**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

バッチフラワー・・本日はスペシャルブレンドで

2009-05-29 18:27:21 | アロマ ホメオパシー フラワーエッセンス
★今日は心のもやもやを吐き出しています★


本日、ベースチャクラエッセンスと
トリートメントボトルは
お休みします

今日は今日で
必要なモノがでてきたので
スペシャルブレンドを
飲んでいます

良く効いてくれて
衝動的な行動や感情は落ち着いています

本当にフラワーエッセンスってすごい

ものすごっつい助けられてます

内容は
チェリープラム・・自傷行為衝動・感情爆発に
ホリー・・嫌悪感、怒りを感じ攻撃的な感情に
ウィロー・・被害者的な怒りや不公平さに対する嘆きに

パイン(pine)・・なんでも自分が悪いと感じ、
            自分の価値を見いだせない 
            自分に対して怒りを感じ自分を責めることに
  
ハニーサックル・・良かった思い出、辛かった過去が
             心から離れない 思い出してしまう
 
     

ワタクシ、久々に取り乱しました
それも激しくね

昨夜旦那さんと
家計のことでもめちゃったんだ

アタシがしょっちゅう
生活費足りない信号を出すもんだから
「いい加減にしろっ」と一喝されちまったんです

それに対して
ッカ~っと頭に血がのぼっちゃったのね


そんで、今までの苦労が急に心にわきあがってきて
どうしようもない心境になっちゃった


結婚して7年
頑張って節約してきた

7年間、右肩下がりの生活費で
頑張ってきた

その額10万~8万だったのを
5万まで下げたんだ

生活費が増えるのは
すごく楽だけど

年々減っていくというのは
ほんとに大変

結婚当初、共働きをしていた頃は
私のパート代が
そのまま生活費+自分のお小遣いでした
最初の3年は毎月8万から10万

その後、立ち仕事(週5 1日6~8時間)と
家事の両立が体力的に厳しくなって

・・・旦那の仕事が激務だったから
   家事分担はできず
   95パーセントは妻がこなしてました
   大変だったよ~

事務職に転職 (週4~5 1日7時間)
生活費が6~7万に減りました

そこで心身を壊して
事務職を辞め、専業主婦となり
毎月6万でのやりくりがスタート

その後
旦那からの要望で5万になり

生協の個人宅配とはじめると
・・・心身がもっと壊れて
 外出が難しくなってしまった
 
現金支給4万
その他、生協引き落としとして1万以内
となりました

7年かけて 
生活費が半分になったの

生活費が1万減るって
すんごい大変なんだぞ~
・・減ったのは私の不調のせいなんだが
  好きで心身壊れたわけじゃないんだい

それも減り続けて
半額になったんさ

そりゃね、最初の頃は多すぎたかもしれない

サ○キュとか主○の友なんかみてると
食費1万とか2万でやりくりしてる人いるし
それと比べたら贅沢かもしれない

でも私はその人たちとは違うの

私は私なりの努力で
生活費10万から
半額の5万でやりくりできるように
頑張ってきたの

カリスマ節約主婦と比べないで
私の頑張りを
少しは褒めてほしかった・・


生活費の内訳は
食費(外食は旦那とワリカン)、家庭雑貨、医療費、
あまったらお小遣い といったところです

分かっている年中行事(父の日・母の日・身内の誕生日など)
冠婚葬祭費
意外と高くつくクリーニング代
緊急時の出費などは

ボーナス時に
年間予算として計算した金額を通帳に入れ
そこから出すようにしています

ちなみに旦那は
自分の事以外のお金は
ほとんど出しません

更に言うなら
旦那は結婚してから今までの間
使えるお金の額があまり変化してないので
節約の大変さを知らないと思う

もっと言うと
今現在の生活費5万は
多すぎると思っている
・・やりくりして、余ったらお小遣いにしていいと
 いわれてるけど、現金支給4万ではむずかしいのね



私の方は
変化する生活費に慣れた頃また減って
やっと慣れたと思ったらまた減って・・・
の繰り返し

こんな生活が続くストレス
旦那にはわからないし
想像も出来ないみたい

大変だねとか
頑張ってるねとか
めったに言われないよ

それよか主婦系雑誌に出ている人や
会社の女の人から聞く話と比べて
今の金額は十分すぎるくらいだと言う


旅行だって遠出だって
以前は頼んだけど
毎回却下されるのが嫌になって
私からは言わなくなった

・・・その後心身を病んで
   外出ができなくなりました

   今も都内や人ごみは苦手です

   旅行や遠出したい欲求は
   面白いくらい無いなりましたよ


ここ数年は旦那からの提案を待つのみです

・・・提案なんて ないけどね

私がこんな風に生活しているのに
旦那は友達とゴルフに出かける

私との旅行や遠出は
金がかかると渋るくせに・・

いくらレジャーの欲求がなくなったとはいえ

ひどいよ ひどいよ 悲しいよ

アタシはお家の中で
ひたすら家計をやりくりして
家事をするだけの女なのか・・・

この生活から抜け出すには
私が働くしかないんだけど

この体調じゃね・・・

さすがにまだ無理だし

内職をするにも
この2DKの狭いアパートじゃ
荷物の置き場所がない

あ~ 行きづまってんな~


3月にシータヒーリングで
将来に対する金銭的な不安を
取り除いてもらいました

おかげで すっごく気持ちが楽になりました

でもたまに(昨夜のように)
現実と思いっきり向き合って
がっくししちゃうことがあるんです

こういった突発的な感情の緊急事態には
フラワーエッセンスが効果的

今日はフラワーエッセンスのありがたみを
ひしひしと感じています


アタシ、旦那の言うとおり
お金のやりくりは上手じゃないと思う

10万から5万に減った生活費で
やりくりできるようになったのは
努力の賜物だと思うけど

今はその5万をどうやりくりするかが
課題なのね

半額に減ったことは過去のこと


今は今の金額で
どうやりくりするか
それが大事

・・・この思考は ハニーサックル効果かな

  ~過去に対して自分なりの決着をつける事ができます
   そして、これからの人生にとって価値のある
   知恵の源泉として受け止めることが出来るでしょう~
 
   *** バッチフラワーBOOK 白石 由利奈著 より ***

今の生活費で余裕が出来るように
もう一度お金の使い方を見直してみます


気持ちのもやもやを吐き出して
すっきりした~

全部書き出して気持ちの整理もついたし

あたし、よくここまで考えられたネ
エライぞ~







この記事をはてなブックマークに追加

セレッシャルのハーブティ

2009-05-29 13:48:29 | ハーブティー&ティー
【セレッシャル フルーツ ティー サンプラー】
   SELESTIAL Furuit Tea Sampler


★残り2種類は写真なしです


“カントリーピーチパッション” 
       と
   “ラズベリージンガー”


【カントリーピーチパッション】

ブレンド内容:オレンジ(皮) ローズヒップ(実) ホーソンベリー(実)
       カモミール(花) ブラックベリー(葉) ハイビスカス(花)
       桃、香料(大豆由来)

色・・・・・オレンジ

酸味・・・・ほのかな酸味
      5種類のなかで一番酸味がおだやか

味と香り・・マタ~リとしたピーチの甘い香り、
      口に含むとほんのりオレンジが香ります

      お酒でいう ファジーネーブル に
      よく似ています



私の好みはスッキリ柑橘系なのでネ
カントリーピーチパッションのリピはなさそうです 


でもピーチ好き、甘い香りが好きな人には
と~っても良いと思いますヨ



【ラズベリージンガー】

ブレンド内容・・ハイビスカス(花) ローズヒップ(実) チコリ(根)
        オレンジ(皮) ブラックベリー(葉)
        ラズベリー(実・葉) 香料(大豆由来)

色・・・・・キレイなルビーレッド
 
酸味・・・・しっかりした酸味
      5種類の中では一番酸味が強いと思います

味と香り・・ラズベリーの甘酸っぱい良い香りが
      口いっぱいに広がります


強めの酸味とベリーの甘酢っぱい香りが
とっても合っていると思いました

リラックスしたいときより
シャキッとリフレッシュしたいときに
飲みたくなりそうです

いい気分転換になりそう

コレ、結構好きかも~


*~*~*~*~*


ずいぶんと時間がかかりましたが
これにて【セレッシャル フルーツ ティー サンプラー】
全5種類の感想はおしまいです


1箱で5種類のハーブティを味わえる
このサンプラー、
買ってよかったです

とっても楽しませてもらいました     
       



       

この記事をはてなブックマークに追加

タンジェリンオレンジジンガー・・セレッシャルのハーブティ

2009-05-29 12:52:33 | ハーブティー&ティー
【セレッシャル フルーツ ティー サンプラー】
   CELESTIAL Fruit The Sampler

41g (5種類 × 各4ティーバッグ・・紐なし)  ¥449

内容:ブラックチェリーベリー カントリーピーチパッション
   クランベリーアップルジンガー
   ラズベリージンガー タンジェリンオレンジジンガー



★今回のハーブティは 【 タンジェリンオレンジジンガー 】

ブレンド内容・・ハイビスカス(花) ローズヒップ(実) ブラックベリー(葉)
        オレンジ(皮) ホーソンベリー(実) 香料(大豆由来)


色・・・ピンクにちかいルビーレッド


酸味・・ややしっかりめの酸味
    オレンジの香りのイメージと合っていると思いました

    ラズベリージンガーの酸味よりはやさしい感じ


香り・・少し甘みのあるオレンジの香りがします
    と~っても癒されるいい香りです

    甘みのある香りはオレンジの香りではないと思ったので
    ハーブティ辞典(*)で調べてみました

    その正体は “ホーソンベリー” のようです


  *** 以下 ハーブティー辞典より ***

作用・・・・強心、血圧降下、血管拡張、リラックス
      吸れん、抗痙攣、利尿、強壮
 
香りと味・・甘く優雅な香りで、味はほとんどない


ということでした


このタンジェリンオレンジジンガー、

今のところレモンジンガーの次に気に入っています


私の中でレモンジンガーは別格デス


*~*~*~*~*


(*) 『ハーブティー辞典』  佐々木 薫 著  ¥1400+税

   108種類のハーブの作用・香りと味(色)・飲み方・注意点・利用法などが
   わかりやすく解説されています

   ハーブの実や葉、それを単独で入れたときのハーブティーが
   キレイなカラー写真で載っているので 
   ハーブティ初心者の私にはとっても参考になりました

   “悩み別ハーブティー・レシピ”のコーナーでは
   頭痛、胃腸の不調、冷え性、風邪、不眠など33種類の悩み別レシピが
   紹介されています

   カラダの不調を 
   できれば薬を使わないで和らげたいと思っていたので
   コレはとても興味深いコーナーでした


   この本、とっても気にっています 
    


    
     
    

この記事をはてなブックマークに追加

バッチフラワー・トリートメントボトル・・2本目

2009-05-28 15:51:20 | アロマ ホメオパシー フラワーエッセンス
★チャクラエッセンス3種類
 左から ベース・セイクラル・ハイヤーハート


5/16日に飲み始めた
クリスタルハーブ社のベースチャクラエッセンス

一週間ほど経って
好転反応と思われる
睡魔と身体のダルダルが

落ち着いてきた

ということで
22日から2本目のバッチフラワー・トリートメントボトル
同時進行させることにしました

ブレンド内容は
クラブアップル
ウォーターバイオレット
ウォルナット
ロックウォーター

ベースチャクラエッセンスのブレンドが
4種類でしょ~

トリートメントボトルのブレンドが
4種類でしょ~

・・・ちょっと摂りすぎか

ブレンドは最大7種類までと
本に書いてあったっけ

ま、まあ もう作っちゃったし
とゆーか もう飲んでるし

今回はいいってことにしよう

・・・次回から気をつけマス


*~*~*~*~*

ベースチャクラエッセンスを飲んで
なにか変化がないか
自分自身を観察してみました

その効果かどうか
はっきりしないんだけど・・・

飲み始めてから
失われていたあるものが
よみがえってきた気がします

心を病んでから
スッカラカンになっていた
性なる欲求がね
もどりつつあるようなのです


それから、
今を生きることに目が向いて
地に足がついてるって感じがする

・・・この感じはレムリアンヒーリングの効果が大きく出ています
   で、ベースチャクラエッセンスを飲んだら
   その感覚がより強まった感じがするのです


シータヒーリング・レムリアンヒーリング・フラワーエッセンス
私にはとっても合っているみたい











この記事をはてなブックマークに追加

スフレチーズケーキ・・コストコでお買い物

2009-05-27 12:31:53 | コストコ/輸入食材
先週土曜の夕方ごろ
入間のコストコに行ってきた

お給料日前だったからか
いつもの休日より空いていた感じだったな

人が集まる場所ということで
豚インフルエンザが気になっていたけど

マスクをしている人はまばらでした

・・・コストコの従業員さん達はマスクしていましたヨ


で、この日に買った内容は
こんなんです


・セレス メドレーオブフルーツ 1L×12パック  ¥1798
・ケロッグ 玄米フレーク    400g×3パック ¥1078
・スフレチーズケーキ              ¥1248


我が家のお財布も
給料日前でピンチだったので
いつも買うソーセージや冷凍帆立は我慢した


セレスのメドレーオブフルーツは
旦那さんも私も 大・大・大好き
これは我が家の常備品なのネ


ケロッグ玄米フレークは今回初買い

以前はブランフレークや
カークランドのレーズンブランを食べていたんだけど
ブラン系って、ちょっとニオイにクセがある

それらと比べると
玄米フレークは食べやすく感じました


もう1つの初買い
スフレチーズケーキ
でかい・重い・なかなかおいしい

スフレというと
フワフワ・シュワシュワしたケーキを
思い浮かべるんだけど

これは全然違ってた

ベイクドチーズケーキといってもいいんじゃない?
って食感でした

何かに例えるとしたら
不○家のベイクドチーズケーキに似た食感かな
しっとりギッシリしてました

チーズの香りと
酸味がもう少しほしいところだけど

この値段でこの味なら
全然許せちゃう

5/23日に買って
消費期限が26日だったので
大半は適当な大きさにカットして冷凍しました

翌日解凍が面倒だったので
凍ったまま食べてみた

これがさ、おいしかったんだよ~

スフレチーズケーキ
しょっちゅうではないけど
リピすると思います


この記事をはてなブックマークに追加