**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

新しい試み その2・・薬剤誘発頭痛の治療

2017-06-28 13:15:00 | 頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害



心療内科の先生との話し合いの中で

私の 毎日、一日中続く頭痛は

薬剤誘発頭痛の可能性が高いという話題になりました



実際に

バファリン各種、イブ各種、を毎日飲み続けて←数か月間

今となってはほとんど効果がありません


そして、ナロンエースやノーシン、ロキソニンなど

今まで飲んでいなかった鎮痛剤を使うようになっていました

・・・これらもあまり鎮痛効果は得られませんでした





そこで

市販の鎮痛剤から卒業すべく


漢方の【呉茱萸湯・・ゴシュユトウ】ツムラ31番 を


服用することになりました

・・・このお薬は

   メル友さんが教えてくれたお薬です!

   先生にもその旨を伝えたら

   この薬のことをご存知でした






計画の内容は こうです↓



❀市販の鎮痛剤の服用をやめる


❀代わりに【呉茱萸湯】を服用する


❀緊張型頭痛・片頭痛にも効果がある漢方なので

 両方又はmix型の頭痛緩和を期待して待つ 

 ※効果が出るまでには2週間くらいかかるらしい


❀市販の鎮痛剤無しで

 漢方だけで頭痛が改善する・頭痛が起こらないようになる


❀漢方の効果が落ち着いたら

 漢方の減薬を始める

 減薬→断薬に至れればなおさら良い




これが

新しい試み その2 の内容です


長期戦になりそうですが

漢方の力を信じて

自分の力を信じて


先生とメル友さんの応援を断薬の意志の力に変えて

市販鎮痛剤から卒業する計画を成功させたいと思います

成功させるぞ~ オ~ (゚Д゚)ノ




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頭痛が弱まってきたら・・非... | トップ | 家事、はじめました 17:00~ »

頭痛/非定型顔面痛・歯痛/睡眠障害」カテゴリの最新記事