**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

アズーロコンパクト大胆刈込しました!

2017-06-21 09:54:35 | マイホーム:玄関/トイレ/階段/外壁/外溝



玄関前の花壇に植えてある

スカイブルーのアズーロコンパクト3株



メル友さんから

梅雨入り前に【摘心】【刈込】したほうがいいよ~

とおしえていただいたので



ネットで色々調べてみました




で 出て来た情報が

コチラ ↓


  梅雨の前に

 【 刈込 】をして風通しを良くし

  根っこ近くの蒸れや腐れを防いだほうがいい




とのこと



刈込の ビフォー&アフター画像もあったので

奥さん、思い切って 

昨日バッサリがっつり刈り込んできました✂


直径15センチくらいの

ちびアフロの丸刈りヘア みたいに してみましたヨ



これで 真夏には

ふんわりアフロヘアみたいに

たくさんの花が形よく咲いてくれるかしらぁ(*'▽')



なにせ初めての カット だったので

成功か失敗かの結果は 

一か月後くらいににわかるんですけどネ(;'∀')💦



奥さん 成功したと思って

次の最盛期を楽しみに待つことにします!!





この記事をはてなブックマークに追加

予想より早かった・・旦那君の帰宅

2017-05-28 18:22:06 | マイホーム:玄関/トイレ/階段/外壁/外溝



旦那君が予想よりずっと早く帰宅してくれまして

・・・夜の予定が16時!?


具合でも悪いのかを思って心配したら

元気とのこと


仕事の切りが良かったし

家でしたいことがあったから

早く帰ってきたそうです


そのしたかったことが

コチラ ↓


  家周りと花壇の雑草取り




な、な、なんてありがたいのぉ(*^▽^*)

それも自発的にしてくれるなんて

最高でございますわ 旦那様 ♡



で めでたくお家の周りが

とっても綺麗になりました



そのうえ夕飯の買い物にも連れて行ってくれて

奥さん、感謝感激雨あられ( *´艸`)


今日の夕飯、簡単な冷しゃぶだけど

感謝の気持ちを込めて料理しようと思います💕

・・・体調を崩して以来数年間

   夕飯はほとんど作っていない奥さんです

   手作りするのはごくごくまれなことなんです







この記事をはてなブックマークに追加

花壇のお花・・2回目のチャレンジ

2017-05-24 12:06:26 | マイホーム:玄関/トイレ/階段/外壁/外溝

❀入居当初の花壇の様子です

 手前の青いお花はアズーロコンパクトです



2010年に入居してから

1度だけ花壇に花類を植えたことがあります



しかーし、

植物全般が苦手な奥さんは

あまり手入れやお世話をすることができませんした


一年草のお花は一年で咲き終わり

他の草木は伸び放題


見かねた旦那君が

全部撤去してくれました




あれから7年、

旦那君の希望で

もう一度花壇を復活させることになりました


植物が苦手な奥さんにも

楽に手入れができるようにと


一度育てたことのある

【アズーロコンパクト】色:スカイブルー

を 3株購入して植えてくれました



それから約一か月

毎朝水やりをしていたら

枝葉はまだ短いモノの

スカイブルーの小さくてかわいいお花をつけ始めてくれました❀


今回は不思議とお花に愛着がわいてきた奥さん

毎朝増えていくお花を観るのが楽しみで

水やりが楽しくなってきました


あれだけ触りたくなかった植物でしたが

お花の為に不要な雑草を抜くなどのお手入れも

するようになりました


人って・・・その時期がくると

自然と変われるんですネ




この記事をはてなブックマークに追加

トイレの音消 届きました・・アマゾンでお買い物

2017-04-27 11:04:30 | マイホーム:玄関/トイレ/階段/外壁/外溝


先日アマゾンで注文していた品物が

昨日の夜 届きました



それが コチラ ↓



【 スマイルキッズ トイレの音消し

      ECOメロディー ATO-3201 】 
 
 税抜き 1208円




早速別売りの単三電池2本を入れて

音を鳴らしてみました


大・小 の2つから選べるのですが

小でも十分すぎるほどの音でした

・・・大は音が大きすぎるっ



ちなみに 我が家の1Fリビングと

トイレ・洗面所・お風呂 の位置関係は

こんな感じです ↓





リビングとトイレが

壁一枚で仕切られています


家族以外の人が使うには

色々気を使うかと思いまして・・・


今回 トイレの音消し を 購入した次第です



トイレの扉と洗面所の引き戸をしめれば

トイレの音消し の 小音だったら

リビングにいても ほとんど聞こえません


お家に遊びに来てくれた方たちが

気兼ねなくトイレを使えるようになれば

嬉しいナ





この記事をはてなブックマークに追加

自宅用 トイレの音消 買いました・・アマゾン

2017-04-25 12:51:43 | マイホーム:玄関/トイレ/階段/外壁/外溝



本日

アマゾンで このようなものを注文しました

それが コチラ ↓



【 スマイルキッズ トイレの音消し

      ECOメロディー ATO-3201 】 
 
 税抜き 1208円




購入の決め手はコチラ ↓



☆ 音の大きさを 大・小 と2種類選べること

☆ スイッチを一回押したら 
  もう一度押すまで 音が流れ続ける

☆ スイッチの設置場所が色々選べる
  置いてもよし、つりさげても良し、壁に設置してもよし

  ※我が家ではトイレットペーパーケースの上に置いて使う予定






我が家のつくりでは

リビングとトイレが隣接しています

壁一枚で隔たれている状態です


家族だったら気にしないのですが

来客があったときには

このようなものが設置してあった方が

お互いに気を使わなくて済むかな~ と思いまして

購入しました


Yu-Tubeに

同製品の動画があったので

水流の音の質感や

2種類選べる大小の音の違いを

確認することができました



レビューも多く

評価も良かったので

期待しています!




この記事をはてなブックマークに追加