**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

母からの電話

2017-06-30 18:30:01 | 私のきもち / 体調



夕方、

母から電話があった



午前中は誤解をさせるようなことをしてしまったと。

ごめんねって。



そして、

私の心の病の原因の一つは自分にあると言い出した



自分の子供だから

大切に育ててきたつもりなんだけど

それが伝わらなくて残念・・・とも言われた



いたたまれなくなった

罪悪感でいっぱいになった



あんなことを言われては

さすがに

逆に私が母を励ますしかない状況になり




なんとか言葉を選んで絞り出して

母を慰めました



大切に育ててくれてたことはわかっていると

午前中のことも

今までの親子関係のことも

すべて私の誤解だったと・・・



だから気にしないで自分を責めないでと・・・



悪いのは私だと・・・いうしかなかった






また 心がしんどくなった





でも 母の心は 軽くなった はず。

母の自責の念は少しは軽くなった はず。




それでいい

70歳の母に

子育てについて 今更後悔などしてほしくない

そんな気持ちには させたくない



私にも それくらいの気持ちは ある




でも 自分は ますます 苦しくなった

すごく 苦しくなった



親がこの世を去るまで

ずっとつき通さないといけない嘘が

また 増えた











ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりごと・・体調不良 | トップ | 売り切れ・・ロクシタンの新商品 »

あわせて読む