**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

効かない薬トラムセットからの卒業・・まずは減薬から

2017-06-16 08:50:27 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害




トラムセットの飲み過ぎのせいかは

定かではありませんが



ここ数カ月、

トラムセットの効果が

ほとんど感じられなくなりました



“飲んでも効かないようなら

    飲まない方が良いんだけどねぇ”


心療内科の先生からも 言われています




でも奥さんは

トラムセットをあきらめきれませんでした


だって これを止めたら

他に飲む薬がないんだもの・・・


どんなに些細な痛みの緩和でも

効いている効いていると

言い聞かせてきました



実際は 効いてなんかいないのに・・・。

自分が一番よくわかっているのに・・・。



そんな効果のない薬への執着を

もんもんとしながら 持ち続けていました






急に今週に入ってから


“もう、いい加減 やめようか・・・”


と 思えるように なったのです



飲んでも飲まなくても変わらない痛み

だったら身体に負担のある薬はやめた方が

いいのではと 

冷静に考えられるように変化してきたんです



でも 心で思うことと実践することには

大きな隔たりがありました


“ お薬依存 ” です


私、気づかぬうちにトラム依存になっていたようです



だから すぐにはやめることはできませんでした



なので まずは減薬から始めることにしました



昨日は午前中に1錠のんだだけで

午後の分はどうにかこうにか我慢しました 

正直、しんどかったです



でも これからも 減薬を頑張ろうと思います!!


だって飲んでも効かないお薬なんだもの。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頭は起きているのに身体が眠... | トップ | トラムセットの減薬・断薬で... »

頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害」カテゴリの最新記事