**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

サインバルタとエビリファイ・・いいコンビ!

2017-05-18 09:52:46 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



私の非定型顔面痛と非定型歯痛には

サインバルタ最大量を服用しても

効き目が得られませんでした


そこで

心療内科の先生が提案してくれたのが

コチラ ↓

  サインバルタの増強剤として

  エビリファイを一緒に服用する

です



何度かエビリファイの減薬・断薬を経験し

失敗し ← 痛みレベルがグンとあがってしまった💦

今の私には 

やっぱり まだ この組み合わせが必要なんだと

しみじみ感じました



で、今飲んでいるのが


サインバルタ60mg+エビリファイ2mg



これで日常的な生活をするに邪魔な痛みが

大分緩和されます


天候の急変や

強いストレスと感じたりすると

痛みレベルが上がることもありますが


普通に生活している分には

この薬の量でかなり痛みは楽になります


最近

エビリファイの3回目の

減薬からの断薬を試みたのですが

断薬後3~4日で

見事に痛みが戻ってきてしまいました


そこで

家に在庫であったエビリファイを

服用し始めたのですが

効果が出るまでに 

これまた3~4日かかって


その間 

痛みレベル6~7の強い痛みとともに

生活しなくてはなりませんでした


普通の家事をするには

四苦八苦するレベルの痛みです


※痛みレベル10として10が最強、0が痛みなし

 5前後で頓服の出番 



頓服のトラムセットを服用するも

なかなか効果が出ず


先週は本当につらい日々を過ごしました



でも最強コンビを復活させた今は大丈夫!

多少の痛みはあったとしても

生活にあまり支障はきたしません

痛みレベルが1~2くらいのことがあるくらいです


ちなみに今も痛みレベルは1~2くらい

頓服いらずで過ごしています


これからも

完治をあきらめずに

でも必要なときは薬に頼りながら

上手に暮らしていこうと思います


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の体調 | トップ | 今日のドキドキ! »

あわせて読む