**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

エビリファイの副作用が少し出てきました

2017-07-16 11:47:55 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



非定型歯痛/顔面痛の緩和として

サインバルタ60mgとともに



サイバの増強剤として

エビリファイ6mgを服用しています



最近、

エビリファイの副作用が出てきはじめました



少し、

活舌が悪くなってきたのです

・・・下の先が上に上がりづらくなりました

   タ行、ナ行、ラ行の発音がしづらいです



でもね、

これくらいの副作用は当然のことなので

特に副作用緩和お薬の【アキネトン】を

飲むつもりはありません



副作用とうまく付き合って

生活していこうと思っています







以前アキネトンを飲んだ時は

活舌の悪さに加えて

“嚥下困難”を伴ってしまいました




“嚥下困難”

言葉はしっていましたが

実際に自分が体験するとは

思ってもいませんでした



唾液や飲み物食べ物が

上手く呑み込めないという苦しさを

はじめて経験しました



・・・誤嚥性肺炎を起こしたわけではありませんが

   嚥下困難による誤嚥性肺炎というのも

   こういう感じで発症するのかと身をもってしりました





さすがに嚥下困難が生じた時は

アキネトンを飲むつもりですが

今のところその兆候はないのでね



このまましばらく様子を見ようと思います


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い日の生活のリズム・・非... | トップ | 今日の朝活・・涼しいうちに(... »

あわせて読む