**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

ハーブコーディアルが・・気になる

2009-07-31 18:18:58 | ハーブティー&ティー
最近気になる飲み物がある


それは
ハーブコーディアル


ハーブエキスの濃縮シロップのようなもので

水やソーダ水で割ったり こんな感じとか
お湯などで割って飲むそうです こんな感じ?


今私はハーブブームなので

・・ハーブティとかアロマに興味があるの

  ちなみに
  フラワーエッセンスは興味といより
  生活の一部になっています


ハーブコーディアルを知ってからというもの
気になって気になって仕方がないのだ



そういえば
昨日ケーブルテレビみた

『ジェイミーのシンプルクッキング』で

ジェイミーが使っていたな


あれはエルダーフラワーの
ハーブコーディアルだった


エルダーフラワー以外にも
カモミール・ジンジャーなど
数種類あるらしいです

1本 360ml 2100~ と
ちょっと高いけど

一度は買ってみたいものですナ











この記事をはてなブックマークに追加

明日、シータヒーリングを受けに行きます!

2009-07-31 17:49:04 | ヒーリング
明日、
3回目のシータヒーリングを
受けに行きます


今回は以前から気になっていた
クラニオセイクラル・バイオダイナミクスも
同時に受けてみたいと思っています


明日がとっても楽しみデス


この記事をはてなブックマークに追加

4年間ひきこもっていたら・・・

2009-07-29 17:43:54 | 私のきもち / 体調
心とカラダの不調を感じて
仕事を辞めてから約4年

いろんなコトが重なって
次第に家にこもるようになった

昨年、一昨年は
相当頑張らないと
週に1回の外出もできないほどに・・


で、今年に入って2回のシータヒーリングを受け
生活にフラワーエッセンスを取り入れてから

少しづつだけど
外出できるようになってきた


そして、あることに気がついた


今私が持っている服は
部屋着・普段着ばかりだということに・・・

ちょいっと家の近くを出歩くのには
不便無いけど


そこそこオサレして出かけたいわ
なんてときに着ていく服が


無い


4年前、ソレより前に来ていた服は
ずーっとしまいっぱなしで

最近みてみたら生地が傷んでいたり

今は好みが変わってしまって
着るのはちょっとパス・・になっていたり


ちょっと困った事態です


が、悪いことばかりでもないのよネ


調子が良くならなければ
この事態に気づかなかったんだモノ

嬉しい悲鳴とは
このことなんだわ


天使さん、
私ね、今年フラワーエッセンスの講座を受けに行きたいの
シータヒーリングの基礎セミナーも受けたいの

これだけでも、結構お金がかかります

それで服を買うとなると・・
お財布事情がかなり厳しいの・・デス

天使さん、どうか これからすることが
スムーズにこなせるように力を貸して下さい

お願いっ、お願いっ、どうか助けて







この記事をはてなブックマークに追加

モフモフの刑にしてくれっ・・な夢

2009-07-27 19:33:13 | 私のきもち / 体調
今日は朝から
思い出し笑いが絶えません

昨日見た夢がおかしくてネ


それはこんな夢だった


一匹の茶トラ猫が近づいてきて
私の目の前でゴロンと仰向けになって一言

「モフモフの刑にしてくれっ」って言うの

猫がしゃべる それも命令形

とりあえず、ご希望通りに
両手でお腹をモフってさしあげました

その猫は
大変満足そうにモフられておりました


・・楽しくて可愛くて不思議な夢だったナ


・・あんな猫ちゃん飼いたいデス

この記事をはてなブックマークに追加

ウィロウとホリー・・・効くぅ!

2009-07-27 10:45:26 | アロマ ホメオパシー フラワーエッセンス
さて、昨日の続きです

昨日の夕方
私は“我慢の限界直前”って感じで
感情が不安定になっていた


でもここが踏ん張りどころだと思って
落ち着け~落ちつこ~って暗示をかけながら
夕飯の支度をしていていたの

そんなとき、
旦那さんがゴルフ練習から帰ってきた

先週もだけど、
今すんごいゴルフの調子が良いらしい


お盆のゴルフが楽しみだ~って
すんごいテンション高いの

・・お盆の時期に幼馴染の男友達と
  ゴルフしに行く予定があるのです

  もちろん私はお留守番


でね、風呂はいってくる~って


なんか、
お出かけ前の小学生みたいにハシャグし
すんごく楽しそうなの


本来なら喜ばしいことなんだろうけど
昨日の私には、
そう思えるような
心の余裕はなかった


旦那さんに息抜きの時間を過ごしてもらうために
アタシがどんな気持ちで頑張ってんのか
わかってんのか コラァ~
 

・・ってゆーのは心の声
  顔には不機嫌が出たけど
  言葉には出さなかった


でね、このあたりで思った
感情爆発起こしそうだぞって


自分で自分の危険を察知したので

・・ずいぶん成長したもんだ


すぐに今を乗り切るための
フラワーエッセンスを選びました

コチラの3種類です ↓

ウィロウ・・被害者的な怒りや不公平さを感じ
   自分をかわいそうにおもう

ホリー・・嫌悪感を感じたり、嫉妬、猜疑心
   怒りを覚え、攻撃的になる

チェリープラム・・理性が働かず、自分をコントロール
     出来ないような不安がある


まずここで
今の気持ちはどんなんかしら?って
自分と向き合い、
考える時間ができます

すると感情爆発するまえに
一呼吸おくことができるの

そして、
それぞれのエッセンスの説明を読みながら

今のマイナス感情はこんなんだけど
○○エッセンスを飲んでこうなろう
って何度も言い聞かせ


エッセンス入りのハーブティーを作って飲む


昨日はコレで
感情爆発せずに乗り切れました


その後、
旦那さんと冷静に話し合うこともできました

お互いに思っていることを打ち明けあって
大分スッキリしました

夕飯を食べるときには
マイナス感情が8割くらい
癒されてた感じがしたな

そして夕食後には
すっかり、気持ちが落ち着いてました

ウィロウとホリーは効き目が早くて
気持ちの変化もすごく分かりやすいです

ほんとに頼りになる2本デス


~私が使っているフラワーエッセンス~

★購入先 インナーエッセンス さん

★クリスタルハーブ社製 バッチフラワーエッセンス

★1本 10ml入り 950円

★エッセンス40本セット  22000円 
 (バッチフラワー38種+エマージェンシー2本)

 私はエッセンスセットを買いました
 
 

 
 
 












この記事をはてなブックマークに追加