**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

リアル家計簿

2008-08-29 11:52:27 | 家計
手取り24万円


家賃63500

駐車場6500


水道光熱費(1年平均)15000

保険 旦那・・13000
    妻・・ 3880

携帯2台 10000

固定電話 2000

ケーブルTV・ネット 9000

新聞(朝刊のみ) 3700

NHK 750


生協引き落とし分として(食品・雑貨・衣料) 10000

生活費(食費・消耗品雑費・妻こづかい込み) 40000


貯金 10000

---------------------------------
計 187330

---------------------------------

旦那さん費 

タバコ 7000

ガソリン 15000        * 仕事で使うが 自腹です

食費 小遣い その他 30670  * 仕事上の立替が結構多いので予備費が必要!
                * 基本はお弁当 外出時は外食
---------------------------------

計 52670

*********************************     

合計 240000

*********************************

共働きだったころは

二人合わせて32万くらいでした

貯金も毎月8万してました



それが3年前からこんな感じです

毎月毎月

カツカツです


赤字を出さずに

毎月1万貯金するのがせいいっぱい



引きこもりがちな私にとって

食と快適な家づくりは

唯一の楽しみ


なので

食費と雑費は

結構かかります


節約といえば

これを削るくらいしかないのですが


これがなかなか 削れない


服代や美容院費は

ボーナスの年間計画費に入っているけど

そんなに多くないので

そうそう使えません



日常の化粧品代や

安い服なんかは

生活費から捻出してます



・・・きっついねえ


といっても

愚痴はこぼせません



私が仕事をやめてしまったために

こうなったのだから



旦那さんにも

なんも言えません



子供がいない時期に

共働きして

ガッツリ貯金する計画を

台無しにされて

ガッカリしてるはずです



なのに 私には

仕事を再開しろとは言いません



言われても 今の体調や気持の不安定さでは無理そうなのですが・・・



旦那さんの毎日のお働きに感謝しつつ

お金を大事に使っていかないとね



私が今できることは

そんなところでしょうか


なにかと不器用な私にとって

コノ生活はラクではありません


楽しめるようになるには

もう少し 時間がかかりそうです


この記事をはてなブックマークに追加

生協のハンモックトランクス・・その後

2008-08-29 10:55:24 | 生協:食品/雑貨
旦那さんの期待を一心に集めた

生協のハンモックトランクス

ついにやってきました



☆ 外見・・普通のトランスと一緒

☆ 生地・・極薄のジャージ生地みたい  サラサラしてて通気も良さそう

☆ 全体のフィット感・・普通のトランクスみたいにゆったり

☆ 肝心なトコ・・お宝袋が通気の良いメッシュ生地に すっぽりおさまる感じ
       


旦那さんの感想

良いところ・・内腿とお宝袋がはりつく不愉快さはまあまあ解消

       全体的に通気性が良い


正直なところ 劇的スッキリ とはいかなかったようです

ヤミツキに・・ってほどでもないようです



なんでも肝心なところの (お宝袋とjr.とのくっつき感)

不愉快さが解消されなかったそうで・・・



結局 追加注文はしないことになりました



大いなる期待をしていただけに

ちと 残念だったみたいです



でも いつもはいてる 

普通のトランクスよりは いいそうですよ





この記事をはてなブックマークに追加

圧力鍋 vs 炊飯器

2008-08-29 10:31:52 | 家計
圧力鍋でご飯を炊いたときのガス料金と

炊飯器でご飯と炊いたときの電気料金



はてさて

どちらがお得なのか・・・



ネットで色々検索してみましたが

明快な回答は得られませんでした



しいて言えば

炊飯器の電気料金のほうが

少し安いみたい



といっても

一回あたり、一円以下の世界です



なんだ

そんなもんかあ



炊飯器で40分と

ガスで10分なら

ガス代のほうが安いかとおもってたよ



となると

どちらを使うかっていうのは

好みの問題でしょう



そんなに料金がかわらないのなら

私は断然 圧力鍋のご飯 を選びます



炊いた後に保温はできないし 


 *我が家では炊きたてを一食分づつラップしてます

  レンジでチンすればおいしいごはんの復活です

  炊飯器で保温するより ず~っとおいしい


重くてでかい鍋を洗うのは大変だけど



それでも圧力鍋を選んじゃいます



低インシュリンダイエットに

白いご飯は NG なんだけど・・・・・

今日も LOVE白米


新米のおいしい時期くらい

いいよね~








この記事をはてなブックマークに追加

心配性・・度が過ぎて辛いです

2008-08-27 19:06:26 | 私のきもち / 体調
毎朝

仕事に行く旦那を見送るのが

辛いです


都内にいったり

車で他県へいったり

それは当たり前のことなのですが・・・

あまり家から離れた場所には

いかないでほしいと思ってしまいます


都内にいるときに

地震にあわないだろうか

通り魔に襲われないだろうか


車で移動中、事故にあったりしないだろうか

急に体調が悪くなって倒れたりしないだろうか



毎日毎日

心配で心配でたまらないのです

時には泣いてしまうこともあります


一度心配しはじめると

その思いは

どんどんエスカレートして

止まらなくなります


心配と不安でいっぱいになるときと

普通の気持で過ごせるときと

ものすごく

差があります


大丈夫なときもあるんです

が それを維持することができません

なんでだろ・・・


話は戻ります


夜、旦那さんが帰ってくると

今日も無事に帰ってきてくれたことに

ものすごくホッとします



その安堵感もつかの間


次は明日のことが心配になって

旦那さんから離れられなくなります



旦那さんのことだけではありません

都内に住む姉家族

近くに住む両親に対しても

同じような心配をしてしまいます


家族の安否を

常に心配し続けていると

すごく 疲れます


たぶん度が過ぎているのでしょう


自分自身でも そう思います


以前は こんなことなかったから

わかります


家族のことを

心配しすぎて

こんなに辛い思いをするのなら


いっそのこと

この世から去って

空からみんなを見守ればいいんじゃないかと

思うのです

この記事をはてなブックマークに追加

これでいいのか・・・

2008-08-27 18:38:20 | 私のきもち / 体調
仕事をはじめなきゃ

と思うものの


ひきこもり度は増すばかり



考えてることと

やってることが


矛盾してます




家の中だけが

私の全てになりつつあります




結婚当初よりはマシになったものの

体調や心の不安定さは

なくなりません



できるときに最低限の家事をこなすことで

いっぱいいっぱい



そんなんで

働きにでられるのか?

かといって

このままでいいのか?



日々 悶々としてしまう









この記事をはてなブックマークに追加