**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

エキナセアと妊娠・妊婦

2009-08-28 23:21:42 | ハーブティー&ティー
★カルディで買った
 【フルーツガーデン ストロベリークリーム】

手元にある本
【ハーブティー事典 ~佐々木薫 著】
でエキナセアを調べると
注意点にこうかかれています

★大量に飲むと、めまいや吐き気を
 生じることがある。

★菊科アレルギーの人は注意。

★妊娠中、授乳中の使用は避ける。

※ドイツコミッションEでは
 使用期間を最大8週間としている

そこでいくつか
疑問に思ったことがあります


1・ドイツコミッションEって何?

2・どうして使用期間が最大8週間なの?

3・妊娠中・授乳中って何でダメなの?


でね、自分なりに色々調べてみました


1・ドイツコミッションEとはなんぞや

 世界的な権威がある薬草研究機関

 ドイツ連邦保険庁(日本の厚生労働省にあたる)の
 専門機関の1つ


2・どうして使用期間が最大8週間なの?

 エキナセアは長期摂取を続けると
 効果が薄れてきます。

 このため長期の連続使用は好ましくなく
 ドイツコミッションEでは連続使用期間を
 最大8週間までにするよう定められています


3・妊娠中・授乳中って何でダメなの?

 これについてはいまひとつ
 ハッキリしたことがわからなかった

 多くは、特に理由も無く
 妊娠中・授乳中の使用は避けましょう
 というものでした

 知りたいのは “なんで” 避けるのか?
 なのに、なかなか納得できる答えが
 見つからなかった

 そうそう、数年前に
 ピジョンがマタニティハーブティーを
 出していたのを思い出したので
 ちょっと調べてみました

 *現在は販売終了

その中には“エキナセア”がありました

ってことは・・妊娠中もOK・・なわけよネ

ん~、良いの悪いの どっちなのオ


結局のところ
コレという決定的な答えは
得られませんでした

疑わざるもの使うべからず・・
そんなところなんでしょうかねぇ


★私の考え

 “インフルエンザの特効薬”
 といわれる【エルダーフラワー】には
 特に注意事項が書いてありませんでした

 妊娠中心配しながらエキナセアを飲むより
 安心してエルダーを飲んだほうが
 気が楽そうだな

 ただ、私はエルダー単品で飲むのが苦手なので 
 カルディで買った【フルーツガーデン ストロベリークリーム】
 とブレンドして飲もうと思っています

 ストロベリークリームはとってもおいしいヨ

 “ビタミンの爆弾”とも呼ばれている
 【ローズヒップ】が入っています



この記事をはてなブックマークに追加

バッチフラワーが・・効いたのか?

2009-08-28 15:17:16 | アロマ ホメオパシー フラワーエッセンス
先週末、消化器・内科クリニックで
お腹の風邪と診断されました

4日間お薬を飲んで
ある部分は楽になった

が しかーし

どうにもおさまらない症状がある

鳩尾がチクチク痛んで
更に、鳩尾をずっと圧迫されてるようで
息が苦しく

お臍の辺りから
鳩尾にかけての筋肉とか、その内側が
ギュッと緊張して縮こまってる感じがするの

なんで~ 
このしんどいのは一体なんなのよ~


このことを旦那に話したら
「ストレスぢゃね?」って言われた 

3回目のシータヒーリング後
気持ちの面ではすごく晴れ晴れしたから

今は自覚しているようなストレスは
無いと思うんだけど・・・

ん~、強いて言うなら体調のことかな

心が軽くなったら
体調も良くなると思っていたのに

思っていたような期待していたような
体調の回復がみられないってこと。

でもほんとに、それ以外は
思い当たらない

それでね
ワケのわからないストレス対策として
こんなバッチフラワーエッセンスを
飲み始めました

1日4回 7種類
濃ゆーくストックボトルからの摂取です

内容はこんな感じ

 バッチフラワーの種類
 (-)マイナス状況のとき
 (+)そのエッセンスを使うとこうなれる


アスペン

(-)原因のわからない説明のつかない
 不安や恐れがある

(+)落ち着いて現実に対応できる


ミムラス

(-)対象がハッキリした不安や恐れがある

(+)恐れを乗り越えて勇気がもてる


ホワイトチェストナット

(-)心配事が頭から離れないため
 リラックスできない

(+)精神が安定して頭がスッキリする


ゲンチアナ

(-)挫折してガッカリしている
  マイナス思考になりやすい

(+)楽観的になれる。めげない


マスタード

(-)わけも無く突然憂鬱な気分になる

(+)浮き沈みがあっても
  穏やかに心を保てる


ホーンピーム

(-)目の前のことに取り組む意欲が湧かず
  けだるい

(+)活動的になり、活力がよみがえる


オリーブ

(-)心身ともに疲労感があり、
  エネルギーが枯渇している

(+)バイタリティーがよみがえる


2日ほど飲んだところ
鳩尾のチクチクした痛みが
9割りがたおさまった

苦しさは6割くらいの改善かな

お腹の緊張も
6割くらい楽になった感じがする

このブレンド、
今の私に合っていたみたい

もうしばらく続けていこ~っと


★体調の自己判断は良くないのでね
 やっぱりおかしいと思ったら
 病院に行きますヨ



    




この記事をはてなブックマークに追加

生活の木でお買い物・・ハーブティ色々

2009-08-26 12:51:14 | ハーブティー&ティー
アロマ・ハーブのお店
【生活の木】に行ってきました

お店に入るなり
テンションは急上昇

愛読書の
【ハーブティー事典 ・・ 佐々木薫 著】
に載っているハーブが
ズラリと勢ぞろいしているんだもの


で、今回のお買い物のテーマは

“インフル&風邪対策・リラックス・冷え対策”

ということで
このようなハーブを選んでみました


※作用は【ハーブティー辞典】参照

左から・・最後は手前の大袋


パッションフラワー 20g 350

 作用: 神経の緊張を解き、リラックス。
     不眠症には特にオススメ


レモンピール 20g 350

 作用: 熱を伴う風邪の症状を緩和。
     食前に飲めば食欲を促す


エルダーフラワー 15g 350

 作用: インフルエンザの特効薬をいわれ、
     風邪のひきはじめや花粉症にも効く


エキナセア(エキナセアレモン&エキナセアフルーツ) 各30g 473

 作用: インフルエンザのような感染症や
     花粉症などのアレルギーに有効
   
     免疫を活性化させる作用がある  


ジンジャー 100g 1470

 作用: 体を温め、風や冷えを改善。
     むかつきや吐き気をおさめる作用があり
     乗り物酔いを緩和させるのにも有効

以上でございます

今のところ飲んだのは
エキナセアレモンと
エキナセアフルーツの2種類です

これらは・・・リピ確定


【エキナセアレモン】

まるでレモンジュースのようでした
レモンの香りがと~っても爽やか

ハーブのクセは全く感じません

・・そもそもエキナセアは
  クセがなく飲みやすいそうです

これにジンジャーとハチミツをいれて飲む
なんてアレンジも良さそう

免疫力UPと冷え対策が
一緒にできそうだもの


【エキナセアフルーツ】

これは・・エキナセアレモンより・・好きデス

エキナセアに
ハイビスカス・オレンジピール・アップル
レモンピール・ラズベリー
などがブレンドされているんだけど

なんといっても
ラズベリーの香りがすばらしいの

・・酸味はエキナセアレモンと同じくらい

ラズベリーティーと言われたら
そう思っちゃうくらい
ラズベリーの香りが豊かなのネ


エキナセアレモンが
気分のリフレッシュだとしたら

エキナセアフルーツは
ホッと一息 リラ~ックス

私はそんな風に感じました

今度お店に行ったら
100g入りの大袋で購入するつもりデス

もちろん両方とも・・ネ








   


この記事をはてなブックマークに追加

ハーブコーディアル・・生活の木

2009-08-24 15:20:02 | ハーブティー&ティー
以前から気になっていた
【ハーブコーディアル】を探しに

アロマとハーブのお店『生活の木』に
行って来ました

嬉しいことに
ハーブコーディアル全種類の試飲をやっていたんですヨ

そこで
買おうかどうか迷っていた3種類を
試飲させてもらいました

・・3種とも【ロックス&トゥリー】のものです

では、それぞれの感想をちょっとづつ


エキナセアオレンジ

ちょっとクセがありました
クローブエキスが入っているのですが
それが結構感じられてしまうのね

たとえて言うなら歯医者の麻酔に似た匂い

最初にクローブの香りが鼻に抜けて
あとからかすかにオレンジの香りがする感じ

味は甘酸っぱくて爽やか

慣れれば大丈夫かもしれないけど
少々好き嫌いが分かれそうだと思いました


エルダーフラワー

酸味がきいていて
目が覚めるよな爽やかさでした

エルダーフラワーの香りって
よくマスカットの香りにたとえられるけど

ん~、どうだったかな
はっきりとはわかりませんでした

でもなんだか良い香りだったことは確かです

エキナセアオレンジよりも飲みやすかったですヨ


ローズ

3種類の中で一番好きです
色はキレイなピンク色
優しい香りに丁度良い酸味でした

飲んだら
優しく、爽やかな気持ちになりましたヨ

なんだか女性性が目覚めるような感じ

コレは万人受けする味だと思いました


*ジンジャーとか他にも飲みたいのがあったんだけど
 昼食後でお腹がいっぱいだったので
 3種類でやめておきました


エキナセアとエルダーフラワーは
インフルエンザ対策のために
買おうと思っていましたが

味と値段のことを考えると
少々迷いが生じまして・・・

もう少し考えてから決めることにします

ローズは気に入ったけど
NEEDじゃなくてWANTだったから
これもすぐには買えないな~

結局ハーブコーディアルは買いませんでした

その代わりに
インフルエンザ対策とリラックス用のハーブティーや
アロマエッセンスを買ってきました

そのことについては
後書きたいと思います






この記事をはてなブックマークに追加

マスクが無い!

2009-08-24 14:08:09 | マイホーム:買い物(家電・家具・雑貨)
インフルエンザ対策のために
除菌グッズを色々買い揃えた

お次はマスクをと思い
近所のドラッグストアに行った

ほしかったのは
1箱60枚入り600円くらいのもの

それがね・・・

無かった

一個も

無かった


売り場にあったのは
枚数が少なくて高いものだけ


というわけで 昨日
旦那に車を出してもらい

少し離れた場所にあるドラッグストアに行ってみた

5件はしごしたんだけどね・・・

全滅

OH NO~


いや~、この状況は
さすがに焦るわぁ


今お家には120枚ほどのマスクがあるんだけど
夫婦二人で使うとしたら
2~3ヶ月分てとこよね

ちょっと心細いな

なんとか安心できるくらいの在庫を
確保したいもんです



この記事をはてなブックマークに追加