は
大分できるようになったんだけど

食事=お腹の不調 っていうのが
すっかりトラウマになっちゃって

今は食事を食べるのも支度も
怖くなってしまいました

気をつければ大丈夫だって
わかっているんだけど

どうもね、食べるのも作るのも気がすすまないの

そんなこんなで
この2ヶ月ほどは
レトルトものに頼ることが多いです

旦那さんに手作り料理を出すことができないのが
申し訳ない・・・


健康の大切さ、すばらしさを
ほんとにしみじみと感じます

あ~早く元気になりたいよ~


★内容が以前の記事とダブってる部分があります
 今日のは今までのまとめといった感じです














 


この記事をはてなブックマークに追加

頭がモワモワ~

2009-09-29 19:39:52 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害
昨日の頭痛が
尾を引いておる~

目の奥の痛みは引いたんだけど

ずっと頭がモワモワ~ってしてんの

痛いような重いような
嫌な感じ

上半身の凝りもひどいし

なかなかしんどいことになってます


早く
良くなりたい



この記事をはてなブックマークに追加

ベビ待ち・・しばし休養

2009-09-28 20:07:06 | 私のきもち / 体調
すでに今月いっぱい
家族計画はお休みしています

体調が良くなるまで
お休みします

旦那も仕事が忙しいので
お休みしたいと言ってます

お互いに意見が一致しました


体調が悪かったり
気持ちに余裕がない中

義務のように家族計画を進行させるのは
しんどいです

年齢的に
休養期間をもうける余裕なんてないんだけど

思い切って
休養します


そう決めたら

心が ふぁっと
軽くなりました





この記事をはてなブックマークに追加

頭痛で5時起き

2009-09-28 11:49:18 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害
今朝、頭痛で起きた

頭痛といってもメインは“目”

とにかく左目の裏というか奥のほうが
強烈にイッタイのよ


コレ、
私が一番嫌いな頭痛です

しばらくご無沙汰してたから安心してたのに
今朝はひっさびさのお出ましでした


始まり方はいつも同じでネ
夜中とか明け方に痛みで起こされて気がつくの

痛くて目が覚めるなんて
なんつー最悪の起床


この頭痛は厄介でさ
2つの特徴がある

1・・痛みがキッツイうえに
   鎮痛剤が効きにくい

2・・数日~2週間ちかくと
   長引くことが多いの

   (痛みレベルは下がるんだけど
   頭痛がだらだらと長引く)



今日もイブクイックを飲んだんだけど
頭痛がやわらぐのに1時間くらいかかっちゃった
・・でも効いたから良かった

朝5時すぎに薬を飲んで
今のところキッツイ痛みはぶり返していません

全く痛くないわけじゃないけど
このくらいなら大丈夫

無理なく我慢できる範囲です


お願いっ
このまま治ってくださいな


※この頭痛がきっかけで
 脳神経外科を受診しました

 病的な頭痛ではないとのことです

 















この記事をはてなブックマークに追加

インナーエッセンスさんでお買い物

2009-09-26 14:34:52 | アロマ ホメオパシー フラワーエッセンス
☆左から
 エンジェルエッセンス: 平和の天使 決断の天使
 チャクラエッセンス : 喉のチャクラ ソーラープレキサスチャクラ

 ブレンドオイル : マーメイド サンクチュアリー 



今日のお昼ごろ
カナダから素敵な荷物が届きました


エンジェル&チャクラエッセンスと
はじめて注文したブレンドオイルです


ブレンドオイル、楽しみにしてたんだぁ

早速香りを楽しんでみましたヨ


【マーメイド】も【サンクチュアリ】も
なんて素敵な香りなんでしょう

両方とも、とっても気に入りました


【マーメイド】は
今日の今のような
カラっと爽やかな日中にピッタリです

ローズマリーやユーカリの
きりっとした爽やかさの中に

癒し系のラベンダーが絶妙に香ってネ

まさに 爽やかな癒し といった感じ

今、手首にこのオイルをつけて
ブログをかいているんだけど

良い香りにつつまれちゃってネ

このうえなく清々しく
気持ちよ~くなっております

・・在庫があるうちに
  もう1本買っちゃおうかな


【サンクチュアリー】は
夕方や秋の夜長を楽しむとき良さそうです

とっても気持ちが落ち着く香りです

イランイランやネロリのフローラルな香りに
フランキンセンス(乳香)が重なって
濃厚なフローラルといった感じ

重いかな?っと思いきや
そんなことないんですよ~

タンジェリンやメリッサ(レモンバーム)といった
柑橘系もブレンドされているのでネ

重すぎず爽やかすぎず
気持ちが落ち着くのに丁度いい感じなの

深~く、ゆ~ったりリラックスしたいとき
グラウンディングが必要だなと感じるときなんかに
すごく良さそうです


今回も良いお買い物をさせていただきました

インナーエッセンスの店長さん
ありがとうございました











この記事をはてなブックマークに追加