**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

ボーナスの行方・・これで1年がんばるぞ!

2008-07-28 14:51:04 | 家計
只今毎月の手取り24万で生活してます

夫婦二人(ベビ待ち中)

ボーナス:年一回

家:賃貸アパート

私:専業主婦

です


毎月の目標は

赤字を出さない


とりあえず

毎月1万貯金して

マイナスを出さないで過ごせば

良しとしています


といっても

月給だけで

1年乗り切れるかといったら

・・・・さすがに無理です



特別な出費って

結構ありますもん


・クリーニング代(一年分)

・旦那さんのスーツ&周辺アイテム代

・夫婦二人の服代

・お中元・お歳暮

・身内の年中行事(父の日・母の日・誕生日)

・年末年始の予算(年賀状の準備・親戚のお年玉他)

・交際費

・その他、急にそなえての予備費
  ・
  ・
  ・

とゆーわけで

こういったものは

年一回のボーナスでまかなうようにしています


ボーナスがでると

夫婦の恒例行事

年間予算組み

をします


去年の予算メモと

実際の出費をふまえて

今年一年の予算をたてるのです


7月・・お中元  ○○円
    メガネレンズ交換代 ○○円
    夏用スーツパンツ代 ○○円



12月・・お歳暮  ○○円
     年賀状代  ○○円

1月・・年始挨拶手土産費 ○○円
     お年玉 Aちゃん○○円 B君○○円 Cちゃん○○円
    

といった具合に

月ごとの予定と

それにかかる金額を予想していきます

細かく具体的にです



ちなみに今年の内訳は・・・


☆去年の赤字補填 + 貯金で 30万

☆旦那さんの口座に 20万・・・仕事上の急な出費や立替に備えて余裕を!

☆年間予算 40万

☆wii 4万・・・超インドア夫婦が屋内で楽しむ新兵器投入 
 

といったところです


中でも大口出費予想は


☆私のメガネレンズ代  3万・・メガネっ子です。寝るとき意外は外しません

☆ベビちゃん待ちサプリメント代 3万

☆年間クリーニング代  5万

☆旦那さんスーツ関係+ゴルフ関係  10万


の4つ


あとは ちりも積もれば山となる って感じの出費です


お互いに

お小遣いは無し!

とゆーより

そんな余裕は

ないからから組めないのね


ほしければ

各自やりくりして捻出せよ!!


それが決まりです


それはそれで

やりがいがあって

節約にも熱が入ったりします

結構楽しんでたりして



この年一回の予算組みシステムは

旦那さんのアイディアではじめたものです

急な出費にあわてることなく生活できるし

一年の出費が把握できて

すごくいいです


あったらあるだけお金を使ってしまう

やりくり下手の私には

とても合っているようです


旦那さん、グッジョブ










この記事をはてなブックマークに追加

メロンパン

2008-07-28 12:35:17 | パン作り/お菓子づくり
準備がちょっとばかし大変だけど

成形が楽しくて

焼き上がりの達成感がたまらない

メロンパンです


一日で作ろうとすると

結構大変

パン生地とクッキー生地を

同時に用意するのって

面倒なんだもん


でもって

私流の解決策


☆☆ 時間があるときにクッキー生地をつくって冷凍しておく ☆☆


です


筒状に丸めて冷凍し

使うときは

つくりたい個数分だけ

輪切りカット

残った分は また 冷凍


いつでも

好きな数だけ焼けるので

とっても便利なのです





この記事をはてなブックマークに追加

オニオンチーズ

2008-07-25 10:04:05 | パン作り/お菓子づくり
地元に

豚肉で有名な

大型店舗があります


そこで人気のあるパンを

真似てみました


ハムを巻き込んだ生地を型に入れ

上には

マヨであえたオニオンスライス

とけるチーズをたっぷりのせ

パセリでお化粧


実家の両親もびっくりするくらい

“おいしさそっくりさん”のパンが焼けました


焼きたてが

最高です


この記事をはてなブックマークに追加

ショコラパン・・プレゼント用

2008-07-24 11:26:36 | パン作り/お菓子づくり
みかさんの ショコラパン

プレゼント用にしたものです


粉砂糖でお化粧して

パン・お菓子用の袋に入れて

おめかししてみました


お友達がすごく喜んでくれて

とってもうれしかったです





この記事をはてなブックマークに追加

ショコラ・・みかさんのパン

2008-07-24 11:17:21 | パン作り/お菓子づくり
菓子パン、お惣菜パン

色んなレシピがありますが

パンによって

粉・水分・油脂・砂糖の量が

微妙に違い

難しい、面倒、複雑~って思っていました


そんなときに

門間みかさんの本と出合い

難しいと思っていたパン作りのおもいが一変しました


二種類の基本のパン生地で

色々なパンが焼ける


もう、目からうろこ でした


基本の生地さえ覚えれば

それにちょっとしたアレンジをくわえて

どんどんレシピが広がっていくんです


この本と出合ってから

パン焼きが

グンと楽しく

気楽なものにかわりました


初めてこの本をみたとき

まず最初に焼いてみたい!

食べてみたい!

と思ったパンが

この ☆☆ ショコラ ☆☆ です

本のレシピでは

チョコチップのみでしたが

栗の甘露煮を追加でいれてみました


お正月の栗きんとん用に買った

栗の甘露煮が余っていて

使い道に困っていたもので・・・

細かくきざみ

ブランデーで香りづけをして

入れてみました


リッチなチョコケーキのようなパンに

一人で拍手して喜んじゃいました








この記事をはてなブックマークに追加